子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ● >>第2回目活動  
      
〜チャレンジからはじまる未来、そして可能性。自分で自分の可能性を開いていく一年の始まり!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。新たなメンバーと、新たなチャレンジのはじまり!まだまだ冷たい川の水の中へ、カヤックで、体で、ドンとおもいっきり入っていった子ども達。2日目には、瀬を越え、5kmのダウンリバーを漕ぎ切ったみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、2017年度チャレンジ隊のスタートだ! 第1回目は、リバーカヤックツーリングに挑戦です! まずは、カヤックの準備をして、流水に必要な新たな技術を学んで、
カヤックに乗り込む! 習うより、慣れろということで、理屈よりも実践あるのみ! 水の流れの止まっている瀞場で復習、練習!
ジュニア時代にやった、フォワードストローク。 こちらは、新たな技術、ドローの練習中。 今日は、渋滞で現地到着が遅くなってしまったので、川を下るのはやめにして、
明日から下る川の流れを偵察に出かけました。 少しだけ瀞場から出て、進んでいきます。 川の中州に、カヤックを停めて、
川の様子を覗いてみると、 最初のスタート地点が、結構、流れが入っています、「明日、ここ行ってみる?」の問いに「行くー!!」と子ども達。 なんとなくイメージできたかな?ワクワクする気持ち、ドキドキする気持ち。さぁ、明日が楽しみだ!
さてさて、偵察を終えた子ども達。やっぱり川で泳ぎたい! でも、まだ、5月ですよー!! さぁ、今日は、これでおしまい。また、明日、ここから、出発です。
夕方からは、キャンプ生活。 全員、ジュニアコース出身のチャレンジ隊は、 生活面は、完全に子ども達にお任せです。課題や、難しくするためではなく、子ども達だけでやってみる機会、やってみていい機会なのです。
水を得た魚のような、子ども達。 伸び伸び、にこにこ、自分達流で生活を展開していきます。これが、早く、的を得た動き!大人があれこれ言うよりも、子ども達の方が、実はよくわかっているのかもしれません。 ごはんができなくても知りません。テントが立たなくても知りません。物がなくなっても知りません。夜遅くなってもしりません。さぁ、子ども達の生活はこれからも如何になっていくのでしょうか。うまくいくも、けんかするも、失敗するもみんな次第!大人いらずの子ども達でした。
2日目
さて、2日目の朝。 今日も、朝からいい天気。 テント撤収も素早くやって、
さぁ、今日は、お待ちかねの、リバーカヤックに挑戦!! さて、いざ、出発!! 最初は、昨日、偵察した流れに突入!!
小さな瀬をのんびり越えて、カヤックは進んでいきます。 途中の瀞場があると「なぁ、泳いでもいい??」 あららら・・・。子ども達は、元気です。
ほどなく、飛び込めそうな岩を見つけて、「ダーイブ!!」 繰り返し、繰り返し、何度も飛び込むのでした。 随分、ダイブで時間をとってしまいました。気を取りなおして、いざ出発!
進んでいくと、 もう、カヤックでしか入られない場所へ進んでいきました。 自然の奥地は、気持ちがいい。
今日は、水量が減っているので、川もゆっくり、静か。 ゆったり、大きな自然の中を進んでいきます。 ほどなく、みんなで、カヤックを降りて、偵察に向かいます。
「ん??行けそうかな??」 さぁ、瀬にはじかれないようにして、クリアするぞ!! よし!いいぞ!しっかりこいで!!
瀬にうまく乗れると、波を乗り越えて、グングン進んでいきます。 途中で瀬にはじかれると、「あれ?あんまり、流れへんかった」となります。 さぁ、みんな、頑張れ!
うまく乗れた人、瀬にはじかれた人、様々でしたが、みんな、無事難所を通過しました。 さて、また、前に進もう!
小さな瀬や、危険個所を迂回しながら、漕いで行くと、
滝を発見! もちろん、滝の下に入って、水を浴びてみる!! 後ろを振り返ると「あれ?ここ、泊まったキャンプ場やん!」。キャンプ場を通過!
さぁ、ラストスパート。 ゴールまで、あと少し! でも、もう、お腹がすいて「しんどーい!」
5km地点のゴールに到着!! やったー!やっと終わったー!! ゴールの河原で、さっそく、お昼ご飯。むさぼるように食べました。
ごはんを食べたらは、ほっこり。おしゃべりもはずむところですが、もう、撤収の時間。 「川下りって、意外にしんどいわー」。片付けまで子ども達でやって、チャレンジ隊1回目は終わっていったのでした。さぁ、顔合わせ、それから、ウォーミングアップが終了!次回から、本格的に、子ども達のチャレンジのスタート。どんな1年かになるかは自分達次第!思い切ってチャレンジしていこう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2017チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
リバーカヤックツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号