子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回目活動<<>>第9回目活動
      
〜自分たちで計画した1日旅に、いざ出発!現実自分たちの思いを叶えていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。寄り道、回り道、心配になることや、焦ること、楽しかったり、うれしかったり。1日を自分達で過ごすなかで様々な気持ちを感じた子ども達。各班ともに自分たちの旅を満喫し、1日旅を元気にやりきった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
第7回目は、「ミドル1日旅に出発」!前回の活動のときに考えた計画をもとに、各班それぞれ、自分たちの1日旅に挑戦です。 1班は、兵庫県にある須磨海浜水族園と、海つりへ。 この電車であっている?いや、違うかな?どの電車に乗れば目的地へ着けるかわからず、ホームで何度も電車を見送ることも。
今回は、子ども達の旅。カウンセラーは安全上一緒に行きますが、旅を進めるのは子ども達です。自分たちで駅員さんに聞いたり、 電光掲示板を何度も確認しながら、乗り換えも行い、少しずつ目的地へ近づいていきます。 まだ目的地へ到着していませんが、みんな気分はすっかり釣りモード。
どんな魚が釣れるかなぁ〜。 実は、予定の降りる駅を見逃し、一駅通りすぎてしまった!電車で一駅戻る予定が、駅の目の前に海を発見!「ここで、釣りしよー!!」 やったー!海に着いたー!!
自分たちでたどり着いたからこそ、嬉しくて仕方が無い。 おっと!エサをまだ買っていなかった!釣具屋さんの場所を地図で確認中。 無事に、お目当てのエサを購入し、これで釣りが出来る!と走って砂浜へ戻り、
しかけの準備も急いで行います。 いざ、釣り場へ!一発目は、フグが釣れた! なかなか幸先のいいスタート!
自分たちでいちから決めた旅だからこそ、釣れたときのうれしさもひとしお! 運良く、足元でイワシの群れが行ったり来たり。順調に、コツコツ釣りを続けます。 須磨水族園に行く予定も考えて、釣りの時間を何時までにするか自分たちで決めて、お昼ごはん!
しかし、水族園へ移動する予定の時間になっても、まだまだ釣りをしたり、遊んだり。自分たちで決めた旅だからこそ、それも楽しい。 そんななかで、すぐ近くで釣りをされていた方が、70センチ以上のとてもカレイを釣り上げ、あまりの大きさに子ども達もびっくり! 予定をどんどん変更しながらも、自分たちの釣り旅に大満足の1班でした。
2班は、「六甲山牧場」へ! 兵庫県まで、何度も乗り換えが必要ですが、 複雑な乗り換えも、看板などを見ながら、何とか順調に旅を進める子ども達。
バス乗り場もすぐに見つけ、時刻表で時間を確認! 電車を乗り継ぎ、バスに乗って、今度は、ケーブルカー! 随分と遠くまでやってきました。大人よりも時間はかかっても、子ども達は自分たちで何だってできる力を持っています。
いよいよ、ケーブルカーに乗って山の上へ出発。初めてのケーブルカーに、みんなワクワク、そわそわ。 ジェットコースターみたい! 山の上に到着したら、景色がきれい!海まで見渡せ、遠くまできたことを実感します。
最後にもう一度バスに乗って、やっと、六甲山牧場に到着!長い移動を経て、無事にここまでやってきました! 牧場のなかで、いくら使えるんだっけ?お金の計算もきっちりして、 それぞれ、動物のえさを購入することに決まった様子!
ひつじやヤギにエサをあげたり、一緒に遊んだり、 自分たちで決めて、自分たちでここまで来たからこそ、 ひとつひとつをじっくりと、心ゆくまで堪能します。
なんだか、とっても楽しそう。 ひとしきり遊んだところで、ふと「時間は大丈夫かな?」と一人のメンバー。そこで、前回の活動のときに時間が足りず調べられなかった帰りの電車の時間を調べると、そろそろ出発しないといけない?!ということが判明! もう一度、動物と遊びながら、少しずつバス停へ戻り、予定通りのバスにも無事乗れた! 
行きのときには、迷ったり、どっちへ進むべきかわからなかった複雑な乗り換えも、 帰りは、難なく、とても順調に子ども達で進みます。人数確認も、ばっちり。本当にすごい! 無事、予定通りの電車に乗り、長旅を経て自分達で枚方まで帰ってきた2班でした。
さてさて、こちらは、奈良へいくチーム。 電車の得意なメンバーがここでは、大活躍! 宇治回りで行った方が、金額も安いから、そっちから行こう!と乗り換えも難なく、宇治へ向かいます。
これはなんだ??不思議なものを見つけると、みんなで立ち止まって確認。 電車は何時に来るかな?スマホやパソコンで、簡単に調べられますが、あえて時刻表を使って、ひとつひとつ手間をかけて調べていくからこそ、感じられることもあるのかもしれません。 電車を待っている時間も、自分たちの旅の時間!なにをそんなに笑っているの?
乗り換えもとてもスムーズに、無事、奈良駅に到着! ここから、どうするんだっけ。前回の計画にときに記入した、冒険手帳のメモを確認。 何かを発見しては、またまた立ち止まる。寄り道も楽しい。
目指すは、奈良公園! 5重の塔の横を通り、 無事、奈良公園に到着だ!初めて奈良公園に来るメンバーは、鹿が本当にいるのか、ワクワク。
鹿せんべいを買ってあげたり、 しばらく、鹿と遊びます。 自分たちが今日やりたいと考えていた計画は、他にもたくさん。ここへ来るまでの間に自分たちでボールを購入し、予定通り、おもいっきり遊ぶ!
どんぐりを拾って鹿にあげてみると、鹿せんべいより、よく食べることを発見!? ボールで遊んでは、まだまだ鹿とも遊び、 自分たちの旅を満喫します。
「そろそろ、東大寺に行った方がいいんじゃない?」と、一人のメンバーの言葉で、「そうしよう!」と、お次は、東大寺へ! カウンセラーが何も言わなくても、少しずつ自分たちで前に進んでいきます。 奈良の大仏様もじっくり拝観して、
最後の最後まで自分たちの旅を楽しんだ子ども達でした。 みんな、前回の計画から今回の1日旅、大変お疲れ様でした。自分たちの1日旅はどうだったかな?次回は、日帰りでスキーに挑戦です!この調子で、おもいっきりいこう!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ヘミドル1日旅に出発!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号