子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第5回活動<<>>第7回活動
      
〜みんなで山へのぼろう!はじめてのことに、おもいっきり挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。みんなで裏山へ探検にでかけよう!寄り道回り道をしながら、頂上到着。頂上でもまだまだ遊ぶ元気いっぱいの子どもたちでした。
   

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、リトルコース6回目は、山へのぼろう! 京都にある大文字山登山に挑戦です。 挑戦!というと、なんだかしんどそうだなぁ〜。でも、探検と聞くと、子どもたちにとっては、登山も裏山探検に早変わり!
ふぅ、きゅうけいきゅうけい! みんな手に手に木の棒をみつけて、つえにして登ります。 どっちがいいかなぁ〜。
うわぁ、きのこが沢山! 途中、切り立ったがけの上も通ります。ここが、あまゾンがいっていたキマーク(危険)なところか! ドキドキしながら、慎重に渡る。
もう、大分来たかな〜。 いえいえ、まだまだスタートして少ししかたっていませんよ。 山のぼりは、ふつうにしていても早い人、頑張ってもゆっくりな人、得意な人、少し苦手な人がいて当然。
早く頂上へ行きたい人、ゆっくりのんびり自然をたのしみながら行きたい人がいる。それも当然。 今日は班のみんなで一緒にいくので、そこをどうしていくのか、みんなで決めながら、進んでいきます。 元気玉!あめちゃんを食べて元気復活。
こちらのチームは、特急列車で、先にいくメンバーと、各駅停車でゆっくりいくメンバーに分かれて途中で合流することに。 さぁ、大の字の右側に出てきました。空がぐんと近づきます。 ふとみると、京都の街並みがドーンと広がり
うわぁこんなに登ってたんだと実感。 あっ、おうちが見える! さぁ、大の字の真ん中まであと少し、頑張るぞぉ〜
各駅停車も、到着〜。景色をバックに、ハイポーズ! おーい、大の字の真ん中だぞ〜と、先についたメンバーの声。 下の街から、大の字の右側を登っている僕たちは見えるかなぁ〜。
大の字の真ん中到着。 景色を眺めながら、しばし休憩。 ここから先は、森の中を登ったり下がったりって言ってたなぁ〜。
みんなまだまだ元気です。 さぁ、今度は、本当の大文字山の頂上目指して、出発! 森の中に入ると、探検気分も復活。木の枝は、鹿の角!
急な坂道をぐんぐん登る。 細い道は、自然にできたトンネルのよう。 太い大きな木だなぁ〜。
山登りは、のぼったとおもうと、下ることもあります。 そして、また登る。木の根っこの階段だぁ〜。 途中倒木がいっぱいあるところを発見。
アスレチックみたいやぁ〜 しばしみんなで遊びます。子どもたちの探険は、寄り道回り道がいっぱい。 こちらは、棒で地球(地面)を割っているそうです。なんだかとっても楽しそう。
そうこうしているうちに、2班は頂上到着。みんなで記念撮影。 1班もゴールまであと少し。 ゴールの目印の岩に上り、先についたメンバーは、後から来る、メンバーを待ちます。
無事、到着! これで全員来たかなぁ〜。 頂上までの道のり。子どもたちの探検はあそびです。あそびのルールは、子どもたちが自分たちで決めていくもの。
こちらから、あれしなさい、こうしなさいと言わずとも、自分たちで自分たちの登りやすい方法を考えて、全員無事、楽しく頂上に到着することができました。 頂上到着後も、まだまだ遊ぶ。 木の枝を沢山集めたり。
どうして、こんなところに!木の板発見。 倒木の平均台。 頂上からさらにどんどん下っていくと、倒木の上に木の枝がたくさんおちているところを発見。
絶好のあそび場です。 端からはしまで渡ってみたり。 なんだか大きな鳥の巣です。
杉林の中から、こどもたちの笑い声。 とぅ〜!ちゃんばらもはじまれば アスレチックの工事が始まり。
木のシーソーも完成。 アスレチックの上で、寝転んでみると、気持ちがいい。 あっという間に、何もなかった杉林が、子どもたちのあそび場に。子どもは遊ぶ天才です。
まだまだ遊んでいたいけど、もうそろそろ帰らなくっちゃ。 一度ここまで下っているので、頂上まで登らなくてはなりません。 さてさて、先ほどみつけた木の板は、最後、滑り台に早変わり。
ああ、楽しかった。最後記念撮影もして。 さぁ、。帰ろう。 帰りはなんだかあっという間に感じます。
大の字のところまでやってきて、もう一度記念撮影。 大きな声で、ヤッホーと叫び。ああ気持ちがいい。 鳥は毎日、こんな景色を見ているのかなぁ〜。
大の字真ん中で、神様にお願い。 そうして、どんどん下っていきます。みんな、元気元気。 途中、滑り台ができそうな場所を発見すると、もちろん滑る。
滑っては、登り、 登っては、滑る。何度も何度も滑ります。 先に到着したメンバーは、小川におりて、探検中。
沢蟹見つけた! 石や木の棒をたくさんあつめて、お金ごっことしたりと、裏山探検はまだまだ続きます。 最後、湧き水で喉を潤し。
ほてったからだを冷やして、ああ気持ちい。 銀閣寺の門前に到着して、「うわぁ!お祭りやってるでぇ〜」と今までいた山の中との違いにびっくり。さっきまでのことが夢の中のように感じるリトルの子どもたちでした。 みんな、山のぼりは、楽しかったかな?やってみるまでは不安だったけど、やってみたら楽しかったでしょう!これからも、どんどん新しいことに、挑戦していこうね。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 やまへのぼろう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号