子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回活動<<>>第5回活動
      
〜おもいっきり遊ぶ!あそびの中の挑戦に、一歩踏み出す勇気をもって、挑戦してみる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。美しい自然の川の自然の中で、心も体も大きく開き、遊びの中にある子どもの挑戦に、自分で挑戦。頑張れたい自分に大満足。すっきり爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース4回目は、おもいっきりかわあそびに挑戦! ライフジャケットをつけて、一番大きなスタッフが、川でも流れることを確認したら・・・。 さぁ、川に入ってみよう!
おっ、いいぞ! わーい。 最初は、流れる川を目の前に、少しドキドキしていましたが、もうへっちゃら。
よーし、エンジンかけて、いくぞぉ〜!! ばしゃ、ばしゃばしゃ。 すーい、すい。
水の中を覗いてみると・・・あっ、魚かな?! 流れに逆らって川をあるいてみるのもまた楽しい。 と、おもいきや、あれっ、川を下っています。
でこぼこのところも、滑り台みたいに流れてみると。 あれっ、楽しいぞ! もっと長い距離流れてみる。
流れる川の水にも慣れてきた。 あれっ、こんどは、流れたところを登っている?! なんだか、沢のぼりみたい。
水のパワーに負けないで、どんどん進む。 うわぁ〜いい笑顔! 川を下っていったところに、大きな自然のプールがあって、
ぴょーん。と飛んでみる。あれっ、これも楽しいぞ! 笹舟を作ってみたい。みんな、何事も一生懸命、真剣です。 登ったり、下ったり。何度もやってみる。
あれっ、お次は何をみつけたの?! 小さな魚や、おたまじゃくし。これも楽しい発見。 川流れも、こんなに余裕。空を眺めると気持ちがよいそうです。
生き物探しも始まりました。 水の中には、どんこや、おたまじゃくしがたくさんいます。 息を大きくすって〜!
えいっ!魚を見つけることはできたかな? さぁ、川あそびは、まだまだ始まったばかりです。 もっときもちよく流れてみる。ひとつひとつを重ねていくごとに、子ども達の心も体もどんどん自然の中に溶け込んでいきます。
ねぇねぇ、何をとったん?!大きなドンコ! そうしていると、またまた下流へどんどん進む。 最初は、ドキドキしたことも、少しずつ、心の準備をしていた様子。準備ができれば、後は、自分で自分のエンジンをどんどんかけていく子ども達。
飛込みだって、このとおり。 3人一緒にやろう! さらに下流へ下っていきます。
すると、川の本流に合流。 おーい、スタッフに何人乗ってるの?! そうして、流れていると、大きな岩を発見!飛べるかな〜どうかな〜。
もちろん!飛びます! こちらは、恐怖?!の滑り台!しゅるっと滑るのは、なかなかスリリング。。 飛んだり。
流れたり。 寒くなったら、大岩の上で、ひなたぼっこ。 生き物とりも忘れていません。
なんだか顔つきがたくましい。 水がとてもきれいなので。 なんだか空を飛んでいるよう。
気がつくと、お昼の時間。お弁当を食べる時間がもったいないので、行動食をたくさん食べたら。 さぁ、まだまだ遊ぶぞ〜! こちらは、本流のさらに下流を探険中。
またまた、きれいなところを見つけてしまいました。自分達でみつけた川の遊び場。子ども達は、大興奮。 結構な流れも、もうへっちゃら。 少ししたまで流れてみる。
うわぁ〜。楽しい!! ながれていたかとおもいきや、ひとり黙々と流れを登り、川登り中。 登っては、くだり、登っては下り。何度も何度もやってみる。
川の中の生き物探しも、なんだかすごい。 よーし、とぶぞ!でもちょっと怖いなぁ〜。 大丈夫。こうやって飛んでみたら?とやさしい応援。
心の準備ができたら、えい!ほらいけた! ああ、何度やっても楽しいのです。 ところが、もう帰る時間。たっぷり、4時間以上は、川で遊んでいるのに、時間が過ぎるのはあっという間。
さぁ、帰ろう!の声に、みんな、どんどん川流れ。 おーい、こっちだよ〜。 先に到着していた子ども達でお助け、お助け。
ひとり、またひとりと助けてもらって。 最後は、スタッフの電車ごっこ。ああ、楽しい。 川からあがる階段を、みんな勢いよく元気に登っていくのでした。
朝一番の顔と、まったく違うみんなの顔。それぞれに何かひとつでも、自分で頑張れたという想いがあるからかもしれません。 みんな、帰りは、ぐっすりグーグー。本当に全力、全開で一日遊んで、挑戦した子ども達でした。次は、ピーナッツほりに挑戦。畑にいくよ!お楽しみに〜(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おもいっきりかわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号