子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第1回活動      しおひがりに挑戦(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
>>第2回目活動
      
〜天然の干潟でしおひがりに挑戦!おもいっきりやってみる楽しさに心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、しおひがりに一足早い海あそびに、1日エネルギー全開でおもいっきり挑戦。新たな発見、新たな挑戦に大きく心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコースのスタート!第1回目は、「しおひがりに挑戦!」 天然の干潟で、貝とりに挑戦です!自然の貝とりですので、どこにいるのか、それはやってみないとわかりません。 まずは、とにかく掘ってみる!
貝を探していると、貝よりも先にカニを発見! こちらは、ヤドカリ!干潟には色々な海の生き物がすんでいます。それを見つけることも楽しいのです! 砂浜に穴があいているところを掘ってみると貝がいるかもしれない!そう思いながら掘っていくと、
やった!シオフキ貝を発見! 手の感触を頼りに探していると、 なんと、とても大きなハマグリを見つけたメンバーも!
なかなか見つからないなぁ〜。そう思いながらも色々なところをどんどん掘ってみると、 あったー!!我慢した分、嬉しさもひとしおです。 一つ目が見つかると、楽しくなってきて、早く次も見つけたい!
先ほど見つけた場所の周りをどんどん掘ってみます。周りのメンバーも、発見を聞きつけ、みんなで掘ってみる! そして、やりました!それまでなかなか見つけることができませんでしたが、諦めないでよかった〜自分にそう思える瞬間です。 ひとつ見つけ、ふたつ見つけ、徐々に貝を見つけるコツがわかってくると、もっともっと見つけたい。
それぞれみんな、自分の手先の感覚に集中しながら、コツコツ、黙々と挑戦。 貝を食べる貝、ツメタガイに バカ貝(アオヤギ)も発見!大きい!
少しずつ自分の袋に貝が増えてくると嬉しくなります。 こちらは、貝がたくさんいるポイントを見つけた様子! ほら!また見つけたよ!どんどん自分たちで貝を見つけていきます。
さてさて、子ども達のしおひがりはまだまだ続きます。潮が引いている間にしかできない、マテ貝とりにも挑戦! マテ貝のすむ穴を見つけて、そこに塩をいれて待ち、穴からニョキニョキと顔を出したところを捕まえるマテ貝とり。 今年は、例年に比べマテ貝の穴が少なく、子どもも大人も苦戦。
それでも、絶対獲りたい!と最後まで諦めず頑張り、マテ貝をゲットしたメンバーも! マテ貝の穴を探して掘っていると、バカ貝を見つけたよ! ひとしきり貝とりをしたところで、海に入りたい!とみんな海のなかへザブザブ。
シュノーケルもつけて、準備は万端!? 一足早い海あそび! 今日は、天気も良く気温が高いとはいえ、まだまだ5月。
もちろん海水はとても冷たいのですが、それよりも楽しくてしかたがない! しかし、お腹もすいてきたので、一旦海から上がり、全員行動食を食べエネルギーを充電! さぁ、ラスト1時間!まだまだおもいっきりいくぞ!
こちらは、引き続き海に入りたい! もう何が起こっても楽しいのです。遊びも、挑戦も、おもいっきりやるからこそ、大きく心が揺れ動くのかもしれません。 こちらは、まだまだ貝を獲りたい!川と海の境目に場所を移して挑戦してみることに!
もう、慣れた手つきで貝を探す子ども達。 最後、自分でお目当ての貝をどんどん見つけ、数を増やしていきます。 自分の一番のお気に入り!とてもいいのを見つけたね!!
こちらは、貝が本当に砂のなかにもぐっていくのか、見つけた貝を砂の上に置いて実験中!砂のなかにもぐる瞬間を見ることができ、これも自分の目で見る大きな発見! 海水が周りより少し温かいところで探してみると、ハマグリやシオフキ貝がたくさん見つかることを発見!そこは、子ども達曰く「貝獲りおんせん」! そして「ハマグリスポット」も発見!最後、それぞれ自分の見つけたいい場所で、とことん貝とりに挑戦したのでした。
まだまだ貝をとりたい気持ちもありながらも、自分でがんばって獲った貝に大満足の子ども達。春の海で、しおひがりに海あそびに、パワー全開でおもいっきり遊び、挑戦した子ども達でした。さぁ、ミドルコースの一年間がスタートです。これからも、おもいっきりチャレンジしていきましょう!次回は、ソロ・クッキングに挑戦です。楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
しおひがりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号