子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第7回活動<<>>第9回活動
      
〜一日どっぷり山あそび。やってみたいとひらめくことを、とことんやってみる楽しさに心満たす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。何もない山の中があっという間に子ども達のあそび場に。あれなんだ、これなんだ、あれやってみたい、これしてみたいとしているうちに、心も体も満たされて、大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

新年あけましておめでとうございます。 2018年最初の活動は「うらやまたんけん」 うらやま到着。
うらやまには雪が残っていました。 まずは、偵察。これはなんだ?? あれはなんだ??
シーソーが出来るかな・・・。 キャンプ場のゴミ捨て場を探索中。 その横に川が流れていたので行ってみることに。
川の流れの中に、いいもの発見! 水の流れが固まったきれいな氷。 いろいろと木をかえて、シーソー完成です。
おつぎは、スタッフと一緒に、おうちを作ることに。 さぁ、何もないここが、どんな風になるのでしょうか。 のこぎりでせっせと木を切ったり。
栗の実がないかと探してみたり。 みんな裏山を楽しみはじめました。 斜めに生えている木にどんどん大きな枝を拾ってきて、たてかけています。
横木も渡して、丁寧に結びます。 長さが合わない木があれば、切って使えばいいのです。 何だか、家っぽくなってきました。
形がひとつ見えてくると、子ども達の発想はどんん膨らんでいきます。 ここには、この木がいいかなぁ〜。 横に倒れていた木は椅子になる。でも、全員座れないなぁ〜。
あっちでも、 こっちでも。 こちらでも、みんな結んでいます。
2階建てを作りたい。最初から言っていました。出来るかなぁ〜。 丸いドームになってきた。 何かをみつけて楽しいことがはじまると、みんなそこに集まって。いししといたずら。
気温は2度なのに、みんな川で遊んでます。 日陰にはまだこんなに雪が残っていました。 家をつくることも、いたずらをすることも、子ども達にとっては、全部遊び。
大きな丸太を見つけたから運ぶの手伝って。ほいきた!みんなで運んだ先は、 自分達のお家の中。これで全員座れそうです。 河原の土に、霜柱発見。
2階建て部分完成。座ってもたってもびくともしません。 みんなの椅子でお昼ご飯。 昼からもまだまだ遊びます。椅子の枝をとって、滑らかにしています。
そろそろ焼きいもをやこうよということで、みつけた五右衛門風呂の中で、火をおこします。 家も、完成させるため、みんなせっせと働きます。 紐をいろいろ結んで、トレーニングのマシーンを作っておりました。
これは何のトレーニング? アスレチックのようでもありました。 山の中から、薪をひろい、無事着火。
五右衛門風呂一杯に落ち葉を入れて、蒸し焼きにします。 消えてしまった!とおもいきやうちわで扇ぐと炎が上がるから気を付けて。 そのころ、家は、壁作りの真っ最中。
周りにあった、枯れたシダの葉っぱを集めて、家の壁にしております。 壁をつけるために、横木をたくさん結んでいます。 もっと、もっと持ってきて〜
焼き芋の火の番。炎に酸素がいくように、火バサミで、隙間をあけます。 煙がどんどん上がって・・・。 壁作りのみんなもわぁ〜助けて〜。
もうそろそろ、帰る時間ですが、子ども達は、まだまだ必死。 上がまだだ、こっちもまだだと大忙し。 高いところも、大丈夫だから!と、たくましい。
あんなにたくさんの落ち葉が、全部燃えて、焼き芋が顔を出しました。 お家も完成して、お芋も焼けて。良かったよかった。 さぁ、みんなでお芋を食べよう。
黄金色で、つやつやのお芋。 これがもう、美味しいのです。 お家の中でも食べました。
ちらちらと雪が! 最後にみんなで記念撮影。一日中山の中で遊び続けた子ども達でした。 あれっ、探検いくの忘れてた〜。次回は、雪の活動。雪のたんけんにでかけよう。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うらやまたんけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号