子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第4回活動      川あそびキャンプ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第3回目活動<<>>第5回目活動
      
〜2日間、とことん川あそびに挑戦!新たな挑戦から自分の世界の拡がりに大きく心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、エネルギー全開で川あそびに挑戦した子ども達。子ども達の川の世界が少しずつ拡がり、自分の世界も拡がり、時間も忘れて夢中になって遊ぶなかに、子ども達の挑戦がたくさん詰まった2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
ミドルコース4回目の活動は、「川あそびキャンプ!」 今日は、天気もよく絶好の川あそび日和! さぁ、2日間、自然の川でとことん川あそびに挑戦だ!
川のなかをのぞいてみると、魚の姿を発見!さらに、石をめくると、手長エビも! それならば、捕まえてみたい。小網片手に、追いかけます。 「つかまえたー!」ドンコ(ヨシノボリ)をゲット!すごい!
それを聞いた周りのメンバーも、自分もつかまえてみたいと、水のなかをのぞきながら、動きます。 「よっしゃー!」こちらは、エビをつかまえた!自分で捕まえられた1匹目は、本当にうれしい。 自然の生き物。そう簡単にはつかまえられません。だからこそ、なんとか捕まえてみたい!
ゆったり川流れも、ああ、気持ちがいい。 こちらは、飛び込みをしてみたい!と、岩場まで泳いでいき、岩の上からジャーンプ! みんな、自分もやってみたいと、どんどん挑戦!
最初は、ドキドキしましたが、おもいきってジャンプ! 楽しい!! こちら、先ほどよりも少し高さのある岩。いざ、岩の上に立ってみると、思った以上に高く、ドキドキします。飛びたい、でもこわそう…。でも、やってみたい。心があっちへこっちへ揺れ動きます。
自分で自分の背中を押して、えいやっ! いけた!!嬉しさから、思わず笑いがとまりません。 みんな、ナイスダイブ!!
どんどん、飛び方も大きく!高く! 何度やっても楽しくて仕方がない。 あははは〜!おもいっきりやるからこそ、気分もすっきり、爽快です。
自分たちで飛び込めそうなポイントを探しながら、さらに上流へ!スタッフに安全を確認してもらい、ここでも、ダーイブ! 何度も何度も飛び込むのでした。 引き続き、生き物とりに挑戦していたメンバー。捕まえたいと思っていた、手長エビを自分でつかまえたぞ!やった!
川の流れにも慣れてきて、自在に動き周れるようになり、子ども達の川の世界が少しずつ拡がっていきます。 こちらは、なんと、岩の隙間にウナギの姿を発見!絶対捕まえたいと追いかけるも、逃げられ、本当にくやしい! ダイブに挑戦していたメンバーもベースに戻り、今度は、魚を追いかける!
やった!はじめてドンコを捕まえた! こちらは、なんと、素手で手長エビを捕まえた!自分でもびっくりです。すごい! さぁ、まだまだ遊んでいたい子ども達でしたが、時間はすっかり夕方。そろそろキャンプ場へいこう!
さてさて、夕方からはみんなのキャンプ生活。各班ごとに、道具をもらって、明日の朝まで自分たちのキャンプをしておいで〜。 先にテントを建てるもよし、 先に夕食を作るもよし、昼寝をするもよし。
やり方やわからないことはスタッフからどんどん聞いて、自分たちでやってみよう! 夕食作りも、テントたても自分たちで進め、全班、無事、ごはんもおいしく完成! 夕食の後は、自分で捕まえた魚やエビを食べてみたいメンバーは、塩焼きや素揚げに挑戦。
はじめて自分で捕まえたエビを食べてみる。おいしい! こちらは、「エビ屋さん」みんなにエビのおすそわけです。おすそわけしてもらったメンバーも食べてみると、とてもおいしく、明日は自分で捕まえたい!と心に思うのでした。 さぁ、明日の川あそびも楽しみに、今日はテントにはいって、おやすみなさい。
2日目
おはよう!子ども達は朝から元気にスタッフのお弁当作りのお手伝い。 今日も、とてもいい天気です。朝ごはんを食べて、キャンプの後片付けをしたら、 さぁ、今日も昨日と同じ川へ!!
