子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回目活動<<>>第4回目活動 
      
〜新たなこと、はじめてなことを自分でやって自分で挑戦。ワクワクドキドキ心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。新たなこと、はじめてのことへのワクワクする気持ち、それをやってみて出来た喜びに、心躍らせ、また次なるあらたなことにおもいをはせる子ども達でした。。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海つりチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ミドルコース3回目は、海つりチャレンジ! やりかたは教えてあげるから、さぁ、自分で釣りに挑戦だ! 前回のソロクッキングで、みんな粘って粘って自分で挑戦したので、これくらいは、問題ない。
自分でコツコツ進めます。 準備ができたら、さぁ釣りを始めよう!と言っていたところ!釣れた! こっちでも釣れた!
みんなの準備の手も早まって、すぐにみんな釣りに挑戦。 とてもいい感じ。大き目のサイズのサバが釣れました。 サバだけではありません。時にアジ!時にイワシ、チャリコが釣れた?!
どんどん釣れるのです。 今日のサバは、サイズが大きいので、最初は、触るのがすこしおっかない。 でも、そのうち、慣れてきて、みんなひょいひょい針から外します。
魚を針から外すのも、えさかごにエビを入れるのも、絡まった糸を外すのは大変だけど。 みんな、自分でやるのは当たり前?!になっているので、とにかくなんとか、自分でやってみる。 魚の種類によって釣れる深さが違うので、いろいろと高さを合わせてみる。
もう少し、スタッフ大忙しになるかとおもいきや。みんな自分でやってしまうので、あらら、スタッフのんびりできました。 魚の種類をねらう。魚の数をねらう。家族一人何匹食べられるかをねらう。ねらいは、子どもひとりひとり違います。 どんな料理にしようかな。今から楽しみです。
あとで、この袋が半分以上うまるとは・・・。この時想像できたでしょうか。 みんなが撒くエビのおかげで、お腹がいっぱいになったのか、一旦魚たちも休憩。 そろそろ人間も昼食にしようか・・・。とおもうと、また釣れる。ダブルでゲット!
あたりが来ないかなぁ〜。 とのんびり構えていると、大きな大きなサバ。 私は、4匹いっぺんに釣れたよ。
みてください、袋いっぱいになりました。 糸がからんでしまい、新しいいしかけにつけかえるのも、自分でやっています。すごい! さぁ、まだまだ釣るぞ!
よっしゃぁ〜またまた釣れたぞ! 何度来ても、あたりは楽しいものです。 ああ、本当に今日はたくさん釣れました。魚の神様ありがとう!
最後は、みんなで釣り場の掃除。 今日がとても楽しかったので、みんな次の活動が楽しみのようす。今から何かと楽しみにしておりました。さぁ、次は川あそびキャンプ。1泊2日のテント生活と、川あそびに挑戦だ!