子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動      ソロ・クッキング(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回目活動<<>>第3回目活動
      
〜自分ひとりで火をおこし、そのたき火を使って野外料理に挑戦!自分でやってみる楽しさを感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降り続く中、火をおこして、自分で自分のお昼ご飯作りに挑戦。できるかな、どうかなという心配な気持ちを乗り越え、全員、無事完成。頑張れた自分に気持ちもスッキリ、大満足の子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース第2回目は、「ソロ・クッキング!」現地につくと、どしゃぶりの雨。 今回は、準備から火おこし、全部ひとりで挑戦です。雨が降っているということは、それだけハードルがあがるということ。不安な気持ち、少し楽しみな気持ちあっちへこっちへ大変です。 スタッフ準備が出来たら、早速、スタート!作るメニューは、いくつかある食材のなかから、自分で選んでアルミホイルで包んで焼く「なんでもホイル焼き」!
包丁で細かく切ってもいいし、そのままでもいい!今回は、ソロ(自分ひとりで挑戦)なので、自分の思う方法で、どんどん進めていきます。 そして、もうひとつは、空き缶ごはん! まずは、缶に穴をあけて、なべを作る?!
缶詰とまた違い、空き缶の缶きりは難しい。少しずつ、少しずつ、おいしいご飯のため頑張るよ。 お米の量も水加減も自分で計って、準備完了! 次は、難関の火おこし。写真ではわかりづらいですが、タープの外はどしゃぶりの雨。
火がおきなければ、ご飯ができない!でも、やるしかない! いつもは、グループでやる火おこし。ところが今回は、初めてひとりで挑戦することに。自分ひとりで出来るのか、少しわくわくする気持ちもあります。 よし!無事、火がおきた!!
新聞紙も薪もすぐに湿ってしまいます。火おこしには大変な環境。 おお!いい火だね! 火がおきたら、自分で準備をした食材を火にかけて、あとは、火をたやさないように育てるのみ!
おっ、お米がいい感じかな?! 何度失敗しても、あきらめなくてよかった。「もう無理かも」そんな気持ちもあっただけに、大きな火がおきたときは、本当にうれしい! ここまで大きく育てばもう大丈夫。いやいやまだまだ安心はできません。
最初は、不安だったけど、ここまでくると「なんだか楽しくなってきた〜!」 スタッフを頼る気持ちは更々ない、ミドルの子ども達。すごいなぁ〜。 さぁ、ぼちぼち出来上がりです。
作るのも一人なら、食べる時間ももちろん一人。 周りのことが気になるのではなく、自分はどうなのか。自分はどうしたいのか。それが大事。 うーん、なかなかいい出来だ!自分に満足。
食材を丁寧に細かく切って作った自分のオリジナルのホイル焼き。作戦大成功。 空き缶でたいたご飯とは思えない味。 お肉も完成。よかった!よかった!
半日のサバイバル。自分の成果はいかに?! う〜ん!おいしい!! 途中、何度も火が消えてしまいましたが、諦めない。完成を楽しみに何度も火おこしをして、作った焼きりんご。おいしさは格別だね!
スペアリブもきれいに食べきり、骨だけに!ソロの挑戦を無事終え、みんな、頑張れた自分に、気持ちもスッキリ、さっぱり! 最後、ほんの少しの時間だけれども、やっぱり遊びたい! おーい!みんなこっちー!!たくさんあるよ〜!おかげで、みんなでたくさんの木いちごを摘んで帰ることが出来ました。
雨というコンディションの中、最後まで、本当によく頑張った。自分のなかの自分に挑戦。出来た自分、頑張れた自分に心大きく揺らした子ども達でした。みんな、新たな挑戦は楽しかったかな?さぁ、次は、「海つりに挑戦」です!また、新しいことにおもいっきり挑戦していきましょう!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ソロ・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号