子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第3回活動       海つりチャレンジ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第2回目活動<<>>第4回目活動
      
〜1日とことん海つりに挑戦!おもいっきりやってみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。魚の群れが子ども達の足元を始終泳ぎ、もっと、もっとと、1日エンジン全開でチャレンジした子ども達。コツコツ、自分の海つりに挑戦し、頑張って釣り上げた、たくさんの魚に大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドル3回目の活動は、「海つりチャレンジ!」 一人一本竿をもって、まずは、しかけの準備から! 早く、釣りをやってみたい!
逸る気持ちもありながら、ひとつひとつ慎重に進めていきます。 さぁ、竿の準備ができたところで、釣り開始! しかけを沈めてものの数秒、早速、釣れた!
こちらも、釣れたー!いきなり釣れて、子ども達もびっくり。嬉しい1匹目! ちょうど、サバの群れがみんなの足元にまわってきており、 あちらこちらで、釣れた!の声。
静かだった釣り場が、子ども達の歓声で一気ににぎやかに! サバは、他の魚に比べ傷みやすいため、その場で、自分でさばいて持って帰ります。 うわ〜なんだこれ〜。最初はびっくりしながらも、自分でやってみる。
頭と内臓をさばいて、無事、出来た! 1匹釣れると、早く次も釣りたい!大急ぎで自分の袋にいれて、 すぐに、海へ!
また、釣れたよ!幸先のいいスタートに、子ども達のエンジンも全開です! サバの群れが水面から見えるほど!みんな、快調に、どんどん釣り上げ、嬉しい大忙し! やった、やった!とても大きなサバも釣れました。
サバが釣れるとわかると、今度は違う魚も釣ってみたい!新たな想いが出てきます。 そして、しかけを沈める深さを変え、見事、アジをゲット!作戦、大成功! もう、こんなに釣れたよ!自分で釣った魚に思わず笑みがこぼれます。
サバが釣れると、さばくのが大変〜と言いながらも、素早く、そして上手に自分でさばきます。 こちらは、さばいた後に、骨まできれいにとって、きれいな魚の身が完成! よーし!まだまだ釣るぞ〜!
自分で釣ったサバをエサにしてみたい!エサなしでも釣れるかな?! こうしてみたらどうだろう!思いついたことをどんどん試してみる子ども達。 すごい!こちら、5つの針全部に、魚がかかり、嬉しい瞬間です。やった!
あっという間に時間はお昼。午前中、始終動き回り、挑戦していた子ども達ですが、まだまだ、釣りたい! お昼ごはんを食べ終えると、すぐにスタート! そして、またまた、大きなサバをゲット!やった!
今日はとてもいい天気で暑い。頭から氷水をかぶって、クールダウン。 魚の群れといっしょに、朝からずっとエンジン全開の子ども達。 それでも、コツコツ、ずっと挑戦し、クーラーボックスのなかは、みんなの釣った魚でいっぱいです。
お昼を過ぎ、アジの群れもまわってきて、2匹同時に釣り上げた! たくさん釣れても、釣れるたびに、やっぱり嬉しい。 あっという間に帰る時間です。1日フル回転で、時間ぎりぎりまで、挑戦した子ども達でした。
最後に、港の掃除をして、さぁ帰ろう。 みんな、1日お疲れ様でした。とことん自分で挑戦してみるのは楽しかったかな?次回は、1泊2日で川あそびとキャンプに挑戦です!自然の川で、おもいっきり遊びましょう!楽しみにしていてください。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海つりチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号