子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第2回活動<<>)第4回活動
      
〜やったことのないことも、やってみたら楽しいことがある喜びに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの雨模様の天気でしたが、行動食を食べて元気復活。遠く沖まで泳いだり、海の生き物の不思議を感じたり、いかだに乗って大海原へ漕ぎ出したりと、海あそびを満喫した子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース3回目は、海あそびにでかけよう! 全員ライフジャケットを着用したら、さぁ、海へ行こう! こんな大きなうきわ?!何につかうんかな〜。
今日あそぶ海は、河と海の繋がったところ。河口の干潟。 恐る恐る・・・。なんだか、いつもの海水浴の海とは違うぞ。 潮が引き始めた干潟には、いつもより少しだけ良く視てみると、カニがいっぱい!
水の中にある石をめくってみると、なんだかへんな生き物発見。 海草もたくさん。なんだか不思議だぞ〜。 雨が降っていますが、みんな勢いよくバシャバシャ。
こちらは、早速カニをつかまえてみます。ニコニコ。ニコニコ。 あらっ、スタッフと一緒に何をとっているの? 大きなアサリがとれました。
食べられる貝と聞くとみんなとってみたい。なぜなら、おうちの人の喜ぶお土産になるかもしれない!と思うからです。 生き物よりも、海にはいて遊びたい。オールを片手にいざ海へ。 ライフジャケットが本当に浮かぶのか実験中。
うかんだ!うかんだ!大丈夫!! いろいろよく探してみると、なんだか楽しくなってきた。 あさりとりも順調!順調!!
自分の捕まえたカニさんは元気かな?何度も何度も確認してしまいます。 うわ〜。どんどん増えていく〜!! 壁の隙間に逃げ込んだカニも捕まえたい。
潮がどんどん引いてきて、歩けるところが増えてきました。どこまでいけるか探険です。 ぼくは、深さを調べながら、海の中を歩いていくよ。 私は、泳いでいくわ!
水の中を良く見てみると、海草の間にかくれたお魚や、カニたちが。あっ、ヒトデだ!! みんなの軍手にぴったりはりつく、ヒトデもたくさん見つけました。 スタッフがみつけたモズクガニ。怖くないよ!つかめるよ!!
遊んでいると、雨が少し降ってきました。体もぬれて、寒くなってきた。雨いやだな〜。 体も冷えて、気持ちもショボン。体力復活させるために、軽食をたべることに。 温かい、甘い紅茶を飲んで、内蔵から体を温めます。
しばらくすると、元気復活。まだまだ海あそび続行するぞ!! さてさて、軽食の後は、自分がやってみたい海あそびにわかれて挑戦。 こちらは、タイヤチューブと板を結んで、船を作って、河から海へ出発です。
スタッフにひもの結び方をおしえてもらって、どんどん結ぶ。 まずは、出来た船に、地上でためし乗り。 よし、大丈夫だぞ!いくぞ〜!!
最初は、おっかなびっくり。でも全員乗っても沈まないことがわかると・・。 うわ〜楽しくなってきた!! 川は少し流れがあって、どんどん進みます。なんだか探険家になったみたい。
川岸に、大きな青さぎがいたり、大きなぼらが飛び離れるのをみつけて、大歓声。 川を流れて進んでいくと、あっ、海はもう少しだ!! 海に到着。今度は波にゆられてぷかぷかのんびり。
足が届かないことところにやってきました。スタッフに聞いてみんながやってみたかったのは、いかだの上からジャーンプ。 あっちでもドボン、こっちでもドボン。 ああ、楽しい!!
泳ぎながらいかだを押して楽しそう。 飛び込んでは泳ぎ、泳いではいかだに登りを繰り返します。 さてさて、こちらは、生き物を探したいチーム。かにや魚をみつけてみたい。
壁の隙間を良く見てみると、イソギンチャクや、小さな魚、カニがたくさん。網で魚とったぞ!!すごい!! 最後は、遠くまで泳いでいって、魚をみたいチーム。 どんどん泳ぐ、だけど、なかなか目標の防波堤の端っこにたどり着けない。
もう引き返そうか?と心配するスタッフをよそに、絶対いく!!とどんどんおよぎ、目標の端っこまで到着。 防波堤の端っこはあんなに遠いのです。みんなよく頑張った!最後は、いかだチームと合流して、いかだにも乗せてもらい、大満足の遠泳チームでした。 気づけば、もう帰る時間。さぁ、みんな、帰るよ〜!!道具もって、さぁ、帰ろう!
子ども達は、大人の仕事のお手伝いが大好き。次なにやる?これやっていい?とあっという間に片づけが終わってしまいました。 並べた板の上で滑り台。これが良く滑りました。お手伝いも遊びも一緒です。 車の積み込みも、みんなでやるとあっという間。今日も一日お疲れ様でした。
帰りの車はみんなぐっすり。やったことのないことも、やってみたら楽しいことがいっぱいあったかな?今日もすっきり挑戦できた子ども達でした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うみあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号