子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回目活動<<>>第5回目活動 
      
〜1泊2日の、キャンプ生活&海あそびに挑戦!小さなやった!出来たに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。活動も、テント生活も、そして、隙間の時間の遊びも、とことんやってみる。まだまだ遊び足りない、まだまだやりたりない、元気いっぱいの、キッズコースの子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
シュノーケリングキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
キッズコース4回目は、シュノーケリングキャンプ。 海遊びと、海釣り、そして、1泊2日のキャンプ生活に挑戦です。 今日は、磯の海にやってきました。
ちょうど干潮時間。磯の海にはどんな生き物がいるのでしょうか。 シュノーケルをつけて、すぐに海へ。 うわぁ〜冷たい・・・。
海あそびのこつは、いつもより少しだけよくみてみること。大きなウミウシ発見。 水の中だけではありません。岩場の隙間もよく見てみる。 沖まで泳いでいってみたい。
魚をたくさん見てみたい。捕まえてみたい! やってみたいことは、みなそれぞれ。 いろいろと、自分で挑戦です。ケブカガニ発見。なんだこれぇ〜
きれいなガラス石を100個以上拾いました。 岩場の隙間には、食べられる貝がありました。 もちろん、海の中にも。
こちらのメンバー。今日は北風が吹いて、少し寒かったのですが、ずっと海の中をのぞいておりました。 大きな魚、赤ちゃん魚。たくさんの魚たちの姿を見ることができました。 岩場チームも、手に手にたくさんの食べられる貝。夜ご飯のおかずにします。
結局、4時過ぎまで海の中。 キャンプ場についてまずしたことは木登り。 まるで果物がなっているように、子どもたちがぶら下がっています。
さぁ、ここからは、キャンプ生活。 みんなでテントをたてて、ご飯も作ります。 こちらは、テントチームと、食事作りチームに分かれる作戦が大成功。
こちらは、みんなでテントをたてて、みんなでご飯を作ります。炊きあがりが楽しみ。 夕食も無事完成。 夕食の後は、まだまだ遊びたいと、大興奮。でも忘れちゃいけない。貝や魚たち。
魚やエビは、串焼き。 貝は地獄焼きにして食べてみることに。 ああおいしい。
あっという間によるの時間も過ぎていきました。
2日目
無事一晩過ごすことができて、子どもたちも心なしかすっきり。 今日も朝から木登り。 フルパワー充電完了です。
片づけをして すもうして また片づけにもどり
また遊び。おーい、もうそろそろいくよ〜。 やっと釣り場に到着。全員分の竿とリールを一人で運ぶぞ。 竿のセットの仕方を一通り確認して、すぐに準備開始。
「できないからやって」ではなく、「困っているから助けてほしい」というキッズの子どもたち。 自分で竿のセットをしたら、釣りスタートです。 なかなか当たりが無い中、ハゼが釣れた!
ヒラメが釣れた! 釣りは自然があいてなので、自分のがんばりが必ずしも結果につながらない。でも、やっぱり釣れるといいな。 長いかなと思っていたキャンプも、もう帰る時間。
たくさん遊んで、たくさん動き、その中に、小さな自分でやった!できたがたくさんあった2日間であればと思います。さぁ、次は、木のぼりに挑戦。思う存分登るよ!(あまゾン)