子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回活動<<>>第8回活動
      
〜なぞのゴールをめざして、ぼうけんのたびに出発!わくわく・ドキドキ、心大きく揺れ動く経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分たちで切符を購入し、乗る電車を探し、なぞのゴールを目指して前に進んでいった子ども達。初めての経験にドキドキ・ワクワクしながらも、ゴールまで元気一杯に駆け抜けた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

リトルコース7回目は、なぞなぞ?トリップ!!いじわるあまゾンからのなぞなぞや問題を解きながら、なぞのゴールをめざして、たびに出発です! いったいゴールはどこなんだろう・・・。楽しみなような、ドキドキするような。 あまゾンから、ひとつめの封筒をもらって、なぞなぞの旅がスタート!
んん?カギ?これは一体なんだ? こちらの班は、すぐにロッカーのカギかもしれない!と勢い良く出発。 こちらの班は、子ども達同士のなかで推理が始まりました。カギに書いてある番号の駅へ行くってこと?でも、旅のお金はまだもらってないよ??どういうことだ?
あ!カギ穴発見!ん〜でも違う。そこから、カギ穴探しが始まり、色々なカギ穴を試しながら、駅構内を行ったり来たり。 そして、ここにもカギ穴があるぞ?と、ロッカーへ辿り着き、発見!ここのカギかぁ〜! ロッカーのなかには、旅に必要な道具、旅の資金が入っていました。
あ、次のなぞなぞだ! 次は一体どこへ行ったらいいんだ? 両班ともに、なぞを解き次の目的地を導き出した様子!間違わないように少しドキドキしながら、自分たちで切符も購入します。
いくら使ったか、お金もしっかりおこづかい帳に記入して、 いざ、次の目的地へ。子ども達の見つけた答えは「たんばばし」。 本当にあっているのかな?ドキドキする気持ちもありますが、なんだかわくわくしてきます。
子ども達のぼうけんの旅はまだまだ始まったばかり。 無事に丹波橋駅に到着!こっちだー!一目散に目的地を目指したり、 行動食のあめちゃんを食べよう!と待合室へ入ったり。
各班それぞれ、自分たちのペース、進め方でゴールをめざします。 無事に、次のなぞなぞも手にいれたぞ! 切符の購入も、もうだいじょうぶ!
なぞなぞを解いたら、「や・ま・め・さいだいじ」だったけど、本当にそんな駅はあるのかな?平仮名の駅名一覧表で調べてみると、「あ!やまとさいだいじという駅ならあるよ!これだ!」 年長さんも切符を買ってみたい!ボタンが高すぎて手が届かないと気づくと、1年生がすかさずサポート。 急行に乗ればあっという間の距離も、子ども達が選んだ各駅停車で1時間程かけて目的地をめざします。
それも、子ども達のぼうけん、子ども達の旅。 無事に目的の駅に着いたぞ!先ほどのなぞなぞの紙に書いていたヒントを頼りに、次のなぞが隠されている場所を探します。 「うえきのなかをよく見てごらん」って書いていたからここだー!
すぐになぞなぞの封筒も発見し、 みんなで頭をつき合わせて考え、 「すぐわかったで〜!」とにこにこ動き出す。
次は、「なら」駅!自分たちで値段も調べ、 子ども運賃を計算し、切符も買って前に進んでいく姿は大人さながら。 大人より少し時間はかかっても、子ども達だけで自分たちの旅を進めていきます。
ホームの数が多い、大和西大寺駅。どの電車に乗ればいいかわからず、ホームを行ったり来たり。 奈良の文字をみつけ、こっちのホームかもしれない!とうれしくなって大急ぎ! 2班は、一足先に、次の目的の神社に到着!
1班も無事に、奈良行きの電車を見つけ、いざ奈良へ! ゴールまでもう少しって書いてある!「よし、いこうー!」子ども達は、まだまだ元気一杯です。 1班もなぞなぞの封筒発見!
この沢山の人の集まりは一体なんだ?と見ていると、今日は、春日大社のおん祭りの日。数十頭の馬がやってくるのをしばし眺め、 「いこう!」とゴールをめざす!あった!ぐるっとバス乗り場! 無事自分たちでバスにも乗り、奈良公園までやってきました。「うわ〜シカだぁ〜!」
ゴールはもう目の前ですが、シカがこうんな風にたくさんいるのは、何だか不思議! シカと遊びながらも、あまゾンのいるゴールを探します。 いました!あまゾン!無事ゴールです。ここまで自分たちでやってきました。
疲れているかと思いきや、子ども達はまだまだ元気一杯。 帰りの出発時間までは、奈良公園内へ探検に出かけることに! その頃、1班は、まだまだ先ほどの神社で遊んでいます。
なにげない時間がとっても楽しいのも、自分たちの旅だからこそなのかもしれません。 1時間程ゆっくりと過ごし、ひとりのメンバーの「そろそろいこう!」の声で、出発することに!どこへ行けばいいんだっけ? 自分たちの目的地に停車するか、運転手さんに確認もして、無事、乗車。
ここまで来たらゴールは目前!「あ!シカがいるよ!」 ちょっと寄り道していこ〜! しばらくシカと遊び、
記念撮影もして、 まだまだ遊び、 そろそろゴールにいこう!と自分たちで動き出す。
大人があれやこれやと言わなくても、子ども達は自分たちで前に進んでいく力を持っています。 ぼくたち、エサもってないよ〜と言いながら、シカがたくさんいる中を進み、 無事、ゴール!!こんなことがあった、あんなことがあったと、自分たちのぼうけん話は尽きません。
遠い奈良まで、よくがんばりました!お疲れさま。 その頃、2班は、東大寺の大仏を見たり、 シカと遊んだり、
まだまだ元気に遊ぶ!遊ぶ! 1班も、大仏様の鼻の穴を2回も通ったり、 せっかくここまで自分たちで来たので、奈良を思う存分満喫します。まだまだ、遊び足りない!と元気一杯の子ども達でしたが、
帰りのバスに乗ると、やはりすぐにぐっすり。みんな、本当にお疲れさまでした。なぞのゴールをめざして、1日本当によくがんばったね。次は、うらやまたんけん!お楽しみに〜。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 なぞなぞ?トリップ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号