子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第1回活動<<>)第3回活動
      
〜子どもは全部やってみたい!自分たちで全部やってみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。道具を車から運ぶのも、パン生地をこねるのも、火おこしも、そして後片付けまで、なんでも自分たちでやってみる。その楽しさに、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
リトル2回目は、かいてんリトルパンやさん!荷物を運ぶのも、みんな元気にお手伝い! 今日は、最初から最後まで自分でやるぞ。もちろん、パンの生地作りも、火おこしも! まずは、イースト菌を復活させる。本当に復活なんてするのかなぁ〜。
はかりを使って材料を計るのも、みんな真剣! なんだかワクワクしてきたぞ! みんなが割りたい!割りたい!となった卵割り。さぁ、うまく割れるかな〜。
粉に卵や塩や砂糖を入れて、 復活した!イースト菌を投入!! 女の子も男の子も関係ない。やってみるのは楽しいのです。
牛乳上手に入れられるかな・・・。見つめるみんなの目も真剣。 さぁ、始まりました。もみもみタイム。わははは〜 テーブルだと、みんなでもみもみ出来ないので、外でやることに。
今日は、全部で350回!もみもみするぞと、みんな元気元気。 押してたたいてパンパンパン!げんこつでたたくぞ! みんなで一生懸命作ったパン生地。外において、膨らませよう!
パンを膨らませる間、パンを焼くための火をつける。マッチもみんなに大人気。それじゃぁみんな1回練習してみよう!! 火を大きくするために、うちわで扇ぐ。本日予報は32度。暑い中火を絶やさないように、あおぎ続けます。これが大事、これが大切と思ったときの子ども達の集中力と粘り強さはすごい! 大きな火がおきたので、安心安心。パンも2倍以上にふくらんで、これまた安心。プシュー。ガス抜き。
さぁ、自分の好きな味、自分の好きな形のパンを作ってみよう! チョコパンにしようかな・・・。ジャムパンがいいかな・・・。 おうちにお土産に持って帰りたいな・・・。色々じっくり考えて作っています。
あとは、ダッチオーブンに入れて、おまかせ。 はかりでいろんなものを計ってみたり、 みんなでクーラーボックスに乗って?!遊んでみたり!!
そうしていると、ダッチオーブンからいい香りが!やけたよ!僕のパン!美味しそう! 次々に焼けるぼくのパン、わたしのパン。美味しい香りでいっぱいです。 ガブリ!うん、美味しい。
お父さんのお土産にするんだ!チョコペンでお父さんの顔を書きました。 美味しくパンを頂いたら、次は片づけが待っています。大人も子どもも片付けは嫌だなと思うもの。 でも、みんな楽しそう。えっさか、ほっさかあっという間に、道具を全て洗い終え、ああすっきり。
そして、森の中へ。まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。 何でも自分でやってみたい!失敗したらどうしようとおもうよりも、やってみたら、楽しいこと、嬉しいこといっぱいあった一日だったと思います。次は、海でおもいっきりちょうせんだ!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 かいてんリトルパンやさん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号