子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第6回活動<<>)第8回活動
      
〜小さくたって、ぼくたち、私たちはできるんだ!自分たちの力でやってみることの楽しさを知る体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。長い道のりも、いくつもの真っ暗なトンネルも、子ども達にとっては遊びの中の挑戦。大人につれられていくのではなく、自分たちの時間でどんどんすすんでいき、自分たちの力でやってみる楽しさに心揺らした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース7回目の活動は、「トンネルたんけん」 昔電車が走っていた廃線跡一駅分を、みんなで探検にでかけます。 まだ、スタートしたばかり。でも、広がる景色に心が躍ります。たかーい!写真とって〜!!
廃線跡なので、ふしぎな遺構がいっぱい。これはなんだ?みんなで登ってみる。 なかなかの景色です。 今日は、この間の山のぼりの時と一緒。歩く早さも、休憩も、お弁当をどこで食べるかも、自分たちの探検だから、自分たちで決めていいんだよ。
自分たちのたんけんなので、もちろん寄り道、回り道もOK。 さぁ、いったい、どんな探検になるのでしょうか。 廃線は武庫川渓谷の真横を通っています。フェンスは、まだまだ電車用のものも多く、子ども達にとっては、スリリング。慎重に気をつけながら歩きます。
これはいったい何の跡なんだろう・・・。駅かな〜。家かな〜。 線路の横に大階段発見。もちろん登って確認確認。 いろんなところ、行ってみたい、みてみたい、やってみたい。
大きな木の枝を拾っては、それを杖に歩いてみたり。 落ち葉が川からの上昇気流に乗って、上に上がっていくのに驚いたり。 虫や栗、胡桃を拾って楽しんだり。子ども達の探検は、寄り道、回り道がいっぱいです。
そうこうしているうちに、一つ目のトンネル到着。 ヘッドライト、懐中電灯はOK! よし、いくぞ!
みんな張り切って出発。 写真はこのような様子ですが、実は、トンネルの中は真っ暗。 こわくなんかないさ!でもやっぱりこわいかも・・・。
途中、水溜りを発見。真っ暗な中、みんなで教えあって、端を通ります。 無事通過。暗かった、怖かった、いろいろですが、なんだかみんな楽しそう。 またまた見晴らし台発見。やっぱり登ってみます。
途中、枕木もあって、ああ、これが線路の跡か〜。 でも、今は、木の枕木はみたことないな〜。 これなんだ、あれなんだといっているうちに、どんどん進みます。
二つ目のトンネルは一番長くて、一番暗いトンネルでした。おやっ、みんな何しているの? トンネル横のくぼみにコウモリ発見。全部で14匹いたそうです。 トンネルを抜けて、ほっとしたのか、子ども達もいったん休憩。うんっこれは枕木か!
何をおもいついたのか? これをこの上にのせて、こうしたらシーソーになる! やった!みんなが乗れた!
後ろから来た班も合流して、シーソー遊び。 遊び終わった後は、シーソーを元に戻して、さぁ、出発。 今日は全部で7つのトンネルを探検するとわかっているので、この先のことも考えて、お弁当も食べずに歩いていく子ども達。
さぁ、トンネルの次は、鉄橋です。 鉄橋の横にあるスロープを渡ります。 ああ、高い。ああ怖い。
3つ目のトンネルからは、子ども達にとっては、余裕の探検。 もう、こわくなんかないさ! ライトをつけなくてもへっちゃらだ!
歩く距離も相当なのですが、誰も、もうしんどい、もう嫌だとはいいません。 前回の山のぼりで、自分の可能性をぐんと広げた子ども達。トンネル探検は、登らなくてもいい?!余裕を感じているようにも見えます。 心も体も、ぐんと大きくなったようにおもいます。
トンネルの中の水溜りの中に、魚?!なにやら長い生き物を発見。 僕のライトは水の中も照らせるんだ!と、水の中を照らして、そのなぞの生き物を探しています。 線路跡横にある小さなトンネル発見。こちらもくまなく探検。
怖いなとおもっても、いってみたら減っちゃらだったよとにっこり笑顔。 さぁ、ゴールまであと少し、ラストスパート!といきたいところですが、 川に降りられるところをみつけたら、やっぱり行ってみる。
ゴールを目指して、どんどんすすんでいましたが、やっぱりおなかがすいてきました。 あらら、山の斜面を登ってどこいくの? 急な斜面を登って上に行ってご飯を食べたい。
よし、ここでご飯を食べよう。 こちらのチームは、ゴールでご飯を食べるんだ!という目標達成。 ご飯を食べて元気復活。みんな、斜面を見ると、登りたくなる。自分の力試し。何度も失敗しても、何度も何度も自分で挑戦しています。
渋ガキかな〜。 ちょっとかじってみよう・・・。うわぁしぶ〜!! 木の枝に帽子をのせて、誰のが最後まで落ちないか競争したり。子ども時代の時間の流れ、遊んでも遊んでもまだまだたりないのです。
さぁ、ゴールまであと少し。 あれっ、あそこに見えるのは、先にゴールしているみんなじゃない? 全員無事ゴール。真っ暗なトンネル探検も、長い距離を歩くことも、へっちゃらでやってのけてしまった子ども達でした。
ゴールした後も、もちろん遊ぶ!うわ〜足ぬれた〜!! みんな、間違えてますよ!!今は12月ですよ!! さぁ、次は、もりあそびに挑戦。森に探検にでかけよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 トンネルたんけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号