子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第3回活動<< ● >>第6回活動  
      
〜自分一人で乗り越える経験!自由に選択して進めていく経験!さぁ、ソロでのチャレンジ!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。23時間の野外野宿生活を、自分でソロで、進めていくチャレンジ!自分一人で乗り越えること、自分で自由に選択し進めていくこと。雨が降る中、それでも、なぜか、血の通ういきいき意欲的な23時間の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊4回目の活動は「ソロビバーク!」。 ひとりで、23時間ソロ野宿に挑戦だ! まずは、ソロビバークに必要な物の買い出し。目的に合致する物なら、何でもOK!お菓子で、23時間過ごすのもあり。
ソロビバークの唯一のルールは、「ひとりでやること」。それ以外は、自由。「色々起こることに対して、各自の決断で、23時間を進めてほしい。」 それでは、ソロ開始! ぼくは、ゆっくりお弁当を食べてから、動き出そっと。もちろん、いいですよ!
こちらは、やっぱり、まずは、自分の寝床を作らなくっちゃ! 次々に、みんなの寝床、家が生まれてきました。 こちらも、箱型。予算を工夫して、天井ありを作りたいと思ったの!
こちら、木のフレームで三角テント型!中々、居心地がよさそう!ソーラー発電の電灯を備え付けています。 「おーい!僕のも完成したよ!」。 こちらは、パネルを利用した三角テント型。かなり頑丈で、すっぽり体が入る!
私は、木の柱と、ブルーシートで家を作る! こちらは、畳野宿。ブルーシートの下には、実は畳が敷かれているのです。これが、気持ちよくって大成功! ねぇねぇ、野宿ポイントの横に、ブランコ作ったんだよ!
中々、いい乗り心地。「僕は、家型にしようと思ったけれど、柱の木がおれちゃったから、野宿にすることにしたよ!」。 夕方になると、みんな、ご飯作りにやってきました。 いつ作るか、どうするかも、自分で決めて進めてもよいのです。
ミニかまどを使っての、まきでの、調理。 果たして火おこしは大丈夫か!?というスタッフの不安をよそに、子どもたちは上手に火を起こしていきました。 食材は、豚肉、キャベツ、ピーマン、人参。そして、お米。一応、野菜炒めのできる食材ですが、それを使って、自由に料理してもOKなのです。
こちらは、あっという間にごはんが完成!「上手に炊けた!おかずは、作らずごはんだけでいい。」。やらないという自由ももちろん有りです。 「僕は、網で直接焼いて、焼き肉だ!」。みんな、意欲的に料理を進めています。 自由に選択できるということは、子どもたちの意欲や、創造性、自発性を膨らましていくようです。
みんな不安が強いかと思いきや、自分の考えで、意気揚々とソロでのご飯作りを進めています。 どう?!大きい火ができたよ!何だか、のんびり楽しそう! 焼き肉大作戦、終了!少し、焦げたかな??
自分で乗り越えなければならないけれども、自分で自分の納得いくようにもできる。それも、また、楽し! こちらは、味付けをこだわった野菜炒め!「ぼく、料理楽しいかも!?」。でも、七味とシナモンシュガーはおいしいの??「うん!うまい!」。それもまた楽し! うまく作ろうと思っても、時には、思い通りの結果にならないことも。「ごはんがかたいー!!」。さぁ、どうする!
私は、何でごはんを味付けようかなぁ?「うーん?うーん??」。 「うん!うまくいったよ!!ほら!」。そんな時はとってもうれしい! 「うししし!」ふたりで、何を企んでるの??
またまた「うししし!」。時にいたずら、時に真剣に。そして、ゆっくり進んでいく。こんな様子を見ていると、いたずらも、子どもの創造性と思えるような、ゆとりのある時間、場が必要な気がします。 「僕は、すきやきを作ってみようと思う!」。そう強く宣言して、さぁ、スタート! 「気を付けて、やって下さい!」。
マヨネーズをたっぷりかけて、「おいしい!!」。 こちら、すき焼きの味付け中。こんなことをしているときの子どもたちは、いきいきとしたエネルギーを放出しているかのよう! 同じ食材ですが、それぞれがそれぞれのごはんを作っていきました。
こちらは、ごはんも終えて、たき火でいたずら中。自分で進められる夜の時間は、それも創造的な世界。 すき焼き大成功!「お・い・し・い!!おいしい!!」。 ゆっくり、じっくり、自分で決めて、自分の納得いく形で進めていく。意欲的な、ソロビバークの夜でした。
「リアルな野宿やなぁ。」。「星とか見えたらいいのになぁ。」 リアルな野宿のみんなは、何をしているかというと、 ゆっくり、寝床で本を読んでいるのでした。何だか、優雅。
そんな、いい時間を過ごしていたところに、ポツリポツリ、ザーと雨!! 雨がふったとたん、みんな一斉に、寝床を閉じて中へ! 夜、雨は降り続き、
みんなの、長い長い夜が続くのでした。
2日目
さて、ようやく朝がやってきました。 「ぼくは、寝相が悪くて、最後は、ブルーシートから出て、雨に打たれて眠っていたよー!」。 雨で、嫌気がさすのかと思いきや、朝から、なかなか行動的な子どもたち。
さぁ、今日も、まきで、朝ご飯作り。 「うちわを失くしたから、火をつけることができないよー」。どうにもならないことを、自分でどうにかする。それも、ソロビバーク。さぁ、うちわがなかったらどうする?! パンをまきで焼いて、トーストにしたよ!中々の手際。たくましい!
みんなが、にぎやかに朝ごはんを作っているとき、まだまだ、スヤスヤのメンバーも。このあと、3時間眠り続けるのでした。それもまた良し! 思っていたよりも、余裕をもってできたこともたくさん。自分ひとりだと、そんなことにも気づきやすい。もちろん、反対もです。 少し、今の自分と出会ってみるいい機会でもあるかもしれません。「朝食セット、うまくできたよ!」
本当だ!家で普通に作ったみたい!おいしそう!! 人生初のスクランブルエッグに挑戦中! 今日は、湿度が96%。中々、火がつきにくい。
でも、あわてない、あわてない!自分の思うところに進め!! イエーイ!今日は、うまくいったぞ! 火をコツコツ、コツコツ、育てています。私は、朝は、料理はしないよ。これはたき火!それでも、もちろんいいよ。さぁ、進め!
おいしそうな、コンソメスープの完成!! 「今日は、ひをつけられないよ。」。ちょっと悲しくなったり、困ることも。負けるな!頑張れ! もう一度火おこしをして、やっぱり、コンソメスープ作ろっと!
コンソメスープ+はちみつ。意外にいけた! ソーセージは、もう、直火焼きにしようっと! 頑張って、火おこし成功!そこからはあっという間に料理を完成し、またまた、味付けにこだわった!「うん!OK!」
ひとつうまくきっかけをつかむと、またまた、エネルギッシュになるのも子ども時代のいいところ。「はちみつジュース作ったよ!」。 「ん?いま、何時ですか??」と、起きてきました!よく、寝たね! さぁ、片付けも、最後まで、自分でやりきってみよう!それもソロビバーク。
雨の中、自分の片付けも、装備返却も、最後まで、やり切って、ソロビバー終了! 自分ひとりの力でやり切る経験、自分で自由に選択し進める経験。ソロビバークが、お子様方の将来の自分の挑戦で、創造的に、そして意欲的に、自信を持って挑戦していくための、ほんの少しでも、お役に立てればと願っております。
さぁ、次回は、天然の壁登りに挑戦!また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2016チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
ソロビバーク!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号