子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ●>>第2回活動
      
〜畑の自然の中で、心も体ものびやかに、おもいっきりあそび、おもいっきり楽しむ経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。畑のゆっくりとした時間の流れの中で、ぎゅうとつまった自分達の遊びの空間と時間。何もない畑の中なのに、いつまでもいつまで遊んでいたいと思う子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコースがはじまりました。 年長、一年生の通年コース。今年はどんな一年になるのでしょうか。 今日は、みんなでいちごがりにやってきました。
おいしいいちごを自分でみつけて食べてみよう! まずは、真っ赤ないちごを探してみる。 ほらみて、こんなに赤いのみつけたよ。
うはは、いちごがたくさんあって。たまりません! 美味しそうだねぇ〜。 もぐもぐ。
これはどうかな、あれはどうかな・・・。ひとつひとつ吟味して ぱくり。 こっちでもパクリ。
やった!やった!虫見つけた!! いちご狩りもそこそこに、虫とりがはじまりました。 春の畑には、子ども達のみてみたい、しってみたい、やってみたいがいっぱいです。真っ白ないちごをたべてみたところ。「青りんごの味がする!」
もちろん虫取りも忘れずに。 喉がかわいたら、いちごを食べて。 またまた虫取り。畑のあぜで大根発見!なんでぇ〜??
ばったに、コオロギ、ハサミムシ。 ありも、くもも、逃すものか! つかまえたカエル。みつけたカエル。誰のもの?!じゃんけんだ!
もちろん、まだまだいちごも食べますが、 そろそろおなかがいっぱいになってきたかな?食べた数は39個。もうお腹いっぱい。 そろそろいちごがりはおしまい。
いちごでおなかはいっぱいだけど、ひとまずお弁当を食べて、探検にでかけることに。 さっきまでのいちご畑の横の田んぼを探検したいということで、行ってみることに。 田んぼの中は、どしゃどしゃ入っていけないので、
バックオーライ、違う場所を探検することに。 畑の横の水路。アメンボやカエルがいっぱいだ! 最初は、水路の上から網をだしていましたが、
夢中になって、水路の中へ。 入ってしまえば、怖くない。 さらに奥へと進んでいきます。この先はどうなってるんだろう・・・。
最初は、おっかなびっくりだった、カエルも、自分で捕まえた!やった! さぁ、カエルがたくさんいて、みんな大変!とりたい、みたい!触りたい!! こちらは、さらに水路の奥へ。
年長は、危ないから気をつけろ!と一年生。 年長さんも負けていません。先頭グループですすみ、みんなで探検だ!頑張るぞと声をかける。 うわぁ〜。ジャングルだぁ〜!!
またまた、橋の下。恐る恐る、蜘蛛の巣をはらいながら進みます。 子ども達だけでいけたよ!すっきり笑顔。 水路はまだまだ続きます。
行き止まりを左にまがって、水路探検終了。 ひろいひろい田んぼの畔の上を、きもちのいい風が吹いています。 きもちよくあるいていると
あっ、一周して、いちご畑に戻ってきた!どうして!どうして??みんな不思議顔。 いちにちおもいっきり遊んだので、帰りのバスの中は、スヤスヤ。さぁ、次は、たき火をおこして、自分のパンをやくよ!森あそびにも挑戦しよう!お楽しみに〜!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号