子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第6回活動<<>)第7回活動
      
〜さぁ、子どもたちで、やまのぼりに挑戦!子どもたちでたんけん、子どもたちでやりきる体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。地図を持って、行動食をもって、救急セットを持って、さぁ、子どもたちで山へのぼろう!急な坂、岩場も乗り越え、自分たちでペースや休憩も決めて、無事、447mの頂上にたどり着いた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース6回目!今日は、やまのぼりに挑戦だぁ! 地図を見て、「なに、なに、いわのぼりコースもあるって!」。 そうです!今日は、子どもたちの力で、風吹岩447mの登山に挑戦なのです。
ペースや休憩も子ども達で決めてやってみます。リトルのみんな自身のたんけんでもあるのです。 こちらのチームは、さっそく休憩。実は、まだ山道に入る前の茶屋前。でも、いいんです! 子ども達のぼうけんには、たくさんの寄り道、回り道がつきものなのです。
とはいっても、寄り道ばかりはしてられない! ここからは、本格的な山道がはじまります。 小さな体に、大きなガッツを込めて、さぁ、いこう!!
しばらくいくと、岩のぼりルートが出てきました。 大きな岩を、体全体を使って登るみんな!たいしたものだ!! 中々、速いペースのみんな。
迫りくる岩場を、ガツガツと登っていきます。 滑りやすい足場もなんのその! 変わり行く風景に、足取りもはやくなっていきます。
朝は、少し緊張気味だったみんなでしたが、もうそんな様子はすっかりありません。 とても集中していて、時には、みんなで大胆に! 時には、しっかり慎重に!
随分、もう、登ってきました。 ふと見ると、とても開けた景色が広がります。「うわー!!」 「頂上はまだか!頂上はまだか!」
「ヤッホー!!」。山じゅうに、リトルのみんなのヤッホーが響き渡っていました! 「ぼくは、まだまだ、よゆうだよ!」 リトル2年目のみんなも、元気!元気!!
目標にしていた鉄塔前で、しばし、休憩!行動食でエネルギー補給して、 また、進む! はしご場は、ひとりひとり、慎重に、慎重にチャレンジ。
怪我をしたら、自分たちで手当てをして、また進む! うわぁー!木の鉄棒みたいだ! 杖の木が、チャンバラの棒になってますよー!!
はっと気づけば、これはこれは、高く開けた眺望! 思わず、足を止めて、しばし、その高度感ある景色を堪能中。 やっぱり、思わず声がでてしまいます。「ヤッホー!!」。本当にに元気よくて、頼もしい!
さぁ、ラストスパート! 地図によれば、もうあと少しで、てっぺんのはず! 登りの先には、何だか広い空が見えてきた!!
風吹岩447mの頂上に到着!! ヤッター!岩のてっぺんは、気持ちいい!! 全員無事到着!
うわー!とっても見晴らしがいいよ! てっぺんについた子ども達。まさか、じっとしているはずはありません! 坂を、尻すべりしたり、
こちらは、近くの池に探検中。 「イノシシいるかなぁ??」 イノシシ探検隊、池に到着!!
さぁ、山を下りるよー!! 山は、のぼりよりも、下りのほうが怪我が多いから気をつけてー! そうだ、体全体を使えばいいんだ!
トカゲを捕まえたりしながらも、下山もいいペースで歩き、 無事、リトルとざんたいは、帰ってきたのでした。 みんな、大変、お疲れ様でした!とってもよく頑張れたね!岩場も、急な坂も、へっちゃらで登れたね!さぁ、これからのリトルコースの後半も、そんな勇気を持って、さいごまで挑戦してみよう!次回も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 やまへのぼろう!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号