子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回活動<<>>第8回活動
      
〜真っ暗なトンネルたんけんに出発!子ども達の大冒険、やりきった自分達に心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。真っ暗なトンネルを、子ども達だけで行ってみる。こうもりをみつけたり、なぞの暗号をみつけたり、真っ暗な闇が、子ども達の距離をぐっと縮め、冒険をやりきった自分達に大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、今日のリトルコースは、トンネルたんけん。 昔、汽車が走っていた線路跡に行ってきました。 探険なので、いろんなところをくまなく探険。つたのブランコはできるか挑戦。
これは、何のはしごだろう・・・。点検中。 ちょっと登ってみたい。登ってみます。 壁を登ってみたい。登っています。
線路の横は、渓谷になっています。木の枝で釣りをしているそうです。 倒木があれば、これなんだと探険中。 木登りも。
なぁなぁ、早くトンネルいこうやぁ〜と子ども達から声が出て、さぁいくぞ! 一つ目のトンネル。子どもチームと大人チームで行くことにしました。みんないるか?こっちだぞ!!と言い合いながら、無事通過。 そして、また探険中。冬いちごを見つけました。
甘酸っぱい、味がしない・・・。感想様々。 そして、また木に登っています。おーい、次いくよ〜! 二つ目は、本日一番長いトンネル。ここも子どもチームでいくことに。
大人は遠く離れております。子ども達は、ライトをあちらこちらに照らしながら、壁にかかれた暗号や、こうもりをみつけておりました。トンネルを出て、大人チームと合流し、またトンネルにもどり、大人たちに、こうもりのいる場所を教えてくれています。 そして、鉄橋。もう、子ども達でどんどん進んでおります。 トンネルをぬけると、ミニトンネル?!が。もちろん探険中。
みんなで川に向かって石を投げてみたり。 なんだか楽しそう。 ミニトンネルの中は行き止まりで、毛虫がいたそうです。
狭いトンネル、交代交代入っている間も、何やらみんな忙しそう。 ようやく、全員降りてきました。 待っている間に、またまたへんてこなトンネル発見。
もちろん、行ってみることに。 細い道、急な坂、つたのロープにつかまりながら登ります。 この先どうなってるんだろう・・・。
その先は、昔トンネルの上の山をあるいて渡るための道と、はしごがありました。 ああ、おもしろかった。なんだか勇ましい。 その先にいくのは、あきらめて、もと来た道を戻ります。
7キロほどの行程ですが、子ども達の寄り道を入れると、8キロ以上は、歩いているはず。 線路跡にあった、くぼみに、何人入れるか入っています。 そうです、まだまだ遊んでいるのです。
木の棒にリュックをひっかけて、二人で運べば楽ちんか?! まだまだ道は続きます。 最後のトンネル。もう、先が見えているトンネルは、怖くも何ともありません。
ヘッドランプ無しでもいけるそうです。 トンネルの真っ暗な闇は、子ども達の距離をさらにぐっと縮めたようです。疲れたけれど、やりきった顔をしておりました。 帰りのバスは、みんな夢の中。スタッフの膝の上で、トンネルの夢をみているのでしょうか。次は、うらやまたんけん。みんなで秘密基地を作るよ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 トンネルたんけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号