子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回目活動<<>>第8回目活動 
      
〜あんごう、指令を解きながら、なぞのゴールを目指す旅。自分の世界をぐんと拡げる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。仲間とともに、なぞのゴールを目指して、出発。途中の寄り道も、いっぱい楽しみながら、最後は、自分達の力で、遠い遠い神戸までやってきました。またひとつやってしまった自分達に、喜ぶ子どもたちでした。。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
あんごうのたび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース7回目は、あんごうのたび。 謎のゴールを目指して、暗号、指令を解きながら、班のみんなで出発! さぁ、どんな一日になるのでしょうか。
ひとつめの指令書にかかれた暗号を、無事解いて、 次の目的地を目指して、電車にのります。 使ったお金もきっちり自分達で管理。
うおぉ、これがうわさのプレミアムシートかぁ〜。 ひとつめは、淀屋橋。 日曜日は、ひっそりとした都心部ですが、
いつもの自然の中と違い、街中にくると、なんだか不思議。 次の指令書は、こんなところにあったでぇ〜。 すぐに解く。
一人の知恵だけでなく、みんなの知恵をあわせると、解けることもある。 みんなで順番に回し読み。 うーん、なんだろう・・・。
次は地下鉄。ここからどこへいけばいいんだ?? 次は、乗り換えが必要です。 どこでおりて、何にのりかえるのか、みんなで確認。
そして、次の指令書をみつけだし、 やった!解けた! さぁ、たびはまだ始まったばかりです。
やっと、大阪府脱出。次は兵庫県へ。 指令書には地図が入っていました。これを頼りに目的地を探します。 すんなり行けるチームもあれば、すんなりいかないチームもある。
地図みて、いくぞと地下通路を渡った時に、地図の向きが逆になっており、ここじゃないと、もう一度来た駅に戻る。だんだん不安になってきます。 指令書も、隠し場所は様々。 ここでもない、
ここにもない。 あったぞ!見つけました。 ほっと一安心で、足湯につかります。
さてさて、何度も道を行ったりきたり。道行く人に尋ねてみることに。 地元の人がなかなか見つからず、大変でしたが、最初の道があっていたことがわかりました。 勇気をだして、聞いてみてよかった。
次の目的地は、海の近くでした。 魚釣りが出来そうだなぁ〜 どのチームも、足湯を満喫。
海を見ながらの足湯です。 あんごうを解きながらの足湯です。 うーん、頭から湯気がでそう。
これがこうだから・・・。 暗号を解くのが得意なメンバー、指令書を見つけ出すのが得意なメンバー、 場所や、電車に得意なメンバー。
みんなそれぞれの力を出し合って、ゴールを目指します。 お次は、南京町。 なんだか、異国に来たみたい。
なんだこれは?! 親切な人に、またまた教えてもらいました。 実は、ここでは、今から必要な電車賃を引いて、残りのお金をつかって、南京町で食べ歩き。
計算を間違えると、ゴールにはたどり着けません。 でも、子ども達の気持ちはすでに、先ほどまで見てきた、おいしそうなお店にワクワク。 何にしようか、迷ってしまいます。
お店の人に、自分で注文をして、お目当ての食べ物をゲット。 うひょ〜美味しそう! 一人分のお金では買えない、トルコアイス。二人分をあわせて、食べることに決めました。すごいナイスアイデア。
僕は、ふわふわかき氷。 自分の選んだものも美味しいけれど、隣の食べ物はもっと美味しそう?! 美味しそう〜
僕たちは、3人分あわせたから、もっと食べられる。 どこまで伸びるかお店の人にお願いしてみると・・・。 みんなの口も大きく伸びています。
うわぁ、鶏が増えている。 美味しくてたまらない。 僕は豚まんにする。
美味しい、大成功でした。 さぁ、いよいよ、次は、ゴールの駅。 ここまで、ポイントポイントで、楽しんできましたので、実は、時間がぎりぎり。
でも、子ども達には、時間は関係ありません。自分達でいけるかどうかが大事です。 無事、ゴールに行けました。 中でまつスタッフと合流した後は、マッハで水族園観光。
マッハでも、結構楽しんでおります。 さてさて、2班。なんと、最後の指令所をなくしてしまい、どこに行っていいかわからない。でもなぜかみんなニコニコ。 何があってもおかしくて楽しめるのも、子ども達のいいところです。
1班、さぁ、ゴールにいそぐぞ! そして、マッハ水族園観光。 2班、まだゴールに到着しておりません。門の外から、おさるの芸を見ています。
時間ぎりぎりでしたが、無事ゴール。 イルミネーションもライトアップされていて、なんだか得した気分です。 みんな、お疲れ様でした。次は、京阪どこまであるけるかウォーク。なんと、枚方市から、歩いて、京阪電車の駅のどこまでいけるか、挑戦です。