子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第5回目活動<<>>第7回目活動 
      
〜自分のやってみたいことを、とことんやってみる。やってみて出来たうれしさに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。大きな火おこし、小さな火おこし。おこした火をつかって、4つの火おこしあそびに挑戦。自分のやってみたいとおもうことを、とことんやりきて、、やった、出来たに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
火おこしあそびに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース6回目は、火おこしあそびに挑戦。 火おこしは、1回目の活動で、やっているキッズの子ども達。 今日は、その火をつかって、思う存分あそびます。
マッチを使っての火おこしはもちろんのこと、原始式ひおこしや、メタルマッチでの火おこしもやってみよう。 おこした火をつかったあそびは、全部で4つ。 その中から、3つの自分のやってみたいに、ちょうせんです。
空き缶ごはんに 原始式火おこし&メタルマッチ火おこし。
おちばで焼き芋に、 ドラム缶風呂です。 1回目、原始式火おこしは、一番人気。
でも、これがなかなかもって難しいのです。 といっているうちに、火種が出来た!!ぶんぶん回して、着火できるか?! 川から水を汲んできて、ドラム缶風呂のかまどに火をつけます。大量の水をわかすには、大きな火が必要だぞ!
こちら焼き芋チーム。美味しい焼き芋が焼けるでしょうか。 空き缶ごはんチームは、なかなか火が着かず、悪戦苦闘中。 原始式火おこしも、何人か火種が出てきましたが、残念ながら着火には至りません。
ドラム缶風呂も、なかなか湯があたたまりません。 綺麗に並べた焼き芋。誰のかわからなくならなりませんように。 そして、一気に大量の落ち葉を被せて蒸し焼きにします。
マシュマロサンドを食べて、焼き上がりを待つことに。 無事美味しい焼き芋が焼きあがりました。よかったよかった。 ドラム缶風呂は・・・。
3人仲良く、いい湯だな〜。 空き缶ごはん、何度かリベンジをして、無事炊けた。おいしかったそうです。 粘りに粘って、原始式火おこしも火が着きました。
周りのみんなも大喜びです。 2回目、それぞれがやってみたい火おこしあそびに挑戦。 自分のやってみたいとおもうことに、とことn最後まで挑戦できるのは、子ども達にとってうれしい時間。
2回目は、焼き芋と、ドラム缶風呂が大盛況でした。 落ち葉の量もさらにパワーアップ。 おきた火の中にいもを入れて、大量のおちばをかぶせると・・・。あっ、火が消えた!!
大丈夫、メラメラと、炎復活。 空き缶ごはんも、1回目で火おこしはもうへっちゃらなので、どんどん自分達で進めていきました。 あらら、焼き芋を食べながらお風呂に入っています。これも子どものやってみたいこと。
お風呂に入って、よかった。楽しかったと話しておりました。 おひるごはんをはさんで、3回目。実は、時間がほとんどありません。 マッハチャレンジとなりました。
行程は、1回目、2回目と同じなのに。みんな火おこしが上手になているので、進むのが早い早い。 最後に原始式火おこしを選び、短期集中で頑張ります。 頑張れ〜!!
メタルマッチ火おこしも、なぜだか、3回目は、どんどん着きます。 お尻に火がつくと?!俄然パワーを発揮する子ども達でした。 時間がなくて、沸かしたけれど、入れなかったらどうしようとおもっていたドラム缶風呂。入れてよかった、やってよかった。
さぁ、みんなは火おこしの名人になれたかな?なれたと思うよ。 自分のやってみたいと思うことを、とことんやりきって、すっきり爽快なキッズの子ども達でした。(あまゾン)