子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回目活動<<
      
〜自分の想う方法で、おもいっきりチャレンジ。頑張った自分への満足感に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分で決めた方法で、931mに挑んだ子ども達。青空の下、気持ちよく挑戦しながらも、最後まで本当によく頑張って、全員無事、最高峰制覇。それぞれが自分の挑戦をやり切り、心晴れ晴れと、気分爽快なお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース10回目の活動は、標高931mの六甲最高峰目指して、挑戦です! 今日は、ミドルコースのラスト。班のメンバーで登るのではなく、自分はどんな風に六甲最高峰を制覇したいのか、自分の挑戦を自分で選んで、チャレンジです。 隊は全部で3つ。「早く行き隊」「がんばり隊」「のんびり行き隊」。
各隊それぞれにそれぞれの目標、想いをもって、最高峰を制覇しにいこう! 「早く行き隊」は、名前の通り、とにかく、早くいくことが最優先。早く登ってみたい、早さにこだわって頑張る隊。なんと今年は、一番人数多く、13人のメンバー! 最初の岩場も勢いよく越え、ペース早く、どんどん登る!登る!
先頭をいくメンバー達は、早いペースでチームを引っ張りながらも、「おーい。後ろ来てる〜?」と気にかけながら進む! 最初の大きな目印、目指していた風吹岩に到着!今日は、とても天気がよく、気持ちがいい。岩の上に駆け上り、しばし休憩。 ここまでとてもハイペースで登ってきた早く行き隊。地図で自分たちの現在地を見て、「まだ、ここか!」まだまだ先は長い!と、
休憩もすぐに終え、自分たちで「なぁ、早くいこう!」と出発。 「疲れた〜」「ぼく(私)ら、早く行き隊やねんから行くで!」そんな会話が子ども達の間で飛び交います。 行動食を食べながらエネルギーも補給して、
しんどさをぐっと堪えながら、先へ進む! 途中、小川に出ると「ちょっと寄っていこ〜!」と暗黙の全員一致で、しばし遊ぶ!「登り始めて、初めてのリラックスタイム〜!」と子ども達。 長い休憩になるかな?と思いきや、10分経たないうちに、ひとり、ふたりと「出発せえへんの?」の声に、みんな自然と動き出す。たいしたもの!
自分たちの挑戦を楽しみながらも、山頂目指して、早いペースで進む! 休憩ではなく、後ろのメンバーと離れすぎないように自分たちで待って、 また前へ。13人ひとチームで、お互いにお互いのことを気にかけながら、尚且つ自分たちの目標を達成しようと、前に進む姿は、経験の積み重ねがあってこそなのかもしれません。
最後の踏ん張りを乗り越え、着いたー! 自分たちの早く行きたいという想いを、見事達成!お疲れ様! 「931mでのお弁当はおいしいわー!」と頑張った分、格別。本当に良く頑張った!
こちらは、「がんばり隊」! 早く行ってみたい気持ちもあるけれど、早くいくことが最優先は、少し心配。でも、頑張りたい気持ちはいっぱいある。自分たちの精一杯で頑張って、達成してみたい! 男の子3人のこちらの隊。ペースよく登って、風吹岩到着!まだまだ、元気いっぱい!
自分たちの登山、チャレンジを「サバイバル!」と言いながら、男の子3人の探検登山は順調な様子。 「ここまで進んだ!」自分たちで地図を見て、現在地を確認しながら、どんどん頑張って登る。 今日は、カウンセラーも安全のこと以外口をはさまず、子ども達の挑戦を見守ります。
これまで色々な活動を共にしてきたメンバー同士。大人が、ペースや休憩のことなど、あれやこれやと何も言わなくても、 子ども達は、子ども達同士で話し、決め、前に進んでいきます。 本当にコツコツと、いいペースで頑張っています。
でも、急な登りが続き、身体は本当にしんどい!すれ違う一般の方から、「あと、山頂まで12分くらいだよ!」と言って頂き、それなら頑張るぞ、とさらに頑張る!強い! もう山頂は目の前ですが、ここまで本当によく頑張って登ってきたので、最後の一休み。 そして、最後の上り坂、後ろ向きに歩いた方が楽だということを発見!
