子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回目活動<<>>第10回目活動 
      
〜自分の中にあるやってみたいことに、とことん挑戦。遊びこみ、満足し、次に進んでいく経験〜
プログラムは無事終了致しました。そりあそび、かまくら、雪山探険、雪合戦。雪でできることは沢山、雪でやってみたいことも沢山。同じことを何度も何度もやってみるからこそ、ひとつ気持ちが満たされて、次はどうなっているんだろう、新たな挑戦はどんなだろうと思えるども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
雪あそびチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース9回目は雪あそびチャレンジ。 現地は、もりもりの雪。 2日間、おもいっきり雪あそびに挑戦です。
こちらは雪の自然を探索中。 下が、ふかふかの雪なので、高いところからおこっちてもへっちゃら。 ということで、登っております。
目的は、下で待つ仲間に、つららをとってあげるため。 つらら、美味しかったそうです。 雪が沢山つもっているので、いつもは届かないところを覗いてみることができます。
夏に倒れたのだと思います。巨木の中に大きな空洞をみつけました。 スコップで雪をかきわけ、入ってみました。 夏は高いところにあるはずの木のつるに、ぶら下がってターザンロープもできました。ああ、楽しい。
帰りは、雪の斜面をお尻で滑る尻すべり。 あっという間に雪の斜面を滑り降りてきました。 こちらは、そり&チューブすべり遊び。
雪がとてもふわふわなので、どこででも滑られます。 最初はふわふわですが、何度も滑っていると、カチコチのコースになります。 ああ、いたたた〜。となるのです。
足と手がバラバラになっちゃうよ〜。 何度もすべっているうちに、もっとスリルを味わいたいとおもいます。 そうして、ジャンプ台作成中。
3人乗りも。 お尻で滑るコース、ジャンプ台、 自分達で何やら楽しそうに、沢山のコースを作っておりました。
さてさて、こちらは雪何かを作りたいチーム。 今回は、かまくらが大人気。 せっせと、雪山を作り。マイかまくらを作ります。
感嘆そうですが、自分達がすっぽり入れるだけの雪山を作るのは、相当大変。 そして、その中を掘り進むのも、大変なのです。 うーん、まだまだここをこうしたいと思うのもかまくらづくり。
短い時間で、ここまで大きなかまくらを作るのは、立派なものです。 大粒の雪がどんどん降ってきます。 今日一晩、自分達のかまくらがどうなっているのか、少し心配しながら、
今日の宿泊場所へ移動した子ども達でした。
2日目、朝からとてもいい天気です。 新たな雪降り積もり、みんなのかまくらは、すっぽり雪の中。 さぁ、今日も、どんどんいくぞぉ〜。
今日は、新たに、アイスクリーム作りに挑戦。たべたい人で、作ります。 そり遊びも、昨日に引き続き、コースがどんどん改良されていきました。 ふわふわの雪があるから、まだ大丈夫。
本当に大丈夫?! 真っ白な雪の面。歩いていくと、どこまでいけるのか、 歩いているというよりは、泳いでいるよう。
後ろを振り向くと、自分達の歩いた跡、心がワクワクしてきます。 おーい、どこまでいくんだー アイスも無事完成。
去年も作った、落とし穴。今年も作ることにしました。 なんだか、本格的です。雪の大きなブロックでふたまで作っています。 ふたを少しずつずらして乗せて。
うわーお、いったいどこに落とし穴があるんだい?? そして、スタッフ本気でだまされて落とし穴へ、ドスン。 大成功!の写真撮って〜と子ども達。本当に大成功です。
あっという間に、1泊2日の雪遊びの活動は、終了です。 時間ぎりぎりまで遊んだら、 自分で作ったサンドイッチを、自分で作ったかまくらの中で食べてみる。
雪でたっぷり遊んだ、子ども達でした。早いもので、もう9回目。次回は最終回。みんな元気に来てくださいね。(あまゾン)