子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回目活動<<>>第6回目活動 
      
〜自分の目標にむかって、全力で挑戦。頑張れた自分に大満足の経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。それぞれの自分の目標に向かって、全力でチャレンジ。体全部を使って木を登り、自分の中の自分と対話しながら、無事頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
木あそびに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース5回目は、木あそびに挑戦。 木のぼりと、ロープを使った木あそびに挑戦です。 まず最初に、木のぼりの話。ええ〜あんなところまで登るの〜!!
登る木は、全部で3つ。 自分の順番が来るまで、木とロープを使って、あそび場づくり。 これも木あそび?!です。
自分達でブランコを作ってしまいました〜。 高いところにロープをかけるのに大変苦労しましたが、そこを突破するとあっという間に完成。 二人乗りが三人乗りに。
3人乗りから立ち漕ぎ&二人乗り。さぁ、この後、どんな風にあそびが広がっていくのでしょう・・・。 もう一つは、綱渡り。ロープをしっかり張ってさぁ、いくぞ! これも綱渡り?!
これが、なかなか難しい綱渡りになってしまい、みんな悪戦苦闘中。 最後は、ターザンロープ。これまた高いところにロープがかけられず困っています。 そこで、ブランコチームがお助けに。こちらも無事完成。
その頃、一番目の子ども達が木のぼりに挑戦中。 一番目は、今まで誰ものぼっていないので、とても緊張するのです。 自分の体全部を使って、上のゴールを目指すしかありません。
今回は、命綱がついているので、こんなこともできちゃいます。横木の上を木渡中?! そうして無事、一番上のゴールに到着。ほっと一安心です。 ハーネス、カラビナ、ザイル。聞きなれない言葉の道具たち。
高いところが得意、苦手。いろいろですが、子ども達は、ドキドキしながら、一本目を登っておりました。 登り終えたら、本当に安心。 その頃、ブランコチームは、もっとたくさん乗りたいと、拾ってきた丸太を椅子にして挑戦中。
空に向かって飛んでいきそうな気持よさです。 それぞれのあそび場で、順番を待つ間。 子ども達の心は、あっちへこっちへ大忙し。
途中でもう無理ということもありました。 「ギブアップ!」と言うので、「いいよ」というと、「やっぱり登る」と言うのはなぜでしょう。 子ども達は、みんな、自分の中で覚悟を決めて挑戦しているようでした。
一本目を登り終えると、次の木に予約ができます。 全部の木を登ってみたい、さっきより、高く登ってみたい。不安がなくなると、子ども達の挑戦はどんどん進んでいきました。 地上に降りたち、全身の力が抜けていきます。そして、すぐに次の予約へ。
綱渡り。おっと! 持ち直して、よいしょ。 ブランコは、椅子の部分が無くなっています。
ターザンロープも人気。 持ち手を作ったり、椅子を付けたりと、いろいろ工夫しておりました。 3つの木。それぞれ、簡単に思う所が人によって違います。
途中、隣の木にどんぐりがいっぱいなっていることを発見。木の上から見るのは、不思議だね。 一本目が終わったころから、子ども達の木のぼりのペースが上がっていきました。 体の使い方も、どんどん自在になっていきます。
さてさて、そのころブランコは、もう一度椅子の部分をつけることに。 さぁ、今度は何人乗るのでしょうか? 3人でした!
最後は、4人乗り。おみごとです。 綱渡りも、全ルートクリアをめざして、精進中。 さぁ、時間はあと少し。
下で見ていた時よりも、自分がやってみると、思った以上に難しく感じることもありました。 やっぱり、やってみないとわからないことは、いっぱいあるね。 全ルートクリア目指して、ラストスパート。
もう、手も足も体全部の力が残っていないはずなのに、まだまだ登ります。 ああ、最後まで粘れてよかった〜。帰りは足取り軽やかなキッズの子ども達でした。(あまゾン)