子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回目活動<<>>第4回目活動 
      
〜自然の沢を遊びつくす。納得いくまで自然をあそび、遊びつくして、心も体もすっきり満足。どんどんのびやかにすこやかになる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨にも当たらず、自然の沢の中で、ゆっくりじっくりたくさん遊び、遊びの中にある挑戦に、チャレンジ。納得いくまで自然をあそび、心も体もすっきり満足な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
おもいっきり沢あそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース3回目は、おもいっきり沢あそび。 自然の沢にでかけて、一日のびのび遊びつくすぞ! 水の中をのぞくと、おっ、どんこ(よしのぼり)がおる!
流れをみつければ、ここで修行ができる! 大きな岩の上をサワサワと流れる水。そこを滑ってみたらどうだろう・・・。 楽しい滑り台に大変身。
水の流れがあるところを流れてみたら。自然のウォータースライダーだ! そう、自然の沢は、プールと違って、自分たち次第で遊べる場所、遊べることは、どんどんみつかる。 水の中をのぞきながら、流れてみる。自然と一体になったような心地よさ。
新たな、修行ポイント発見。 さらに奥へ行ってみると、足の届かない大きなプールが。 足届かへん!!と、あっちへこっちへ行ったり来たり。
自然の水の流れは、体の周りを気持ちよく通り過ぎていきます。 うぉ〜。またまた修行ポイント。 小滝の落ち込みは、空気を含んだ水がシュワシュワと心地良い。
大きな岩をどけて、水の流れをかえて、自分で滑り台を作ってしまいました。これが楽しい。 ジャンプできそうな岩があったら、スタッフに安全を確認して、飛んでみる。これも大成功! そのうち、魚とりが始まりました。ファーストトライで、どんこゲット!すごい!!
ここに、魚がおるんや。と教えてくれました。 水の中は、こんな様子です。 川底の砂と同じ模様の魚をみつけるのは、なかなか至難の技。
でも、一度みつかると、水の中の世界がどんどん広がっていきます。 いいでしょう。僕の魚。 生き物とりが好きなメンバー、沢あそびが好きなメンバー。
そのどちらも、やってみたい。 同じ場所で、みんなでいろいろと、沢あそびに挑戦中。 どっぷり水につかっているので、子ども達の体は冷えています。
でも、寒さを上回る楽しさがあるので、甘い紅茶で体をあたためて、元気復活させると、 さらに沢の奥へ出発です。 水がたくさん流れているところを登ってみるよ。
ここはジャンプできるかなぁ〜。と、チャレンジ精神に火がつきました。 それを見ていた周りのメンバーも、みんなで飛びます。 ドボン、ドボン。ああ楽しい。
さらに奥へ進んでいくと。 本日のゴールの大きな天然プールがありました。 滝つぼプールは全部で3つ。そのあいだは、小滝になっています。
そこを登ってみるのもよし。 そこから流れてみるもよし。 一番奥の滝下から、ダイブ。遊びですが、子ども達にとっては、ワクワクする冒険です。
上流から流れてきた木は、子ども達の綱渡り。 自然の岩は、ジャンプ台。 ああ、楽しくて仕方がありません。
自然の沢を遊びつくした一日。 ワクワクすること、ドキドキすることたくさんあったと思います。 変化にとんだ自然の中は、子ども達にとって、一瞬たりとも、同じものではなく、新鮮で、挑戦心を高め、こどもたち自身の世界をどんどん広げていきました。
何度飛んでもやめられない。 帰りも、楽しみながら帰ってきた、キッズの子ども達でした。みんなお疲れ様でした。よくあそび、よくチャレンジし。心も体もすっきりしたんじゃない。次は、海!楽しんでいこう!(あまゾン)