子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回活動<<>>第4回活動
      
〜うみのぼうけんへでかけよう!自分の世界をどんどん広げていく楽しさを知る経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。いつもの海あそびも、いつもより、少しだけよく見てみると、いろいろな生き物、いろいろな海の世界が見えてくる。自分自身でやってみることで広がっていく世界を楽しんだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース3回目は、おもいっきり海あそびにちょうせんだ! みんなでそうびをはこんで、いざ海へ。 大きなタイヤチューブ。これをつかって、あとから船をつくろう!
海は、ちょうど、干潮の時間。 干潟の岩をめくると・・・。カニだ! 水の中を覗くと・・・。カニだ!やどかりだ!
ふくろをもらって、入れてみる。うーんかわいいなぁ〜。 ライフジャケットをつけて、浮かんでみる。 さいしょは恐る恐る。慣れてくると、この通り。
うわぁ〜流れてる!! カキの貝がらの中にカニを発見。 あみを片手に、水の中をのぞいてみます。
海あそびは、いつもより少しだけよーくみてみると、いろいろなものが見えてきます。 次なるポイント?!へ流れてお出かけ。 みんな、ぷかぷか気持ちがよさそう。
川から流れて、海にたどり着きました。ここでもカニ!カニ!カニ! ここでも、カニ探しに夢中な子ども達。 みつけるとすかさずパッととる。
カニのいそうな石のサイズも分かってきました。 あんまり、上手にとるものだから。 ここのカニが全部いなくなってしまうかもと心配になるほど。
うっしっしっしし〜。ふくろいっぱいとれたぞ。 じーっと水の中を覗いてみる。自然の中で、自分だけの静かな時間が流れます。 今日は天気もよくて、本当に気持ちがいい。
自分達のつかまえたカニが死んでしまわないように、海の中にいけすを作りました。満潮に備えて、石で、ガードを高くします。これも、子ども達にとっては、楽しい時間。 さてさて、お次は、舟を作ろう。 タイヤチューブと板を結んで、自分達の舟つくり。
結束ロープをつかって、ささっと作ってしまおう。 海に本当に浮かぶのか! 去年はのらなかったいかだ。今年は絶対に乗ってみたい!
早く乗りたい気持ちをおさえて、せっせと舟を作ります。 さぁ、いよいよ乗船です。 まずは、河口の川から出発。
乗り心地は、なかなかいい様子。 浮かんだ!さぁ、ここからは、子ども達の冒険です。 川から海へ。
いってらっしゃ〜い! あっちへ行こう!いやこっちだ! 押してくれ〜ひっぱってくれ〜。舟の上のやりとりが、静かな海に響きます。
途中のスタッフにも別れを告げて、 子ども達の舟は、進みます。 舟を作らずに、いきものさがしにいっていたメンバーも合流。
舟にものせてもらって、ああ楽しい。 そのうち、舟からドボンも楽しみ。 子ども達のぼうけんはまだまだ続くのでした。
舟の上で、子ども達は何を思い、何を考えているのでしょう。 想像するだけで、うらやましくなってしまいます。 ああ、あっという間にもう帰る時間。
自分がやるぞと決めていたことを成し遂げて、大満足。いい顔です。 さぁ、今日は、これでおしまい。 もちろん、帰りも装備をみんなで運んで。
帰りの車は、みんなぐっすり夢の中。さぁ、次は、川のぼうけん。お楽しみに!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うみあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号