子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回活動<<>>第3回活動
      
〜ちいさくたって、出来るんだ!火おこしにパンやき、森たんけん。なんでも楽しんでやってみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。パン生地づくりも、火おこしも、こどもたちにまかせてみると、どんどんじぶんたちで進んでいく。その楽しさに嬉しくなり、なんでもやってみることの楽しさに、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、今日は、みんなでパンを焼こう!大きな装備も、みんなで運ぶ! まずは、材料を量ろう。 慎重に、慎重に。
はかりで材料をはかるのも、子ども達にとっては、楽しい出来事。 牛乳だってきっちりと。 卵をわったことがあるお友達が、卵をはじめて割るおともだちに、お手本を見せています。
よし!出来た!からが入ったらとったらいいんだよと、みんな優しい。 材料を全部あわせて、さぁこねる。 うわぁこれなんだ・・・。
なぁなぁ、これ伸びるぞ! ほんまやぁ〜 ぎゃお〜・・・
僕の指の先にパンがぁ〜。 いたって、みんなまじめにパン生地をつくっているのです。 さてさて、生地を発行させる間に、火おこししよう。
火おこし!といえば、森からひろってくる薪!木の枝をもってきて、のこぎりで切ってます。 新聞紙と薪で火をおこすぞ。 マッチもやってみる。
マッチは、みんなやってみたい。なので、ひとりひとり、マッチの練習。 そして、本番。 ついてます!ついてます!
大きな大きな角材も入れてしまえぇ〜。 勢いよく燃えるはずが、火が沈火。いいのいいの、もう一回できるから。 そのうち、みんな森の中へ。
いいたきぎがあったよ。 森からたき火へ戻ります。 最初は近くで。徐々に山の奥へ。
拾う薪もどんどんサイズアップ。 薪を引きづりながら、どんどん山の上へ。 そうなると、この先どうなっているのか見てみたい。
みんなで探検に出かけてしまいました。 子ども達は冒険・探検だいすきです。 竹藪だ!ここはどこだ!!
みんながいなくなってしまったので、たき火の火も消えそうで心配です。 まだまだ探検は続きます。 そして、出てきたところは、道だ!!助かったぁ〜。
道がどこに繋がっているかわからないから、また来た道を戻るというメンバー^と、道を戻るメンバーに分かれました。 分かれ道も、なぜかみんなしっかり覚えていて、びっくり。 おーい、もうこんなにパン生地が膨らんだんのに。みんなまだ帰ってこない・・・。
と想っていたところ、やっと、たきぎひろいから戻ってきました。 ああ、楽しかった。 それじゃぁ、パンを焼こう。
ジャムパン、アンパン、チョコレートパン。 ソーセージパンに、べーコーンパン。 チューチュー。チョコレートの残りをチューチュー。
僕もチューチュー。おなかがすいてきました。 早く焼いてたべようよ〜。 僕はとにかく、たくさん作りたい。本当にたくさん作ったね。
パンが焼ける間も、もちろん遊ぶ。 はかりでいろんなものを量ってみる。 1000になるまであと少し!!なんだか楽しそう。
そうしている間に、美味しいパンが焼けました。 うん、美味しい。 うーん美味しい。
ジャジャーン。ハンバーガーみたいでしょう! 最後は、みんなでみんなの後片付け、誰のもの、ではなく、みんなで手分けしてやってしまえば、あっという間で気持ちがいい。 もう運ぶもんない?子どもは本来、働くことは大好きです。そのやり方をしらないだけ。
綺麗さっぱり後片付けをして、お楽しみの施設アスレチックで汗を流し まだまだ遊び足りない様子。 だって、探検いってないやん!
こんどは、本当に探検へ。 さっきいったところではないところに行きたい!と、山の反対側へ。 大きな鉄塔がありました。
ねぇねぇ、もうそろそろ帰る時間。 いやいやもっと行こう。 時間があったら、本当にずっと、夕暮れまで探検するんだろうなぁ。
それも素敵だな。 なんだか、みんなでやってみるのが楽しくなってきた。次は、海のしぜんを探検しつくそう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 かいてん・リトルパンやさん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号