子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回活動<<>>第10回活動
      
〜さぁ、今日は、雪の自然にでかけよう。おもいっきり自分達であそびを、世界を拡げていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪がふった次の日にしかできない、特別な雪遊びに、おもいっきり心揺らし、自分達であそびをみつけ、それをどんどん膨らませ、心と世界を広げていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース9回目の活動は、はじめての雪あそび。 昨日からずっと降り続いていた雪で、こんなにたくさんの雪がありました。 本当に腰まで雪があると、子ども達も大喜び。
ふわふわで、ふかふかの雪、さぁ、何からはじめよう。 リトルコースももう9回目。子ども達は、自分達で自然の中であそびを作り、遊びを拡げていく力を持っています。 何もない??こんなにたくさんあそび場があるじゃない!といった様子。
空がパーッと晴れ渡り。青空の下の真っ白な雪。 僕らは雪の家を作ってみたいんだ。 誰かがスノーシューで歩いた後を、そりで滑ってみたらどうだろう・・・。やってみらいいんじゃない。
あっちでも、こっちでもあそびがはじまっています。 そりすべりは大成功! 何度も滑って、コース整備。
雪のおうちは、かまくらで作ることとなりました。 大きな雪山をせっせと作ります。 雪で泳いでいる人もいます。
そりを担いで、新たなそりコース(子どもたちは、高速道路と言っていました)を作ります。 さぁ、どんなコースができるのでしょうか。 ふわふわすぎて、あまりすべらないかとおもいきや。
ゆきにつきささるようにおちるコースが完成。 子ども達曰く、恐怖のスキー場だそうです。 二人乗りにも挑戦。
さてさて雪のおうちもどんどんできています。 うんしょ、うんしょ。なんとかお尻からはいれば。 二人は入れるぞ。でももっと広くしたい。
新たな高速道路も、開通しました。 恐怖のスキー場は大盛況。 遠くで遊んでいるスタッフに、早くおいで〜と叫んでいます。
スタッフ何もしていないのに、こんなに遊ぶ子ども達。 本当にたくましくなったと思います。 まだまだ遊ぶ。
高速道路も、さらにパワーアップ。 乗り方もダイナミックに なってきました。ああ、楽しい。
雪のおうちもいい感じ?? さてさて、そろそろアイスをつくろうということで、 アイスをつくりたいメンバーで集まって、アイスづくり。他のメンバーは「遊んでるから作っておいてぇ〜。」
何度も斜面をのぼり、滑るので、 気温は、ゼロなのに、みんな汗だくです。 これだけ夢中になれるのも、
本当に素敵なことだと思います。 最後は、なんと、スコップにまで乗って滑っていました。 雪のおうちもこの通り。
3人入っても大丈夫!なおうちが完成しておりました。 気が付けば、もう9回目。次回はいよいよ最終回です。みんな元気で来てくださいね。待ってます(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 はじめてのゆきあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号