子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第2回活動      ソロ・クッキング(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回目活動<<>>第3回目活動
      
〜自分ひとりで火おこしをして、自分の昼食作りに挑戦!自分で出来た!に大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。料理の下ごしらえから、火おこし、調理、味付けも全て自分ひとりで挑戦。心配な気持ちもたくさんあった分、無事出来たときには一安心。最後まで諦めず、本当によく頑張った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース2回目は、「ソロ・クッキング!」 自分専用のミニかまどにミニ薪、調理道具を使用して、火をおこして自分の昼食作りに挑戦です! メニューは、「蒸しパン」「野菜いため」「コンソメスープ」の3品!
火おこしはできるだろうか…。昼食を完成させることができるだろうか…。みんな少し緊張気味。 しかし、やる気十分です。各自、道具をもらったら、勢い良く動き出しスタート! まずは、とにかく火おこし!と火おこしに取り掛かるメンバーや、
コンソメスープの下ごしらえを進めるメンバーと様々。 こちらのメンバーは、先に全部の下ごしらえをする作戦!自分の思う方法、順番で進めていけるところもソロならでは。 心配な気持ちもあったけれど、無事、火がおきた!いいね!うちわで風を送りながら、慌てて火ばさみを取り出します。
ひとまず火がおきたら、次は料理の下準備! こちらは、火が消えないうちに自分のかまどの前で大急ぎで進めていきます。 今日は、ひとり何役も必要!野菜を切っている間も、火が消えそうなときには、うちわであおぐ!
火は放っておくとすぐに消えてしまいますので、おもいっきりうちわで風を送り、 薪をくべる!始終、大忙しですが、自分のペースでどんどん進めていきます。 下ごしらえをしている間に、火が完全に消えてしまった!ということもたくさん。
自分の思い通りに進まないこともたくさんあります。 それでも、みんな諦めません。 スタッフにやってもらおうという気持ちも更々なく、ひとりひとり、黙々、コツコツと頑張っておりました。
どうしよう、火が消えそう・・・。 うちわでおもいっきりあおぎ、見事、復活成功!ひとつ出来ると、心配な気持ちはなくなり、何だかいけそう!と嬉しくなってきます。 ひとつひとつ、自分で料理を完成させていく子ども達。自分の頑張りがあって、着実に、前に進んでいっています。
やった!まず一品出来た!蒸しパンもふっくらとふくらみ、完成! 心配な気持ちがあった分、出来たときは本当に嬉しい! 一人でやることはもちろん大変なこともありますが、嬉しさも全部自分に跳ね返ってきます。
いいね!その調子!! 野菜いための人参を小さく、小さく丁寧に切ったメンバーも。それぞれに自分のこだわりがつまっています。 「なににしようかな〜」野菜いための味付けも自分で選んで調理!
よし!完成!!最初におこした火を一度もたやさず、全ての料理を完成させたメンバーも! 無事、3品完成! 「やっと出来た〜!」スタートから、初めてほっと一息つける時間なのかもしれません。
大変に思うこともあったからこそ、自分自身に素直に頑張ったと思えます。 こちらのメンバーは、蒸しパンに使った玉子の残り半分を使って、オリジナルの4品目を作ることに挑戦中!ナイスアイデア! そして、大成功!自分の想いを実現でき、嬉しい瞬間です。
最後に自分の使った道具の片付けもして、これにてソロクッキングの終了です。 帰りのバスでは、殆どのメンバーがすぐに熟睡。みなさん、1日本当にお疲れさまでした。自分ひとりで挑戦し、途中で諦めず、最後までフル回転で頑張ったみんなは本当にすごいと思います。次は、海つりに挑戦です。楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ソロ・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号