子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回活動<<
      
〜最後は、みんなでおやつ作り。一年間ともにすごしたお友達と楽しい時間をすごす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。やり方を教えてもらうと、後は、やりたい、やりたいと元気いっぱいの子ども達。おかしも美味しくできて、大満足。最終回の活動ではありましたが、次は何?とずっと続くような楽しさを感じている子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

あっという間に、リトルコースも最終回。 自分の荷物を運び終わると、すぐにお助けに回ります。 使った台車を戻すときは、台車の上に台車を乗せて・・・
これまた楽しい。 戻ってきたかとおもうと、すぐに森へ行ってしまいました。 この上はどうなっているんだろう・・・と考えたそうです。
下で待っていたメンバーも、そのうち全員森へ行ってしまいました。 森と言っても、急な斜面。 下りは、尻すべり。
忘れてました!!今日の活動は、おやつパーティー。 全部で四つのおかしを作って、みんなで最後美味しく食べて楽しみましょう。 一番人気は、フルーツ白玉ポンチ。こんな缶切り、今ではあまりつかうことがないかもしれませんが、開けた時の子ども達の達成感はとても大きいのです。
こちらは、カントリーマーム。バターが固くてなかなか混ざりません。 太陽の力をお借りすることにしました。 僕も缶切りに挑戦するぞ。
フルーツも、小さく切ってます。 こちらは、チョコチップバナナケーキ。材料を量るのも、楽しい作業。 出来た!
太陽の力作戦も大成功。 男の子ばかりだった、今年のリトルコース。 みんな、なんでもやってみたい。みなぎるパワー。あふれる意欲。
白玉だんごづくり。 こぼれてしまっても「もんだいなーい!」のです。 チョコチップバナナケーキは、なんと袋の中で、材料を混ぜます。
材料を入れたら、もう一度軽量。「よーし!」だそうです。 最初は作りてがなかったプルンプルンゼリーも、手が空いたメンバーが、作るよ!と作ってくれます。 フルーツポンチに、ゼリーづくり。大忙しです。
さてさて、白玉づくりは・・・。 小さく丸めて。お湯に入れ。 浮かんでくるのを待ってます。
すくった白玉は冷水で冷やす。 もちろん味見も。うん、もちだ! ビニール袋でつくったケーキの生地は、袋を切って、そのまま絞り袋に。
ゼリーカップに等分に慎重にわけています。 小さな手で、本当に丁寧に、作業をすすめておりました。 みんな真剣です。
前回は、雪と塩でアイスを作りました。今回は、氷と塩です。 ボウルいっぱいの白玉フルーツポンチ。このあと、味見のつもりが、みんなついついパクパク。 準備が出来たので、また森へ。
いつも通り探険にでかけているわけではありません。 森へ薪を拾いにいっているのです。 かまどの前では、たきつけの準備。
自分達だけで、着けています。 薪チームも必死です。途中で、まきを置きに来て、また森へ。 おーい、薪持ってきて〜と山のほうへ叫ぶと、もう置いてあるよ〜の返事。
どうなるかな〜とおもっておりましたが、なんのなんの、一発で火をつけてしまいました。 よし、着いた! 最初から最後までずっと火の番。うちわであおぎ続けます。
いいかおだ! 顔が真っ赤になってしまいました。それだけ頑張った。 炭がいごったので、いよいよお待ちかねの段ボールオーブン。
カントリーマームの仕込みもOK みんなノゾキアナから覗いています。 ノゾキアナからは、いい匂いもしてきます。
はやくできないかな〜 この時間が楽しみで仕方がありません。 出来ました出来ました!
自分で最初から最後まで作ったケーキが完成しました。 うーん美味しそう。 カントリーマームは、焦げてしまいました。こげも美味しいから好きだよと優しい声。
焦げている部分をハサミでこそぎ取ることにしました。 全部のおやつが完成したら、はじまったのが、走る練習。 何秒で端までいけるか競争しています。
そして、いよいよいただきます。 みんなでひとつづつ取り分けて。 フルーツポンチで乾杯をして、いただきます。
おかわりは、もちろん、はいはいはいはい!はーい!全て美味しくいただきました。ご馳走様でした。 実は、すでに後片付けをおわらせているので、おやつを食べてごはんを食べたら、すぐに探険へ。 今日は、森を下ってみると、素敵な場所がありました。
小川です。 笹舟競争スタート。 濡れても、カッパのズボンをはいて帰ればいいやとたくましい。
自然の中で遊んでいると、いろいろなことがおこります。それに柔軟に対応していくうちに、自分の心も柔らかくなっていくように思います。 一年間、とても楽しい時間を過ごしたと思います。 探険が大好きで、新しいことが大好な子ども達。
また一緒に冒険、探険できる日を楽しみにまっています。 最後は、全員で、リヤカーで荷物を運びます。ああ、面白かった。次は何〜という声がきこえるほど、子ども達にとっては、終わりでは全くない、リトルの10回目の活動でした。一年間、誠に有難うございました。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 てづくりおかしパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号