子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第4回活動<<>)第6回活動
      
〜秋の畑の自然の中で、最初から最後まで自分で挑戦。コツコツと頑張った自分に嬉しくなる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。コツコツと地道な作業に、途中諦めそうになりながらも、最後まで頑張れたこと、おうちの人に無事沢山のお土産を持って帰ることが出来ることに、ニコニコと嬉しくなる子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日はピーナッツほりに挑戦! 春に、イチゴ狩りでお邪魔した畑にやってきました。 畑の周りには、こおろぎ、ばった、いなごにカエル。あっちを見ても、こっちを見ても、生き物だらけ!
その手の中には、何が入っているの!? ひとしきり虫が探しをした後は、さぁ、ピーナッツを掘りに行こう! 準備はOK?!
ピーナッツのの掘り方に、正解、不正解はありません。自分がこうだと思う方法で、やってみていいんだよ。 それなら僕は引っ張ってみる。うんとこどっこい、どっこいしょ。 引き抜いた葉っぱの下に、ピーナッツ!
土の中から、どんどんピーナッツを掘り当てます。 うわぁ、ピーナッツ。こんな風になっているんだ〜。 僕は、2回目。順調、順調!
最初は、少しずつ、どんどん大胆に。さぁ、抜けるかな〜。 ピーナッツがたくさんついていて、びっくり!! こんなにたくさん、どうしよう!
たくさん引き抜くと、次は、そこから一粒一粒ピーナッツの鞘を摘みます。 結構地道な作業。みんな、コツコツと進めます。 今日は、たくさんお土産に持って帰るんだ。
だんだん、重たくなていく袋。嬉しくなります。 うわぁ、またとれた。どうしよう・・・。嬉しい悲鳴です。 見てみて、あっという間にこんなになったよ。
隣の畑では、サツマイモほりにも挑戦中。 こちらも悪戦苦闘中。茎をひっぱてもなかなか取れない。無理かも、だめかもとおもってしまいますが、コツコツ周りを掘り進み、やっとの思いで、サツマイモを掘り当てました。。 うわぁ、こんなに長いのが土の中に入っていたんだぁ〜。
ふぅ、もうつかれたぁ〜ゴロンと寝転んでみると、なんだか気持ちいい。 なかなか、うまくほれなくて、途中で諦めそうになったけど、もう一度挑戦してみたら、やった!とれた!こんなにたくさんのピーナツ。 最後は、こんなに立派な株を引き抜くことが出来ました
ピーナッツの袋がいっぱいになった頃、みんなのお腹もすいてきました。畑の水路で、自分でとったピーナッツを洗います。 水路に流さないように、注意してね。 丁寧に、きれいに洗います。
こちらは、まだまだ作業中。みんなの取り残したピーナッツも、集めてみたら、袋がもう、満タンです! ご飯を食べている間に、スタッフが摘んだピーナッツをゆでて、みんなで食べてみることに。 美味しいのかな、どうかな・・・。
できたかな、どうかな・・・。ワクワク。 さてさて、ピーナッツの試食会。 いつも食べているピーナッツと違って、ホクホクの豆みたい。
しばし、みんなもぐもぐ。 最後は、みんなのお楽しみの、遊びタイム。 稲刈りの終わった田んぼは、ふわふわがちがち、なんだか不思議。でも、みんなで鬼ごっこをしておもいっきり走り回りました。これが楽しい。
畑の周りの生き物探し。小川の中から、カエルやカニをたくさんみつけて帰ってきました。 何もなくても、畑全部が遊び場になってしまう子どもたちでした。 少し遠出をして、琵琶湖まで探検に行ったチーム。
畑の自然を満喫し、最初から最後まで、一生懸命自分でとったお土産のピーナッツを持って、帰りのバスは、またまたぐっすりのリトルの子ども達でした。次は山に登るよ!楽しみにしていてね!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号