子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第3回活動<< ● >>第6回活動  
      
〜とにかく、困難をみんなとともにやり切る経験から、自分自身の可能性を知る経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。夜を徹して、とにかく、頑張って、海まで歩き切り、頑張れた自分、自分の可能性を知り、大変満足げな子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、今日は、オーバーナイトハイク。 まずは、ハイク準備からスタート。 枚方から海まで26.5q、淀川沿いをひたすら歩く。
自分で挑戦のプログラム。 夜通し歩きますので、夕食、夜食、朝食分の携行食と、行動食を自分で選んで購入中。 そして、荷物のパッキング。
どんな夜になるのだろう・・・楽しみです。 みてみて、僕の携行食。 みんなできっちりお金の清算。けじめよく。
そして、仮眠。今ねておかないと夜中、しんどいよ〜。 16:20起床。アドベンチャーキッズスクールで唯一昼寝のあるプログラム?!よく眠れましたか?? 最終確認、準備体操。
準備のできた班から出発です。 17:05〜30分の間に、全班スタート。 夕焼けをみながら歩きます。
歌をうたいながら、おしゃべりをしながら、気づけばどんどん進んでいます。 なんだか楽しいかもしれない。 2班、3班同時に、5キロポイント到着。みんなでポイント看板を囲んで楽しそう。
水もしっかり補給。 しばし、えんかいは続きますが、だれかれともなく、もう行こうやの声で、 すっと立って、出発。
真っ暗な、河川敷の道。景色が変わらず、自分達がどこにいるかの手がかりは、橋下を何本通過したか。 地図で現在地確認中です。 まだまだ足も、気持ちも十分元気。
10キロ地点到着。すすきの穂の旗をもってます。 なぜだか、手に手に大きな棒をもっています。チャンバラをしてきた! 10キロを4時間ほどで歩いています。中々いいペース。足がつかれないようにこまめに体操。
気温もだんだんと下がってきました。休憩すると、あとがしんどいことを実感。 15キロ地点。眠たさと、足の疲れが出来てきます。 足が痛い、でもあきらめない。
20キロ地点。ふっと気を抜くと、眠ってしまいます。 俺のエナジードリンク(飴水)出来たぞ〜と、ご満悦。 ふっと、目が覚めて、盛り上がり、次の瞬間眠ってしまう。
立ち上がった瞬間、足が痛い!! それでも、みんなのペースは落ちることなく、どんどん進みます。 休憩も、長すぎず、短すぎず、みんなが休める時間をとっておりました。
みんなが眠ってしまいそうですが・・・。 行くよというと、みんな瞬時に立ち上がります。その精神力はすごい。 そして、また歩き始める。
ふと立ち止まると眠ってしまいます。みんなをおこすために眠らないぞと立って休憩するメンバーもおりました。 ひとりだけが頑張ってもゴールできません。 ひとりひとりが頑張るからこそ、全員でゴールすることができるのだと思います。
がくっと、一瞬深い眠りに落ちます。 おれたち眠たいから、お互いに支えあって行こう。 そこになかまが加わって、お互いに眠らないように支えあって歩いておりました。
さぁ、とうとうやってきました25キロ地点。ここがゴール!と寝ぼけ眼。いえいえあと、1.5キロ。 でも、もう、残り1.5キロだけなのです。 どんどん進み、残り200メートル。
ここの脇道を行くのかぁ〜。まだゴールの実感がない様子。 一歩一歩確実に進んでいきます。 そしてゴール。
疲れているけど、頑張れた自分に優しい、ほっとした顔をしておりました。 朝がやってきました。全班12時間を目安に歩きだし、12時間で216.5キロを歩き切りました。 朝日を見たい、楽しく行きたいという自分達の想いは無事達成。みんなよく頑張った。頑張れた。本当にお疲れ様でした。
ゴールあと、休息をとりました。 2時を過ぎても、タープの中は、静かでした。スタッフが起こして、ちらほらと起きてきた子ども達。 26.5キロを12時間で歩き切った子ども達。その精神力と、体力の強さには驚かされます。
自分自身も頑張ったので、同じ時間をともにした仲間も頑張ったことがよくわかります。 ひとりひとりが頑張れた、やりきれた自身に満ちた顔をしておりました。 みんな、大変お疲れ様でした。
次は、秘密基地キャンプ。テント無しで、自分達の秘密基地での夜を楽しもう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
オーバーナイトハイク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号