子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回目活動<<>>第3回目活動 
      
〜一人で、自分でやってみられる。サバイバル・マイクッキング。最後まで頑張りきれた自分に安心の経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。火が何べんも消えたり、真っ黒焦げになったり、いろいろあっても、子ども達は、くじけず、さいごまで頑張り、頑張り切りました。そこが大切。ひとりひとりが、頑張れたと自分の力に安心できた経験のあった一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース2回目は、ソロクッキング。 ソロ・「ひとりで・自分だけで」というよりは、いつもみんなと一緒にやっている火おこしや、準備を全部自分でやってみられる。 サバイバル・マイクッキングに挑戦です。
空き缶ごはんに 色んな食材のホイル焼き。 デザートは、やきリンゴ。
作業の進め方も、それぞれ。 空き缶でごはんをたくための、缶なべを作成中。 缶切りもなかなか大変。
これが開かねば、ごはんは炊けぬ。 先にホイルやきからはじめるもよし。 まわりを気にせず、自分に集中です。
最近は、かんきりで缶をあけることも少なくなりました。 子どもたちにとっては、新鮮な挑戦です。 味付けも自分琉でいろいろアレンジできます。
焼きリンゴに、チョコクリーム。美味しくできるかなぁ〜。 アスパラをベーコンにくるんでみる。母さんこんなんしていたなぁ〜。 料理作りにこだわるのではないので、子ども達の試行錯誤、こうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうがたくさん生まれます。
米の量はこれくらいでいいんかなぁ。 下準備ができると、今度は火おこし。 これまた小さなマイかまどを自分で作り、火をおこします。
一発でつくこともあれば 何度も何度も挑戦することもあります。 あきらめないで最後までやり切れたか。
それが大事です。 自分の中の自分と向き合い、静かな時間が流れます。りんごの芯をとることにしたよ。 ホイル焼きの野菜を小さく切ることに。
それぞれが、それぞれの進め方で進んでいきますので、みんなやっていることはバラバラ。 ひとつづつ、出来上がりを確認中。 いつもは、みんなの中のひとりでやることを、全部自分でやることの、楽しさと大変さ。
大変だけれども、なんとか自分で頑張ろうと、何度も何度も火をおこします。 美味しくできたかな。 綺麗に整えたかまどで、手際よく作業を進めていきました。
いつもは、火おこし名人。今日は何度も何度も頑張りました。そんな日もあるよ。 スペアリブを頬張りながら、火を育てる。 よいしょ、慌てず急がず、下ごしらえを十分にして、火おこし開始。
空き缶でごはんが炊けるなんて!驚きです。 火がおきたら、次はなんだっけ?!ああ本当に忙しい。 出来上がりを楽しみにパタパタ。
頑張ってよかったぁ〜 あともうひと踏ん張りだぁ〜。 スペアリブにバターを入れてみたら・・・。大成功でした。
ソーセージ、黒くなっちゃったけど、これまた美味しい。 コーンを薄く切って食べやすくしました。それぞれにこだわりがあります。 何度も何度も火が消えて、心が折れそうになることもあります。
せっかく完成したのに、砂におとしてしまったり、真っ黒焦げになってしまうこともありました。 料理教室ではないので、料理が上手にできたかどうかが問題ではありません。 みんなが、目の前のハプニングに、どう、自分でやり切ったのか。最後までやり切ったこと。それが大事。大切です。
「ふぅ、とりあえずも、やりきれたぁ」。
そこにスポットライトを当てて下さいね!
最後まであきらめんでよかったぁ〜 自分の食器の後片付けをしたら、目の前の川へ出かけます。
上流にいくと、木いちごがいっぱい・ 自然の恵み。美味しい。 上流へ、下流へ、帰りの時間ぎりぎりまで遊びます。
川の中に橋も作って、ああ楽しい。 みんなの真っ黒な顔が、今日一日の奮闘ぶり。顔つきもたくましくなって、ひとつ、自分の枠を拡げていくことができたミドルの子ども達でした。さぁ、次回は、海つりに挑戦!自然相手にがんばるぞ!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ソロ・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号