子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回目活動<< ● >>第4回目活動  
      
〜2泊3日間、リアルに、自分達でキャンプを過ごす、進める、食事もまかなう!自分達で乗り越える経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2泊3日間の自分達の生活。大人の手助け無しに、自分達で進め、自分達で乗り越えていきました。まだまだ発展途中の今年のチャレンジ隊。これからはじまる新たな挑戦に向けて、新たな土台を作りはじめた3日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊2回目は、サバイバルキャンプ。 徳島の川と海の自然の中で、2泊3日をみんなで過ごす。 食事は、米+さしすせそ。あとは、現地で調達。
どのように毎日を過ごすのか、子ども達に委ねられます。 現地の地理関係、移動時間、海の干潮満潮の時間を聞いて、1班は、海つり、2班は海へと出かけていきました。 自然の中で生き物をとるのはまかせとき〜!
食べられる貝をおしえてもらう。ふーん、こんな貝も食べられるんか〜。 もちろん食料探しばかりではありません。大岩の上からダイブ! 岩場でせっせと、食べられる貝探し。みんな喜んでくれるといいなぁ〜。
1班は、釣りで食料調達。 久しぶりの釣りやから、もう一度スタッフにやり方を教えてもらいます。 幸先の良いスタート。チャリコがいっぱい釣れています。
そのうち、なんだか騒々しくなり、見てみると。 サビキで、こんな大きなカワハギが釣れてびっくり。 こちらでも、うわぁーという声がして、見てみると。
サビキかごの中に魚が!こんなこともあるんです。 私も釣れた。ほっと一安心です。 海チームも、時間ぎりぎりまで、食料探し。
なんとか、全員が食べられる量を取れた様子です。 よし、今日は、この辺にしておこう。 キャンプ場到着。食と住の装備をもらい、いつも通りの生活時間。
ごはんを炊いて。 テントもたてて。 そして、調達した食料を食材にしていきます。
本当にたくさんの貝をとったんだね。 貴重な食料。大変な作業。地道にコツコツ下準備。 さすがです。米はすぐに炊けました。
大量の魚をさばきます。 その間に、油みそも作り。小鯛は、三枚におろして、鯛めしとお吸い物にして食べました。 そして、カワハギ。
母さんが、こうしてた。と皮を剥ぎ 残りの魚も、塩焼きにして明日の朝のおかずにします。 最後、カワハギの煮つけが完成。これも明日の朝ごはん。大変お疲れ様でした。
2日目
二日目朝。煮凝りが出来てる!いえーい。 朝起きてすぐすること。米を炊く。 みんなおなかはペコペコです。
今日は、みんな、どうするのかな。 昼食のおにぎりも握ってしまいます。 2班。今日は、釣りと温泉そして川へいくことに。
何がつれるか楽しみです。 カサゴが釣れました。 食料調達のめどがつき、ほっと一安心。
さぁ、釣るぞぉ〜。 1班は、川へ行きました。 生き物を捕まえるのが得意な仲間が、次々と手長エビを捕まえます。
生き物をとる間の遊びも忘れずに。 おーい、そこで何が釣れるのかい? 本当にきれいな川に子ども達は大興奮。ずっと川に入っています。
2班はその頃、釣った魚をその場でやいて食べています。 これまた楽しい。子ども達の作戦。 アジやサバが釣れました。
その頃1班おもいおもいに川の時間を過ごします。 川を流れて下流へ移動。 下流で大きなどじょうを捕まえた!
そしてまた川流れ。 温泉からやってきた2班も合流。 こちらも、手長エビを捕まえました。
1班は、川の後、温泉に入りほっこりして、キャンプ場に戻ります。 戻るとすぐに夕食づくり。 みんなのリビング。
2班も川から戻ってきました。 今日の食材は、手長エビに、手づかみで捕まえた鮎! こちらは、大量の海の魚と手長エビ。
どんな料理ができるのか、楽しみでもあります。 綺麗に向かれたエビと鮎。おかず完成です。 2班は、大量の海の魚を塩焼きに。
焼いても、焼いてもまだあります。 米だけでも、なんとか行ける。最初から子ども達は、そう感じていたのかもしれません。 そう感じれる、肝の太さがあったのかもしれません。悲壮感は、まったく無い子ども達なのです。強い。
2日目
3日目朝。すぐに米を炊いて、みんなで握り飯を握ります。 今日は最終日なので、撤収もありました。 1班は、海つりへ。
2班は、1日目にしかけたしかけを回収しに海へ。 仕掛けを回収する間、いわばで待機するメンバー。みんな何をするでもなくぼーっと海を見つめます。これも、子ども達のしたいこと。 2泊3日のサバイバルキャンプも終了です。
生き物をとるのが得意。食事を作るのが得意。後片付けをするのが得意。人それぞれ得意なこと。苦手なことがあります。 自分だけやっていると思うのか、自分がやれることをやればやるだけ自分が磨かれると思うのか。考え方で自分の心もふっと軽くなるかもしれません。、 苦手なことを避けるのでなく、そこに一歩踏み出すことも大切なことかもしれません。
いろいろなこともあったにせよ、3日間。大人の手助け無しに、全てをやってのけるチャレンジ隊の子ども達。 それはそれはすごいことだと心から思います。2班は、最後温泉でほっくり。本当に、みんなお疲れ様でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2017チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
サバイバル・キャンプ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号