子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第1回活動<<>>第3回活動
      
〜はじめてのことにも、おもいっきり挑戦。やってみて出来た!に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。全部自分でやってみたい!大きなパワーをもって、何事も楽しく挑戦。最初はドキドキすることもやってみて出来た自分にワクワク。次ももっととあらたなことにどんどん挑戦していった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース2回目がはじまるよ〜。 施設までのいきすがら、たけのこ発見。 竹の皮や、薪にする枝を拾いながら山道をあるきます。
おっと、なんだそれは! 木の枝がどんどん大きくなって、一本の木になっておりました。 枝をもつと、やってみたいのが、ちゃんばらごっこ。えいやぁ〜。
みんな手に手にいろんなものを持っています。 ふぅ、やっとついた。少し休憩。 そして、みんなで車から道具を運び。
火おこしの仕方と、 びっくりやきそばと、びっくりスープの作り方を聞いたら、すぐに作業開始。 みんな、全部やってみたい。なので、ひとつひとつみんなでやってみることに。
まずは、スープ作り。 大きなレタスを丸ごと手でちぎって鍋へ。 なぜか、みんな軍手で準備万端。ちぎったレタスをモミモミ。
にんじんは固いので、手で切れない。包丁で切ってみる。これも、みんなやってみたいので、にんじんを細くわけて、ひとりひとり挑戦中。 子どもは何でも自分でやってみたい。 自分の順番が来るまでの間もお手伝い。
そして自分の順番が来ると、ドキドキしながらいざ挑戦。 やってみたら、嬉しいでしょう! よーし、これでスープの材料は完成だ!
お次は、焼きそばの具材。 ちくわで遊んでます。今日は何でも手でちぎって料理です。それもまた楽しい。 本当に、こんな牛乳パックで焼きそばができるんかなぁ〜。
アルミホイルを敷いて・・・。ああ、うまくやぶれへん。 大丈夫大丈夫ゆっくりやれば出来るよ! 野菜やシーフード、ソーセージ。自分の食べられる分をトッピング。
うーん、なんだか楽しくなってきた。 自分で作る自分の焼きそば。 包丁は使っていないから、みんなおうちでもできるよ!
よーし、いい感じ。 こんなふうに、アルミホイルをふさいで 牛乳パックに入れたら。なんだか完成したみたいで嬉しくなってきた。
いえいえ、これからが大変。みんなで火おこしです。 山へしばかりに!子ども達のもつ薪ひろいのイメージ。みんな一目散で山へと行ってしまいました。 手に手に大きな薪の束。薪ひろいが終わったら、よし、火をおこそう!
そして、火おこし。あまゾンは、新聞紙を半分に切っていたな〜。 マッチは、こうしたらいいって言ってたよ。最初はドキドキ。 怖いなぁ〜出来るかなぁ〜。
ドキドキしても、やってみたら出来た!がいっぱいあるよ。 だれでも、はじめての時は、ドキドキするんだよ。 何度か消えてしまい、何度も挑戦。最後についた火は、とてもとても大きな火がつきました
後ろには、たくさんの薪があるから、もう大丈夫。 アルミホイルの芯を使って、火を大きくする作戦。これも大成功!スープもあっという間に出来ました。 牛乳パックやきそばを火に投入して、周りのパックが焼けたら、焼きそば完成。
味付けは、いろんなソースをカップに入れて、自分でブレンド。 お好みソースに、やきそばソース。おかかにマヨネーズも入れてみる?! 美味しそうでしょう。ぼくの焼きそば。
味を見ようと思ったら、ついつい本格的に食べてしまった〜。いいよいいよ、出来たら自分でいただきますしよう! ああ、早く食べたい、でも味付けも楽しい。 みんな自分の味付けで、美味しい焼きそばを完成させることが出来ました。
美味しい焼きそばと美味しいスープを食べた後は、後片付け。 真っ黒だったお鍋がピカピカに。 あっという間に片付けを終えて、いざ山へ。
最後は、全員。即席のブルーシート滑り台で大遊び。はじめてのことにも沢山挑戦して、やった出来たに心大きく揺らした子ども達でした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 リトル・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号