子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動      
>>第2回目活動 
      
〜ワクワクする自然の中でのあそびとちょうせんを通して、心豊かに、心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自然の大きな干潟の中で、心も体も大きく開き、自分でコツコツ貝とりに挑戦。自分のとってみたい貝とり、自分のやってみたいことに自分で挑戦することで、心がどんどん広がり、どんどん揺れていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
通年コースミドルコースがはじまりました。 1回目の活動は、しおひがりに挑戦。 天然の大きな大きな干潟で、小さな小さなかいを探す。
自然の宝探しに挑戦だ。 干潟に到着。すぐに着替え。そしてまず始まったのが貝殻ひろい。 なんだそれ、これなんだ。
道具をもらって、さぁ、いくぞ。 広い広い干潟です。まずは岸に近いところから掘りはじめます。 熊手で掘るよりも、手で掘ったほうがいいかも・・・。と作戦変更。
もっと沖へ行ってみたい。ならば行くぞと、進みます。 貝は、砂の中で、縦になって入ってるって言ってたなぁ〜。 よっしゃ、見つけたぞ!
一つ目がみつかると、いい感じ。 大きなしおふき、カガミガイ、いろいろな種類の貝を見つけました。お店には売っていないけれど、とても美味しい貝です。 簡単そうにみえて、熊手で砂を掘るのは重労働。
広い干潟、砂をコツコツ掘って、大事な大事な貝を見つけていきます。 ああ、今日は本当にいい天気です。 貝だけではありません。やどかりに、カニを見つけます。
水の中につかりながら貝探し。ああ楽しい。 何のじゃんけんをしているの?今日はじめて会うメンバーも、なんだかみんな最初から知っているかのように自然です。 さぁ、最干潮まであと少し。マテ貝とりに挑戦することに。
砂をけずり、みつけた穴に、塩を入れると、にょき・・・にょきにょきにょき・・・と出てくる不思議な貝。 最初は、かまれるのではとおもい、みんなとるのをためらっておりましたが、とってみると、なんだか、嬉しい。 出てくるまでまたなあかんから、マテ貝なのかな〜。
海へはいったらあかんの?という質問。なんで入ったらあかんの?行こう!ということで、遠浅な海へ。 貝もとりたい。でも海にも入りたい。 思わず、塩と貝袋をもって海へ入ってしまいます。
大事な貝袋を岸に残るスタッフに渡して、さぁ沖へ。 泳ぐのは気持ちいい。 とはいっても、まだ5月。
そんなの関係ない!子ども達は、みんな元気元気。 自然の中で、大きく心開かれ、どんどんのびのびとしていくのでした。 海にも入ったけれど、すぐにおもいたって、マテ貝とりの砂場へ。
やっぱり、マテ貝とりだ!と自分で穴をみつけて沢山とっておりました。自分のやってみたいを自分でやってみることも大事です。 あっという間に帰る時間。大きなエネルギーを大きな自然の中で存分に発揮して、子ども達はすっきり。 この後、みんなばたばたと着替えをして、バスに乗り込み、ほっと一安心。バスの中で、ひろった貝殻をみながら、先ほどまでの出来事がなんだか不思議におもえたミドルの子ども達でした。次はソロクッキング。自分で頑張る一日です。お楽しみに!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
しおひがりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号