子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ●>>第2回活動
      
〜畑の自然の中で、心も体ものびやかに、おもいっきりあそび、おもいっきり楽しむ経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。畑のゆっくりとした時間の流れの中で、ぎゅうとつまった自分達の遊びの空間と時間。何もない畑の中なのに、いつまでもいつまで遊んでいたいと思う子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース第1回目の活動は、いちごがりにでかけよう! 露地栽培で、農薬をほとんどつかっていない、イチゴ畑で、いちごがりに挑戦です。 真っ赤ないちご、真っ青ないちご、
大きないちご、小さないちご!さぁ、どれが美味しいか、自分でみつけて食べてみよう! まずは、ひとつめパクリ。うん、美味しいぞ! 農薬がついていないので、とってそのままパクパク食べられます。
これは食べられる?虫さんも鳥さんもたべにくるほど美味しいいちご。 うわぁ〜。こんな大きないちご食べられないよ〜。とにっこりニコニコ。 おやっ、へんてこな形のいちごを発見。ハート型だよ!!
わー、こんなにたくさん美味しそうないちごを集めたよ! イチゴ畑の方が、一年間かけて大事に育てたいちごです。慎重にえらんで一粒一粒大事にいただきます。 きみのは美味しい?私のは美味しいよ!
本日、二つ目のハート型。 いちごを食べるとトイレに行きたくなります。トイレに行って、ついでに水路の生き物探し。 いちご畑の周りにも、たくさんの生き物達がいます。
今年もたくさん食べるぞ!とパクパクパクリ。ああ美味しい。 そろそろおなかがいっぱいになってきました。水路で遊んじゃおう。 田んぼの近くには、かえるがいっぱい。ああ!もう我慢できない!お弁当を食べたら、水路探険に出発!
ざぶざぶ。最初は入ることをためらっていたメンバーも、みんなが入っているのをみて、安心してザブザブ。 ああ、楽しい。なんだこの感覚は! 水路はどこまで続くのだろう・・・。探険魂に火がつきます。
田んぼの中にいるかえるは、捕まえられないなぁ〜。 それでも、みんなかえるをみつけて、捕まえてみる。 水路の先にトンネル発見。あれなんだ、これなんだ!といろいろみながら、年長さん先頭で、先へ先へと進みます。
イチゴ畑を離れて、ダイブ遠くまでやってきました。 水路はくもの巣がいっぱいなので、くもの巣棒をもって、払いながら前へ進みます。 草がぼうぼうだ!
草ぼうぼうで、水路探険は断念。そこであがったところは、なんと泥んこの休耕田。 かえるやおたまじゃくしがいっぱい!天国だぁ〜!! やっぱり、自分でかえるを捕まえてみたい!よし、頑張って挑戦だ!
恐る恐る、そろりそろり。 やった!捕まえた!みんなが大慌てで、逃がさないようにすかさずフォロー。よかった!よかった! いちご畑の水路で生き物探しをしていたメンバーも、たくさんのかえる!かえる!かえる!!
自分で頑張ったんだもん。おうちの人はどんな顔をするかなぁ〜。楽しみです。 泥んこ畑で泥だらけになったので、最後は水路シャワーで、綺麗に自分を洗濯。 どろんこだけど、なんだか楽しい。心が大きく開かれていきます。
足も手も、おまけに最後は裸になって、シャツもズボンも洗濯しておりました。 綺麗なお花をバックにあれっ、なにしているの?? スタッフも一緒に、ああ気持ちいい。
もう、何がおこっても楽しくて仕方がないのです。 ああ、まだまだあそんでいたい畑の自然。でももう変える時間。後ろ髪引かれながら、かえる子ども達でした。 リトルコース最初の活動は楽しめたかな?次は、みんなで火おこしと、クッキングに挑戦するよ!お楽しみに〜!!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号