子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回活動<<
      
〜さいごに、自分でやってみたいことに自分で挑戦。やりきれた自分に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。自分で作ってみたいおやつをきめて、最初から最後まで自分、自分たちでやってみる。「小さくったってできるんだ!」大人の手をかりず、自分たちでできたことに、心揺らし、大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース最終回は、おやつパーティ! 現地につくと、さっそく、道具運び開始。 私も、僕も!リヤカーで重たい装備を運びます。
去年の5月には、小さかったみんなも、本当に大きく、そしてたくましくなったね。 一回では運びきれず、二往復目もなんのその。 なんでも全部やってみたい。
今日は、全部で5つのおやつ作りと、火おこしを、みんなで手分けして進めます。 自分の作ってみたいおやつを決めて、みんなで挑戦。こちらは、フルーツ白玉ポンチ。 こちらは、カントリーマーム。
チョコチップバナナケーキ。 餃子の皮で作る簡単アップルパイ。そしてプルンプルンゼリーの5品。 最初から最後まで、子ども達が自分達でちょうせん。分量をはかりで量るのもワクワク。楽しい。
レシピには、8人分の材料が書いてあります。その3倍の量をつくらなくてはなりませんが、子ども達は、最初に8人分を作ってみることに。 一度試しに作ってみて、もう一度、全員分を作るそうです。なんだか楽しそう。 カントリーマームチーム。はかりで分量がぴったり量れて思わず万歳。
フルーツのカットも、白玉団子づくりも、いい感じ。 おっと、それは白玉ですか?! 耳たぶくらいの固さ。うん、これでいい感じ。
最後の活動。一年生も年長さんも関係ありません。 包丁も、なんでも、どんどん自分でやってみます。 こちらは、アップルパイ。ひとりで挑戦。もちろん、中に入れるリンゴも、自分で作ります。
たくさんのリンゴをカットしたら、砂糖やはちみつを入れて、コトコト煮ます。おいしくできるかなぁ〜。 さてさて、チョコチップバナナケーキ。まず最初の生地が完成。 そして、すぐに、残りの分を作り始めます。
もう、やり方も、手順もばっちりだから、大丈夫とどんどん進めていくと・・・。 あっ、バナナ入れるの忘れてたぁ〜。わはははは!! ぽかぽか日差しを浴びながら、湯が沸くのを待つのも気持ちいい。
子ども達だけで、作業を進めていくのは大変なこともありますが、反対にゆったりとした時間の流れがあります。 缶詰のプルトップがとれてしまえば、缶切りでコツコツあける。 白玉団子も、丁寧に丁寧に。
丸めてお皿にのせて、ゆでる順番を待ちます。 最初は、作業を2回にわけて、時間内にできるかなと心配しましたが、なんのことはありません。大丈夫大丈夫。 カントリーマームも、そろそろ最終段階。
いよいよ、出来た生地を焼きます。 ひとり一つはチョコレートが入っている方がいいよね。優しい心遣い。 アップルパイのリンゴが完成。うん美味しい。パクパク味見。
出来たリンゴを餃子の皮で包んであとは、焼くだけです。出来上がりが楽しみ。 ケーキもあとは焼くだけ。 ということは、火おこしをしなければ。
手の空いているメンバーで、火おこし開始。 森に薪を拾いに行ってくるわぁ〜と、みんなで森へ。 火おこしをして、
残っているメンバーが、作業の続きをコツコツ進める。 そしてまた薪拾い遊びに出かけていく。 戻って、自分の拾ってきたものが燃えるかどうか確認して。
その間も、誰かが作業を進めています。大人は何も言っていないのに、みんなすごいなぁ〜。 前回は雪の斜面でおもいっきり尻すべり。 今日は、落ち葉の斜面で尻すべり。
大量の白玉も全部ゆで上がりました。 ざるにあけてあらって フルーツと混ぜて。
完成です。 子ども達の小さな手で、丁寧に作られたおやつは、どれも美味しそう。 ああ、早く食べたいなぁ〜。
何度か消えた火も無事たき火で炭を囲碁らすことが出来ました。 何やら荷物からタオルを持ってきて、どうしたの? 煙と戦うためのマスクだそうです。
炭を使った段ボールオーブン。中では、焼き菓子が焼かれています。 甘い匂いがしてきました。開けてみると、カントリーマームが焼けている! 落とさないように慎重に。
美味しそうにできたね。 アップルパイも段ボールオーブンで焼くよ。 焼き上がりを待つ間は、もちろん遊ぶ。
またまた遊ぶ。 でも、やけたかどうかの確認も忘れません。 わぁ、出来たよ!
完成です。 最後は、出来たおやつをみんなで持ち寄って、おやつパーティー。 フルーツポンチ。とっても綺麗。
たくさんのおやつを前に、みんな大興奮なのでした。 さぁ、みんなでおやつパーティー。 2回目の活動の時には、おっかなびっくりだった火おこしも、へっちゃらになっていたり、
後片付けもあっという間。面倒がらずに、やってしまったほうが、らくちんと、ささっと終わらせる子ども達。 たくさん遊んで、たくさん自分でやってみる。 後片付けも、楽しみながらやってしまえばあっという間。たくさんの経験が、みんなを一回りも二回りも大きくしているのかもしれません。
もちろん、後片付けの後も遊ぶ!遊ぶ!いつも通り、最後の最後まで全力の子ども達でした。 リトルコースの一年間の活動が終了致しました。無事、全活動を終了することができましたのも、保護者の皆様のご協力あってのものと、職員、スタッフ一同、大変感謝致しております。一年間、誠に有難うございました。幼少期の、自然の中で心も体も大きく開き、おもいっきりあそぶ経験の中で、お子様が自分自身でやってみることの楽しさを知り、やってみるとどんどん自分の出来ることが増えていく楽しさを感じていただける経験となっていれば幸いです。また、皆様とお会いできますこと、心よりお待ち致しております。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
おやつパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号