子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第7回目活動<<>>第9回目活動 
      
〜自分の足で、一歩一歩進んでいく。京阪沿線どこまでいけるか、子ども達のチャレンジウォーク〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。挑戦なのだけれども、やっぱり楽しみもなくてはと、歩く道中、寄り道、回り道、立ち止まり道。いろいろありましたが、自分たちの目標の駅まで歩き切り、ほっと一安心の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
京阪どこまであるけるかウォーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース8回目の活動は、「京阪どこまであるけるかウォーク」 京阪電車沿いにある、京街道を歩き、京阪電車のどの駅までいけるか挑戦です。 準備が出来た班からスタート。
全班、好調です。 どんなチャレンジになるのか、足がどれくらい痛くなるのか、心配はつきませんが。、 子ども達は、すぐに楽しみを見つけて遊びながらチャレンジ。
一人だけで歩くのではないので、みんながどの駅までいきたいのか、バラバラだと、これまた困る。 歩くペースも一人一人違うので、合わせるのも大変。 不安な気持ち、楽しみな気持ち。それぞれのモチベーションも違います。
気持ちを切り替えて、目標を確認して、さぁ、いくぞ! 一つ目の駅、御殿山は、余裕で到着。 この先どうなるかわからないので、一応休憩。
次は、牧野駅。 さぁ、どんどん行きましょう。 行動食を食べて、エネルギー補給。
普段歩いているはずなのに、これだけの距離を歩くのはそうそうないこと。 電車で行けばすぐのところ、そこをどこまでいけるか、歩いてみる。 非効率で、あほなことですが、そこにあえて挑戦するからおもしろい。
休憩で靴をぬぐと気持ちがいい。 牧野駅も通過して、どんどんいくと、線路の横に出てきました。 やっぱり、線路の横を歩くほうがいいなぁ〜。
そうして、またまたどんどん歩いていくと、むむっ、あれは樟葉駅ではないか!! やった!樟葉駅前通過です。 1班は、そうそうに樟葉駅を通過して、八幡駅のほうへ向かいます。
ここまでものすごく集中してきた1班。 車通りが少なくなり、道も穏やかな道になると、少し緊張の糸がほぐれました。 どのチームも、ここにくると、一安心。
いろいろと、探険しながら進みます。 何かをみつけると、みんなで立ち止まります。 橋本の駅近くに、ちょうどよい休憩スペースがありました。
もちろん、ここで休憩することにしました。 まだまだ元気。 遊べるし。
鬼ごっこだってできちゃいます。 1班はひと足お先に、橋本駅を通過し、八幡市駅へ向かっておりました。 実は、全班共通の通過ポイントでもある八幡市駅でもうええやん、というメンバーとまだまだいける、頑張ろうというメンバーで少しぎくしゃくしてしまった様子。
でも、お互いに、お互いの気持ちもよくわかるから、少しずつすりよって、ハイポーズ。これでもう、仲直り。 2班、3班も、橋本駅通過。 このプログラムは、十数年続けておりますが、年々、京街道らしい町並みが消えていき、寂しい限りです。
もちろん、こちらの班も、公園であそび。 名物の大クスまで遊びにでかけ、 旅の安全を祈願しております。
この石碑は、昔からあったのと、昔の時代に思いをはせる。 土手原。もう少ししたら、つくしの季節だね。 今日、何人の子ども達がお世話になったのでしょう・・・。
橋本駅から八幡市駅まで、子ども達のウォークはまだまだ続きます。 でも、足が痛くなってきた。 ずっと先頭を歩きながら、おかしみを感じたら、みんなに伝えておりました。
そのころ一班。八幡市駅到着。まだまだ行くつもりです。 2班、3班も、八幡市駅間近。 きょろきょろ。
むむ、悪い奴がいるもんだと、プンプン。 なんかおる〜! 橋の下に、カピバラ?ヌートリア?大ネズミ??を発見。
ぼくらもなんか発見できんかなぁ〜。 橋の手すりは高く、まだみんなはよく見えません。 去年の今頃は、まだ一年生だったみんなが、こんなことをしているなんて。すごいなぁと思います。八幡市駅。
八幡市駅からは、子ども達が、どこまでいきたいか、決めて挑戦。 今年は、どのチームも、淀駅まではいくぞと決めている様子。 ごかうばし??御幸橋??
なぁなぁ、あの展望台にのぼってみたい。 時間があたら、のぼってもたのしかったかもしれません。 でも、みんなぁ〜次の駅にいかなきゃ、戻れないんだよ!!
その頃、1班、淀駅到着。もう無理や・・・とへとへとなメンバーも。 水分補給のための、ドリンクを買って、ゴールを実感です。 2班もゴール。ラストスパート、何とか時間内に、ゴール出来ました。
そして、3班もゴール。 駅の看板をみつけて、おもわず、ガッツポーズです。 ああ、よかったよかった。
帰りの電車の中、車窓から、自分達が歩いていたところをみつけては、ワイワイ、にぎにぎ。自分達で、一日を振り返っておりました。 みんなが大人になった時、今日の日のことをどう感じるのだろう。本当によく頑張れました。お疲れ様でした。(あまゾン)