子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<<>>第6回活動
      
〜秋の畑の自然の中で、のんびりと、のびやかに、遊びの中のぼうけんにワクワクする経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。秋の畑の自然の中で、のんびりのびのびとピーナッツほりと畑あそびにちょうせん。あそびの中にはこどもたちの『ぼうけん』がいっぱいつまっておりました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース5回目の活動は、ピーナッツほりに挑戦! 春にいちごがりをした、畑で、今日は、ピーナッツを収穫します。 勝手しっったる畑。ついてそうそう虫探しスタート。
カエルはいないかなぁ〜。 春にたくさんいたアマガエルの姿がありません。いったいどこへいったのかなぁ〜。 トノサマガエルはこの通り。たくさんみつけて袋がいっぱい!
畑のそばに、枯れた葉っぱのねっこの部分に、かれたピーナッツがついているのを発見。 こどもたちの推理開始。もしかすると、ピーナッツは、土の中?! 枝豆みたいになっているのかなぁ〜。いやいやピーナッツというくらいだから、木の枝になっているんじゃない?!と畑に付く前はお話ししておりましたが、
どうも、土の中にあるようです。 葉っぱの下をよく見ると、みたことのある、ピーナッツの殻の色。 抜いてみると、うふふふふ〜。おもわずニンヤリ笑ってしまう。
それならば、大きな株を引き抜こう! 掘り方はいろいろ。土を少しずつ掘るのもひとつの方法。 一本ずつ茎をひっぱり、ほるのも一つの方法。
子どもたちがそれぞれの自分の方法で、ピーナッツを掘っていきます。 ほらみて、こんなに立派なピーナッツ! 少しずつ、自分の袋の中が増えていく喜び。
そのうち、スタッフに、掘り方のコツをきいて、大きな株を抜いてみたくなる。こんなにいっぱいついてたよ! おうちの人の喜ぶ顔を想像すると、顔もニコニコほころびます。 ふぅ、畑仕事は腰が痛い!あぜに座って一粒一粒ピーナッツを摘み取ります。
ゆっくりじっくり時間をかけて、丁寧に、摘み取ります。 とってもとっても、まだあるよ〜。 引っ張ってもなかなか取れなかったので、自分で押す方法を発見。
自分でみつけたとり方で、どんどん袋をいっぱいにしていったのでした。 僕は、袋いっぱいにしたいんだ! ピーナッツの袋がいっぱいになってきたころ、みんなのおなかがすいてきました。
まだ、ほっていたいお友達を待つ間、横の水路で遊びます。 カエルみつけた! 水路をどんどん進んでいくと、みんなのピーナッツ畑から、どんどん離れていくのだけれど、そんなのは、問題ない!また、戻って、ピーナッツの袋をとりにいけばいいんだ!
遠くはなれてしまった畑にもう一度もどり、収穫したピーナッツの袋をとって、来た道をもどり、水路へ。 山水流れる水路の水で、ピーナッツをきれいに洗います。 うわぁ〜冷たい!
5月の時は、濡れてしまうのが嫌でしたが、今は、もうへっちゃら。おひるごはんももりもり食べて。 スタッフがゆでたとりたてゆでたてのゆでピーナッツ。 おいしい、おいしい、こんなにおいしいのをじぶんたちはとったんだ!とおもうと、うれしくてたまらない。
おなかがいっぱいになったので、かりのじかんまで遊ぶことに。 底なし沼探検にでかけるチーム。 こちらは琵琶湖へ。水がとてもきれいです。
みんなで浜辺で座って楽しむ。 空も湖もとてもきれいです。 底なし沼探検隊は、怪しげなところに到着。
草ぼうぼうでなんだか少し心配になってきました。 ところがそのとき、どろの中から、たわし発見! 底なし沼探検にでかけて、たわし発見!これが子どもたちの探検魂に火をつけます。
なんだかわけがわからないけれど、おかしくて、うれしくてたまらない。 たわしをもって、ベースに戻ります。 こんな畑があったらいいのになぁ。
琵琶湖チームは、大きな竹を砂山にさして、大山崩し中。うわぁ〜た・お・れ・る・ぞぉ〜!なにもなくてもたくさん遊べる幸せです。 びわこチームは、この後、水に浮かぶ大きなブラックバスを、大竹につたいながらとりにいき、ゲット!おおものだぁ〜と、ほかのチームの子どもたちにみせるため意気揚々ともどりました。 ああ、楽しかった!いちにちあっという間。本当にあっという間に終わってしまいました。さぁ、次は、山登り。山の自然を遊びつくすそう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号