ふと左側を見ると、「うわぁーすごい!」海が遠くまできれいに見渡せ、こんなところまで登ってきたんだ!と嬉しい瞬間です。 やったー!頑張りながらも、元気一杯931mを制覇! 頑張った!頑張れた!自分、自分たちの挑戦に、心晴れ晴れと爽快ながんばり隊のメンバーでした。
さて、こちらは「のんびり行き隊」。 早くいくことよりも、時間を目いっぱい使って、自然や色々なものを発見したり、楽しみながら、最高峰制覇に挑戦したい。そんなメンバーが集まって、いざチャレンジ! 登山口にある高座の滝に寄り道をして、登山の安全も神様にお願いをして、さぁ、いこう。
岩場が続き、なんだか楽しい! あえて、険しいところを登ってみたい!と自分でルートを見つけてチャレンジするメンバーも! 「いけた!!」
少し登ると視界が一気に開け、見晴らしがよくなり、大きな声で「ヤッホー!ヤッホー!」 楽しみながらも、一生懸命登る! 木のツルで、縄跳びをしてみたり、
砂の斜面は、滑り台! なんだか、始終にこにこととても楽しそうな自然がよく似合う子ども達。 遊びながらも、どんどん登っていくと、
風吹岩のすぐ手前、とても見晴らしのいい場所を発見!ここでお弁当を食べることに。時間もちょうどお昼。 風が涼しく、ポカポカとして本当に気持ちがいい。 地図を見て、子ども達はびっくり。随分と歩いたように感じていましたが、実は、子ども達がお昼ご飯を食べた場所は、山頂までの5分の1地点あたり。ここまでで、お弁当の時間含め約3時間が経過。と言うことは、このままのペースだと夜になる?!
「ここまでゆっくりし過ぎた!」と気づき、ここからペースをあげて登ることに! のんびりいき隊でしたが、急遽、がんばり隊に変更?!ここからは、寄り道をせず、山頂を目指すことに! 地図を確認すると、山頂までの約半分あたりまで登ってきた!本当に頑張って、短い時間で一気に進んだ!
後半、急な登り坂が続きますが、結果的に、早く行き隊とほぼ同じペースで後半の登りを登りきった!ものすごい頑張り! ここまで来たら、あともう少し!身体はしんどいけれど、山頂に早くたどりつきたい、と一歩一歩頑張ります。 最高峰の看板が見えると、思わず走ってゴール!「やっと着いたぁー!」
全員、最高峰制覇!午後から一気にペースを上げて登り切り、最後まで、本当によく頑張ったのんびりいき隊でした。みんな、いい笑顔。 頑張った!頑張れた!やっと、ほっと一息。 それぞれが、自分の挑戦を最後まで頑張ってやり切り、心もスッキリ、晴れ晴れと爽快な子ども達でした。
これにて、今年のミドルコースの活動が全て修了です。1年間のなかで、初めてのこと、心配なこともあったかと思います。でも、そのなかで、おもいきってやってみたら意外と大丈夫だったり、出来た自分に嬉しく思えることも、たくさんあったのではないかと思います。新たなこと、新たな挑戦に対して、おもいきりよく、元気よく、チャレンジしていけるところは、今年のミドルコースのみんなのとても素敵なところだと思います。これからも、新たな挑戦を楽しみながら、おもいきりやってみることで、自分の世界を大きく拡げていってほしいと願っています。1年間、本当にお疲れ様でした。
1年間が無事修了致しましたのも、保護者の皆様のご支援、ご協力があってこそと、スタッフ一同大変感謝いたしております。保護者の皆様、1年間、誠に有難うございました。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ロッコウサン・チャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号