それぞれに、今日やりたいことがある様子。それならば、とことん自分のやってみたいに挑戦しよう! こちらは、生き物探し!絶対に捕まえてやるぞ〜。子ども達も真剣です。 昨日は捕まえられなかったドンコも、今日は自分で捕まえられ、嬉しい。
「やったぁ〜。初めて捕れた!」粘ってつかまえられたとても価値ある1匹。諦めないでよかったと自分に思える瞬間かもしれません。 こちらは、なんとウナギの子どもを見つけ、見事ゲット!!びっくり、うれしい! ドンコは捕まえられたから、今度は、エビを捕まえてみたい。
ひとつ自分のなかで目標が達成できると、次へ、次へどんどん自分で進んでいく子ども達。 飛び込みも、昨日よりも今日。先ほどよりも今。子ども達のなかで、一歩ずつ、前に進んでいっています。 昨日の最初の自分はどこへやら。おもいきりよく、大胆に、ナイスダイブ!
おもいきってやってみた一歩が、自分の世界拡げていくのかもしれません。どんどん、高く、遠くへナイスダイブ! 助走をつけて、おもいきりジャーンプ! あぁー気持ちいい!
遊んでいるうちに、下流の方はどうなっているのだろう?と気になり、スタッフと一緒に流れて探検に出発。 ひとりのメンバーが、とても大きなカジカを発見!みんなで網を囲んで、なんとか捕まえようと奮闘中。 お見事!みんなで追い込み、ひとりのメンバーの網にカジカ。ひとりのメンバーの網に手長エビを同時に捕まえました!
本当に大きい。 さらにその後、スタッフも初めて見る程大きなギギを発見。これまた、みんなで囲い、捕まえた!こちらは、ヒレに毒があるのでさわらず慎重に。連続して新たな川の生き物の発見に、みんな心が躍ります。 さらに下流へ進みながら、偶然発見した天然岩の滑り台。
勢いよく、一気にビューン!ドボン! 子ども達曰く、恐怖の滑り台。でも、これが楽しくて仕方がない。 自分たちで見つけた遊び場。何度も何度もすべります。
ダイブができる場所も発見! 飛ぶ! やっぱり飛ぶ!子ども達のエンジンも全開です。
さらに新たなポイントを発見!「ここ飛び込めるかな?」「じゃぁ、川のなかを安全か確認してくるわ!」と子ども達。 安全の確認ができたところで、勢いよくGO!! まだまだ飛ぶ!自分たちで遊び場を開拓し、川あそびを拡げていった子ども達。
自然の川はすっかり自分たちの遊び場、みんなもすっかり川の子。最後は、対岸まで、足が届かないところも自分で泳いでみんなのいるベースまで戻った下流チームのメンバーでした。 その頃、ベースにいたメンバーは、小網片手に、とことん生き物とりに挑戦中。 追いかけ、追いかけ、カニを捕まえた!よく粘って頑張った!
やった!自分でドンコをつかまえた!逃げられないように、大急ぎで袋のところまでいきます。 そして、あらたに、「原始釣り」にも挑戦。木の棒に糸と針、エサのミミズをつけるだけの簡易的な竿を自分でつくって、川のなかをのぞきながら、釣ってみる! やった!釣れたー!魚が自分の針に食いつく瞬間を見られるから、これまた楽しく、うれしいのです。
こちらも、釣れた!やりました! 小網ひとつでとことん生き物を追いかけたメンバー。最後、ぎりぎりに手長エビを自分で捕まえた!よく粘った! 天候にも恵まれ、時間も忘れて、夢中になって遊んだ2日間。新たな挑戦から、やってみる楽しさ、自分の世界の拡がりをたくさん感じた子ども達でした。帰りのバスでは、みんなすぐに熟睡。それほど、パワー全開で遊べるみんなはたくましい!さて、次回は、ハンモック作りに挑戦です!自分で自分のハンモックを完成させよう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
川あそびキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号