子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第3回目活動<<>>第5回目活動 
      
〜海の自然とあそぶ!とにかく遊ぶ、とことん遊ぶ!!おもいっきり新しいことに挑戦してみる経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。海あそびと海釣り、そして、1泊2日のキャンプ生活に挑戦。失敗をおそれずに、おもいっきりよくやってみる。あれこれ考えるよりも、やってみたらどうなるか!に挑戦した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016キッズコース(小学生2年〜6年生)
うみあそびのめいじんキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース4回目は、海あそびのめいじんキャンプ。 さぁ、今回も海をとことん遊びつくすぞ! いつもより少しだけ良く見てみると、海の中はいろいろな発見がいっぱい。
ところが、台風の影響で、水の中が見えにくい。 それならば、まずは磯の海で食べられる貝を探してみよう。 こちらは、食料探しよりも、やっぱり海でおもいっきり遊びたい!意を決して、沖へ遠泳にでかけることに。
足がつかないところは、少し心配ではありますが、ここまで来たからには、もういくしかない! こちらは、潮溜まりの石をどけて、貝やカニ、やどかりを探し中。 食べられる貝!とおもいきややどかり?!発見!
つかまえた生き物は、袋に入れて、おうちにもって帰れるといいなぁ・・・。 さてさて、沖へダイブポイントを探してでかけたメンバーも、ダイブをしていた岩の上に、大きな貝を発見。とってみる。 まだまだ海そびははじまったばかり。さぁ、とことん遊ぶぞ〜!
ねぇねぇ見て!私の貝大きいでしょう!! 大きな潮溜まりで、浮かんでみる。 少しずつ、ゆっくりじっくり、海の世界を自分でひろげていきます。
心配だった天気も今のところは大丈夫。 でも少し波が高くなってきました。海が繋がっていることを実感。 網ではさみうち!何を捕まえているの?
潮溜まりで浮かんでいると、沖のほうへ行ったメンバーが気になります。 僕も行ってみたい!次なる動機が生まれます。 波が高くなってきたので、今日はこれみて終了。とはいっても、既に4時間以上海の中。今日も一杯遊んだ子ども達でした。
キャンプ場に戻り、ほっと一息。 自分たちで並べたイスに座って、海の図鑑を眺めています。 さぁ、ここからは、子ども達のキャンプの時間。
寝る時間とおきる時間。それ以外は、決まっていません。子どもたちが自分たちで進めていけるキャンプです。 先にゆっくり休憩をするもよし、テントを立てるもよし、 のんびりですが、子ども達は、一生懸命進めていきます。
やっと、僕の棒の出番だ! 海でひろってきた大しゃもじ?!でペグを打つ。 そして、夕食作り。こちらの班は、テント設営と夕食作りを同時進行で進めておりました。
すると、大粒の雨!どうなることかと思いきや、子ども達は、みんな平気な様子。 スタッフがたてたタープの中に移動して、作業続行。 雨の合間をみて、ご飯やおかずを作ります。たくましい。
うんっ、おいしい。 作りはじめてから一時間ほどで、夕食完成。悪天候の中、動じずへっちゃらな子ども達でした。 夕食の後は、お待ちかねの貝。ガスコンロの上で、地獄焼きにして食べてみる。
海のにおいがする〜! さてさて、そのお味は!これが本当においしいのです。 沖の岩場で必死に頑張ってとった貝。今から宴貝をするそうです。
貝は、苦手だとおもっていたけど、食べてみたら、おいしかった! やってみないとわからないことは一杯です。明日も、おもいっきり、いろんなことやってみようね!
さてさて、二日目。朝方までふった雨もやみ、太陽も出てきて暑い!暑い! 寝袋をたたんで、テントもたたみ。 木のぼりもして遊んだ後は、
今日は、海つりに挑戦です。 台風の影響で、海にうねりがあるので、今日は海釣りに変更。 でも、子ども達は、予定外の海釣りにワクワクしています。
ただし、自然相手の釣り。つれるかどうかわからない。ドキドキもしています。 1人一本さおをセットして、いざ釣りスタート。幸先よく、ハゼが釣れた! 大きなべらが釣れた!、
釣りは、自分がどれだけ頑張っても、釣れないときもあるのです。じっと自分の竿にあたりがくるのを待ち続けます。このあと、30センチほどの本当に大きなカサゴがかかり!びっくり!あまりに大きくて、しかけを切って逃げていってしまいました。 やった!かわはぎゲット! 毒魚ばかり釣れて、あ〜あと想いながらも、粘って粘って釣れた!
なんと、イトヒキアジ。きれいな魚にみんなびっくり。 最後の最後にベらが釣れた。 文句も言わず、コツコツと自分で挑戦ちゃりこが釣れたよ。
青空のように、気分はすっきり。海あそびに海釣り。またまた存分に自然を遊んだ子ども達でした。みんな、自然の中でおもいっきりよくやってみるのは、楽しかったかな?後半のキッズの活動も、失敗を恐れずに、どんどん新しいことに挑戦していこう!(あまゾン)