子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第3回活動<<>)第5回活動
      
〜勇気を出して、おもいっきりやってみる。やってみたら楽しかった!嬉しかった!に心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのことも、できるかな、どうかなと不安になることも、勇気をもって一歩踏み出してやってみたら、楽しかったり、頑張れた自分に嬉しくなる子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、今日はおもいっきり川あそびに挑戦だ! みんな、川を目の前に、ドキドキ。 うわぁ、つ・め・た・い・・・
そして恐る恐る入ってみる。 まだ足は大丈夫。 よし、おもいっきり流れてみよう。
うわぁ、つめたい!でもなんだか楽しいぞ! スタッフから教えてもらった方法で、安全に川流れ。 おもいっきりやってみたら、気持ちがいい。
岩の上からジャンプしてみよう。 ドキドキ。でも、飛べた!最初の一歩。そこからどんどんチャレンジは拡がります。 勇気を出して、えいっ!
ジャンプした後は流れてみる。 下でスタッフがまってくれているから、安心してジャンプ。 ジャンプの合間に、水の中をのぞいてみると・・・。あっ、さかながおった!
今日は、川と沢の境目からスタートしたので、どんどん上流に探検にでかけることに。 川の幅がどんどんせまくなってきました。水のパワーも強い。 岩の上を歩いて行ってもいいんだよ。でも、子ども達は、川あそびなんだから、水の中を行きたい!
こちだぞ、あっちがいいぞ。 この頃には、水の冷たさもへっちゃら。 慎重に一歩一歩進みます。
この先どうなっているんだろうという探究心。ここはいけるかな行ってみよう!という冒険心。 上流にいくと、大きな天然のプールが!あっ、大きな魚がおよいどる! そのプールの下は、自然のウォータースライダー。
よし、流れてみよう! みんな、ぼくもやってみたい。私もやってみたい。 はじめてのことも、やってみたら楽しいこともいっぱいあるかもしれないから、私やってみる!
やっぱり、自分でやってみて、楽しい!嬉しい!難しい!感じることは大切です。 うわぁ、スタッフのところまでとどいた!! 大きな岩に登ってみたら、そこは滑り台。
岩の上に水をかけてもらったら、ヒューんと滑ります。 高い岩の上に登るのも、なんだかはらはらするけど、面白い。 おにぎり石みつけたよ!
太陽が顔を覗かせました。ああ、温かい。太陽最高! 今度は、魚を捕まえてみることに。 網を片手に、さぁ、何がつかまえられるかな?
小さな魚も、子ども達にとっては、大事な最初の一匹です。 スタッフにとって〜ではなくて、自分でとるぞと頑張る子ども達。 やった!とれた!
こちらは、川の水の流れを踏んでみたり。 いろいろな模様になる水模様を眺めて見たり。不思議だな〜。 更に上流へも、何人かで出かけました。
水の流れも気持ちよくなってきた。上手に流れにのって、移動します。 流れが強い深いところも、みんなで頑張って歩いて渡る。渡り終えたときは、ほっとする気持ちと、出来た喜び。 ジャンプできそうなところをみつけた!と勢いよく泳いでいき、そしてダイブ。チャレンジすることの楽しさをしっているからこそ、次から次へと挑戦を楽しんでいます。
最初から簡単にできてしまったら、挑戦ではありません。何度も悔しい思いもして、続けて頑張れるからこそ、出来たときの嬉しい気持ち、爽快な気分を感じます。 その積み重ねが、チャレンジする楽しさを知っていくことになるのかもしれません。 去年はスタッフとつかまえた魚。今年は自分でどんどんつかまえた。すごいぞ!
スタッフも一緒に真剣にチャレンジ。同じ挑戦をしているので、喜びも、みんな一緒です。 上流探検チーム。シャワシャワと泡だっているところも、行ってみたい。スタッフ安全を確認してOK!ゴー! 流れてみる!
さっきより高いところからジャンプしてみよう!ちょっと高いな・・・。でも頑張る。 気持ちを決めて!それっ! ぼくもやってみる。そうそう、その気持ちが大切だね。
よし、頑張れた!! 水の冷たさにも負けず、みんな夢中です。 やったぞ!自分でとれたぞ!!
どんこに、どじょう。頑張った! ところが、もう帰る時間。 やっぱり最後も流れてみる。もう一回、もう一回と何度もながれておりました。
自分のつかまえた魚の袋を眺めながら流れてみる。優雅な時間だね。 寒いけれど、まだまだ遊んでいたかった。そんな様子の子ども達でした。 今日も一日、お疲れ様でした。何事も、おもいっきりやってみたらたのしかったでしょ!次も元気よく、みんなでいくぞ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 おもいっきりかわあそび!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号