子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第3回活動      海つりチャレンジ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第2回目活動<<>>第4回目活動
      
〜最初から最後まで全部自分で挑戦の海つり!自分で出来た!の積み重ねに大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨にも殆ど当たらず、1日元気に海つりに挑戦。最初は手こずったサバをさばくことも、一度やると慣れた様子でテキパキ自分で進めていった子ども達。自分の頑張りに嬉しくなったお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース3回目の活動は、「海つりチャレンジ!!」 一人1本竿を持って、しかけのセット、結びもスタッフからやり方を聞いて、もちろん自分で挑戦です。 果たして釣れるのか?とにかく早くやってみたい!と準備を済ませ、いざ挑戦!
すると、しかけを海に沈めてものの数分。 サオが突然ブルブルと震え、巻き上げてみると、釣れたー!! サバの群れがちょうど周ってきた様子!チャンスとばかりに、みんな自分の竿を沈め当たりが来るのを待ちます。
やりました!! あっちでも、こっちでも「釣れた!」の声。 思わぬ1匹目に嬉しい瞬間です。
サバは足が早いので、その場で自分でさばきます。自分でやるということは重々わかっている子ども達。 「うわぁー!」初めてさばくサバと格闘しながらも、自分で頑張ります。 無事、デキタ!!
1匹釣れると早く次も釣りたい!とすぐにエサを準備して、海のなかへ! なんとこちらは、2匹同時に釣れました!引きがとても強いサバ、無事に釣り上げヤッタ! あちらも、こちらも、みんな忙しくなってきました!
やりました!!大きなサバ! 欲を出しすぎると釣れないかも?ということで、「釣れるといいなぁ〜」と少し遠慮気味にやってみる。すると、釣れた!その後も、この作戦は大成功! 最初は、魚にさわることもおっかなびっくりでしたが、一度やるとへっちゃらに。もう慣れた手つきでさばきます。
サバの群れに混ざってアジが釣れました! こちらは、イワシ!!違う魚が釣れると、また一段と嬉しい! まだまだこの勢いで釣りたい気持ちはいっぱいでしたが、ピタリと当たりが止まりました。
「釣れへん〜」と言いながらも、何度もエサを入れ替え、また群れが周ってくるのを待ちます。 ちょうどお昼時。置竿をして、このタイミングで一旦昼食をとることに! しばらくすると、再び、群れが周ってきた様子!まだ昼食をとっていたメンバーもこのチャンスを逃すまい!とパクパク食べ、再び挑戦!
なんとこちらは、置き竿をしている間にアジが鈴なりに釣れてたー! 久しぶりのブルブルとした釣れる感覚に心も踊ります。釣れない時間帯も含め、自分で頑張るからこそ、釣れたときにはやっぱり嬉しい。 家族のことを思い、あと1匹、あと2匹!とそれぞれのなかに目標をもってがんばっています。
エサを小まめにいれかえ、やっと釣れた!最初は直接触れなかった魚も、もう大丈夫。それも、大きな一歩前進です。 しばらくするとまた魚の群れがどこかへいってしまった様子。しかし、何とか釣りたいと粘ります。 少しずつエサをまいて、魚をおびきよせる作戦。場所を変えてみたり、あえて置き竿にしてみたり、思いつくことはどんどん試してみます。
ずっとコツコツ挑戦しているので、手の感覚だけでエサが空になったかわかるようになったメンバーも。釣れなくても、そこで諦めてしまわず、辛抱強く頑張れるのは素敵なところ! 粘って、粘って、大きなサバを釣り上げました!ヤッタ! 最後の最後に、イワシをゲット!この直前に1匹引き上げるところで逃げられ、くやしい!それでも、よく粘って釣り上げた貴重な1匹!
ぎりぎりまで釣りに挑戦し、大急ぎで港の片付けをして、海つりチャレンジはこれにて終了!みなさんお疲れさまでした!人にやってもらうよりも、自分でやってみるからこそ楽しかったり、嬉しかったこと沢山あったんじゃない。次回は、川あそびキャンプ!川あそびとキャンプ生活に挑戦です。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海つりチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号