子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第7回目活動<<>>第10回目活動
      
〜出来た!頑張れた!冬の自然のなかで、またひとつ新たな挑戦に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、自分のこうなりたいに向かって、おもいっきりスキーに挑戦。頑張ったからこそ、出来て嬉しい気持ち、頑張ってよかったと自分に思える気持ちを感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
ミドルコース9回目の活動は、スキーチャレンジ! 到着すると、たくさんの雪!準備を終えたら、すぐに雪のなかへ! さぁ、今日と明日の2日間、おもいっきりスキーに挑戦しよう。
雪が降っていますが、子ども達はそれも嬉しく元気一杯! さぁ、スキーを滑ったことがあるメンバーと、初めてのメンバーに分かれて、早速、スキーチャレンジ開始! はじめてチームは、まずは、片足にスキーをはめて、滑ってみよう!
おっとっと!こけていいんです。子どもの頃は、こければこけるほど、滑れば滑るほど、どんどん上手になると言われています。 何度も滑ってみるうちに、スイ〜スイ〜。 少しずつスキーに慣れてきた!それならば、緩やかな斜面で今度は、ストップに挑戦!
ハの字にひらいて、慎重に!慎重に。 お!うまいぞ!その調子! 止まるまで、ガマン!ガマン!
おさらいしたいメンバーも、はじめてチームと一緒に、いざ、久しぶりのスキー! そのころ、経験者チームは、まずはリフトに乗らず、一旦、斜面でおさらい。 大丈夫。しっかりと身体は覚えていました!
ゲレンデの脇にとても太いつららを発見!雪国ならではの発見にとてもうれしい! スキーを思い出したところで、いざ、久しぶりのリフトに挑戦! 無事、おりられてほっと一安心。
楽しみ反面、大丈夫かな?と少々心配気味のメンバーも。 適度な緊張感をもちつつ、さぁ、いってみよう! ハの字でターンをしながら、滑りおりる!
林間コースに入ると、周りにはフカフカの新雪がいっぱい! おーい。みんな口の周りが真っ白ですよ〜。でも、なんだか楽しくなってきた! 寄り道をしながら、とても長いコースを、少しずつ滑りおります。
雪が降り続くなかでも、どんどん滑る! 無事に、一番下まで下りてきたときには、ほっと一息。雪が降るなか、長い距離を滑っておりてきて、少し誇らしげな子ども達でした。 こちら、はじめてチーム。ストップと、連続ターンが出来るようになったらリフトに乗れると聞き、2日目にリフトに乗れるようになりたいと、一度も休憩せずに、コツコツ頑張る。
明確な目標があるときの、ミドルの子ども達の頑張りと集中力は本当にたいしたもの。 滑っては、板をかついで斜面を登り、また滑る。「よし!ストップが出来た!」 ターンに挑戦し始めたところで、惜しくもスキー場が閉まる時間に。続きは、また明日。
せっかくなので、みんなが練習していたところから、ハの字でまっすぐ、少し滑って帰ろう!1日がんばった分、上手になった初めてチームのみんなでした。 ロッジに到着しても、子ども達はまだまだ元気。雪が舞うなか、「やりたい!」と夕食を運ぶお手伝い! 星がとてもきれいに見えました。
これまでにミドルコースでも二度、キャンプをしているので、ロッジでの宿泊になると、生活面はとても余裕をもって自分たちで進める子ども達。 片付けも手早く完了。 外はマイナス4度。夕食のみかんを、冷凍みかんにしてみたい!と実験。これも、雪国ならではの楽しみ。
さぁ、明日も引き続きスキーに挑戦!今日は、おやすみなさい。
2日目
おはよう!昨日のみかんを雪のなかから掘り出すと、カチカチ!大成功! 朝ごはんを食べたら、昼食の準備も自分たちでして、 早速、スキー場へ!かと思いきや、ロッジの周りには昨日からさらに降り積もったフカフカの雪がいっぱい!
さらに、晴れ間も見え、とても気持ちがいい!みんな、吸い込まれるように新雪のなかへ! 雪に埋もれてみるのも、これまた楽しい。 雪で遊びたい気持ちがひとつ満たされてこそ、次のことに心が向かっていくのかもしれません。
あっという間に1時間程遊んでいた子ども達。まだまだ遊んでいたい気持ちもあるけれど、さぁ、そろそろスキーをしにいこう! 今日も、昨日のチームに分かれて、自分のこうなりたいに向かって、いざチャレンジ! 昨日に引き続き、ストップが出来たら、ターンに挑戦!片方ずつのターンが出来たら、それをつなげて、今度は連続ターン!
曲がりきるまで、ガマン! たくさん滑れば滑った分だけ、がんばってやってみた分だけ、どんどん上手になっていることを自分で実感します。 出来て嬉しい気持ちがあるからこそ、
もっと、もっとと頑張れる。 我慢強く、頑張れるのはみんなの素敵なところです。 経験者チームは、自分でスキーをコントロールしながら、どんなところでも滑られるように、スキーで遊びながら、どんどん滑ろう!
フカフカの雪のなかを滑ってみたり、 雪合戦をしながら滑ってみたり! 山頂から一番下のリフト乗り場までは、約1時間かかるロングコース!爽快に滑りぬける!
今日は、天気がよく、とても気持ちがいい!子ども達の気持ちも晴れ晴れ。 急な、短い斜面を勢いよく滑ることにチャレンジ!全身でうまくバランスをとって、よし!いけた! 遊びのなかに子どもの挑戦、出来たがたくさんあった経験者チームでした。
こちらは、一度も休憩せずに頑張り、連続ターンが出来た!スタッフから、リフトに乗っても大丈夫とOKをもらい、 いざ、リフト乗り場へ。嬉しい反面、とても緊張している子ども達。リフトの下見をする表情も、真剣。 だいじょうぶかなぁ。子ども達の心は揺れ動きます。
無事に、リフトに乗って山の上に到着!嬉しい! さぁ、ブレーキをかけながら、ゆっくりハの字で滑りおりてみよう! 滑る前は、とても緊張していた子ども達でしたが、
やってみたら思っていたより大丈夫! 滑れている自分に嬉しくなります。 ターンも、コツコツ何度も練習した分、全員上手に曲がれた!
よーし!その調子で一番下まで滑りおりてみよう! 少しずつ気持ちにも余裕が出てきて、みんなにこにこ。気持ちいい〜! 無事、一番下まで到着!やった!いけた!
2日間の短い時間で、ここまで上手になるのは本当にすごいこと。 コツコツと、本当によく頑張ったはじめてチームのみんなでした。 さぁ、次回はミドルコースのラスト。六甲山の山のぼりに挑戦です!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ミドルコース(小学生3年〜6年生)
スキーチャレンジ!A
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号