子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
   第4回目活動<< ● >>第6回目活動  
      
〜ぶかっこうでもいい、とにかく自分で頑張る。頑張れた自分に、心揺らし、自分の可能性を拡げる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、思い思いの、自分の挑戦にチャレンジした子ども達。頑張れた自分に嬉しくなり、やり切れた自分に心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
チャレンジ隊5回目は、ロッククライミング。 久しぶりの日帰り。 天然壁での、ロッククライミングに挑戦です。
まずは、一番バッターたち。 まだ誰ものぼっていませんので、自分で必死に登ります。 手と足だけではありません。不格好でもいい、とにかく、頑張る。
そうです、今日は、頑張る一日なのです。 というと、チャレンジ隊のみんなには、毎回がんばってるやないかーい、と言われてしまいそう。 自然の岩は、つかむところがどこなのか、自分の手足の長さ、身長によってもかわります。
不格好だっていい、自分で自分のルートをさぐります。 いざ、壁と向きあうと、想像以上のむずかしさ。 それをなんとか、やりこめようと思うファイトな気持ちが湧き出ます。
どうしても、その先に進めず、苦労することもあります。 登りはじめから、大変なこともあります。 でも、自分の力を信じて、登るんだ!
さすがチャレンジ隊のみんな。 チャレンジすることを楽しんでいます。 顔がニコニコと、緩んでしまうのはなぜでしょう。
今日は、どんな感じだろうと、ワクワクするからかもしれません。 さぁ、登りますよ〜。 あっという間に、登りました〜。
登れば登るほど、疲れるはずなのに、もっと登りたいと思うのはなぜだろう。 登るたびに、挑戦することの面白さを実感。 その感覚を忘れる前に、更なるチャレンジへ。
そうして、人は、自分の可能性をどんどん自分で拡げていくのかもしれません。 小さい時から、自然の中で、楽しいことも、しんどいことも、たくさん経験してきたチャレンジ隊の子ども達。 自分の順番を待つ時間は、もちろん目の前の沢で遊ぶ遊ぶ。
何をもっても、楽しんでしまうのでした。 昼食をたべて後半戦。 午前中、苦しんだルートをもう一度行ってみる。
さっきよりも、高いところに行きたいんだと心に決めてセカンドチャレンジ。 やった!無事登り切りました。頑張って、よかった!よかった! 同じルートでも、先ほどと登る場所を変えてみたり、
とにかく、何度も何度も、登ってみたり。 午後からは、さらに自分を追い込んでいきます。 なんて、ストイックなのでしょう。
自分の頑張りが、自分の満足する気持ちに繋がる、目に見える。 そんなシンプルな自然の中での挑戦は、 子ども達の心をどんどん揺らし。
頑張れた自分に、驚き、頑張れた自分を実感するのでした。 おいら、あるいているみたいだろう〜。 こうしてぶらさがりたいからなんども登る。これもれっきとした挑戦です。
あっという間に帰る時間。今日もすっきり自分の納得する挑戦はできましたか?次は、ウインターシーズン。新たな挑戦に、チャレンジです。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2017チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ロッククライミング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号