子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第2回活動<<>>第4回活動
      
〜初夏の海で、おもいっきりやってみる経験。やってみたら、広がる世界の広がりに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。ゆっくりじっくり、時間をかけて、海の世界をどんどん広げていった子ども達。やってみたら、楽しいこと、やってみたら新しい発見があることに、その楽しさに心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース3回目は、うみあそびにでかけよう! 一日いっぱい、初夏の海で、おもいっきり遊ぼう! 今日の道具をみんなで運ぶ。おーい、通れるかーい!!
駐車場から、活動場所の河口の干潟まで、えっちらおっちら運ぶ姿は、たくましい。 こんなに大きな板を10枚も運んでおりました。すごいすごい! 着替えをして、全員ライフジャケットと着用したら、いざ、海へ!
到着してすぐに、漂流物発見。 良く見ると、小さなフジツボや、さらによく見てみると、これ!カニや〜!! いつもより、ちょっとだけ良く見てみると、干潟の海に、カニがいっぱい!
カニだけではありません。これはなんの貝だろう・・・。 流れ着いたカキ貝の裏側は、きらきら光ってとても綺麗。 ライフジャケットが浮かぶかどうか、一番大きなスタッフで、実験中。みんなの眼差しは、そのスタッフが浮かぶかどうか真剣に?!確認中。
あんなに大きなスタッフが浮かぶなら! 僕たちは絶対大丈夫! よし、泳いでみよう!!
浮かんでみたり、海の中を覗いてみたり。 今日は、とても暑いので、本当に気持ちいい。 水の中に沈んでいたジュースの缶。中になにかいないかな??
あれなんだ?これなんだ??と色々みてみると、あれなんだろう?これなんだろうに変わっていく。 上から眺めるだけでなく、石をめくってみたらどうだろう・・・。 さてさて、こちらは、河口に続く川の流れの中で、流れるかどうか実験中。
おっ、いいかんじで流れられそうだぞ! まずは、ひとりずつ。 最初は、ドキドキ。
こんな風に流れています。 ぼくは、水は平気。水の中のいろいろな生き物を探しています。 水の中をのぞきながら川を流れてみるのも、また楽しい。
水の中で、こんなにたくさんの貝殻を見つけた!これも、子ども達の大きな発見です。 天気がよくて、本当に良かった! 流れるのがへっちゃらになると、みんな移住自在に、あっちへぷかり、こっちへぷかり。
流れていたら、ぶつかっちゃた〜。あははは〜!! あれっ、しょっぱいぞ!そうだよ、ここは川と海の境目。 それも、子ども達にとっては、新鮮です。
じーっと、砂浜を見つめています。あなごか、うなぎの稚魚発見。捕まえました。 最初は、少し怖いなぁとおもっていたけれど、時間をかけて、少しずつ海にも慣れていくと、ねぇ、一緒に入ってみよう! なんだか、みんなで流れてみたら、楽しいね。
スタッフ何をびっくりしているかというと・・・。 海がめの甲羅を発見!いったい、どこから流れてきたんだろう。 水を流れながら、空を眺める。ああ気持ちいい。
ゆっくり、じっくり。自分で広げていく海の世界。 これなんの海草?わかめかな〜。わかめだったらいいなぁ〜。 コブシガニというまん丸なかにもみつけた。色んな生き物を次々に見つけていきます。
こちらは、漂流してきた船のエンジン。 裏表まんべんなく探すと、貝やかにがいっぱい。袋いっぱい、集めてみる。 みつけたものは、すぐに教えてくれます。すごいねぇ〜。
川から流れてきてたどり着いたそこは、海でした。 打ち寄せる波に、ジャーンプ。 そして、もちろん浮かんでみる。
私は、浮かぶのが上手でしょう! どんどん深いところへ行ってみたい。 そう思うのも、子ども達の冒険心。
スタッフと一緒に、少しずつ、 ちょっとずつ、沖のほうへ泳いでいってみました。 バケツ発見。
時間はもうお昼過ぎ。でもまだまだ子ども達はあそびます。 竹をひろってきたかとおもうと、 それにつかまって流れてみる。これも楽しい冒険。
ずっと、漂流物の周りの生き物を探しているところへ僕も行ってみる。小さなやどかりをたくさんみつけた! みんなどんどん集まってきて。 集中して生き物探し。
袋いっぱいみつけたい! ここで少し休憩。軽食を食べて、水分補給。でもその時間がもったいない! 休憩の後は、いかだを作って川をながれて、海のぼうけんをしてみたいチームと。
かに釣りに挑戦してみたいチームに分かれることに。 おーい、まだいかだになってないよ〜!! はやる気持ちを抑えられない!それなら、タイヤチューブだけでながれていくチームと、しっかりいかだを作りたいチームに分かれよう。
さぁ、大きなタイヤチューブの上に、板をくんで、いかだを作ろう! 頑丈に、安心できるように。 いいいかだができたね!
よし、出来た! スタッフの力はかりたくない。じぶんたちだけでいきたいんだ。 ところが、なかなかうまく進みません。さぁ、どうなるみんなのいかだ!
かに釣りのセットも完了。 岩の隙間に大きなかに発見!つれるかな〜?! 潮が満ちてきたので、退散。この後、干潟でたくさんかにを捕まえました。
さてさていかだチーム。一度座礁してしまいましたが、少しずつ前進。 かぜがビューっとふくと、あっという間に、ながれに乗って。 海に到着。
もっと沖までいってみたい。 なんだか、すごいぞ、楽しいぞ! 次の活動にも、隊やチューブと板を持ってきて〜。
本当は、もっともっと乗っていたかたtのですが、もう帰る時間。 最後は、再び海に浮かぶ。 4時間以上ずっと、水の中。それでも、まだまだ遊んでいられるほど、元気一杯な子ども達でした。
ああ、楽しかった。 最後もがっつり道具を運んで。 たくさん遊んで、たくさん冒険をして、大満足の子ども達でした。みんなお疲れ様でした。次回は、おもいっきり川あそびに挑戦です。楽しみにしていてください!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うみあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号