子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回目活動<< 
      
〜最後は、みんなで楽しくパーティー。一年間の積み重ねを実感し、自分達の力に気づく経験〜
プログラムは無事終了致しました。火おこしも炊事も、見知らぬ土地へ自力でいくことも、大丈夫。みんなで何かを成し遂げることも、まだまだ練習中ではありますが、毎回の活動で頑張ってきました。それらを全部出してやってみる、思った以上の自分達の力を実感した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
ファイナル・パーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース最終回は、ファイナルパーティー 最後の活動、自分達で食べたいものを作って、みんなでパーティーです。 メニューは、ささっと決めて、駅近くのスーパーで買い出し。
電車とバスを乗り継いで、今日の活動場所へ。 あまゾンから駅の名前しか聞いておりませんでしたが、なんとか行けるものです。 2班、野外活動センターに到着すると、すぐに料理作り開始。
道具のこれ貸して〜。あれ貸して〜と取りに来て、どんどん作業をすすめています。 3班も、無事到着。山から薪を沢山ひろってきて、まずは火おこし。 キッズコースで何度も火おこしをしているので、もう大丈夫。一発で着火しておりました。
2班3班は、豪快に薪で料理をする中、こちら1班は、豪華なブランチ?!すきやきを作っています。 実は、卵を買い忘れて、メンバーが走って近くのスーパーまで買い出しに出かけています。 その間に、残ったメンバーで、料理作成中移動の途中に誰がどうするか決めていたので、早いはやい。
子ども達が、たくらむ子ども達のパーティーメニュー。 たき火でやいた焼き肉はさぞかし美味しいはず。 焦げないように丁寧に焼いておりました。
ジャガイモを薄く切って、油で焼いて、ポテトチップスを作ることにしました。 うどんに、じゃがバター、フルーツポンチ。どれも子ども達が大好きなメニューです。 卵買い出しメンバーが帰ってきました。よかったよかった。
焼き肉も無事完成。 火おこしと焼き肉をしている間に、女子二人で、その他のメニューをささっと作り終えておりました。 3班もあまったジャガイモで、ポテトチップスを作ることに。
何でもその場で柔軟にできるのも、子ども達の素敵なところ。 1班は、切り忘れたジャガイモは、すき焼きの中へ。どんなお味になるのでしょうか。 うどんとじゃがバターの出来上がりを待つのみです。
みんなおうちでお手伝いをしているのかなと思う、包丁さばき。 かりかりのポテトチップスが完成です。 みんなでかまどを囲んで歌ったり、あそんだり、楽しそうにパーティー準備が進んでいきました。
すき焼きも味付けして完成。 みんなあっという間にたいらげてしまいました。 楽しいことも、嫌なことも。頑張れたことも、しんどかったことも。
たくさんあったことと思います。 ひとつひとつの活動を積み重ねていく中で、 自分への自信や、自分の世界の広がりを感じるきかっけの一つになっていればと思います。
最後は、施設の公園で、時間ぎりぎりまで遊び、 ああ、終わった終わった!とすっきりした様子の子ども達でした。一年間大変お疲れ様でした。また、皆さんと一緒にチャレンジできることを楽しみにしています。(あまゾン)