子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ●>)第2回活動
      
〜畑の自然の中で、のびやかな時間を愉しむ。新しいことをやってみる楽しさに心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。いちごがりもさることながら、子ども達の楽しみは、畑の探険。カエルにアメンボ、田んぼの生き物たちに心躍らし、初めてのこともやってみたら楽しいなと思う気持ちに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコースがはじまりました。 1回目の活動は、いちごがり。畑の自然の中で、おもいっきりあそんじゃおう! まずは、いちごがり。農家の方が昨年の秋から大事に育てたイチゴ。つみ方を確認。
あとは、自分が美味しそう!と思ういちごを自分でつんで食べてみよう。 やっぱり、最初は赤いイチゴ。うーん美味しい。 次は、大きなイチゴ。これまた美味しい。
いくつか、いっぺんにつんでみて、食べてみる。 広い畑の中で、どれが美味しそうか、みんなあっちへこっちへと探します。 今日は、はじめての活動。友達ができるかどうか心配な気持ちもあります。
どんなことをするのかな・・・。どんな人がいるのかな・・・。緊張してしまうこともあります。美味しいいちごと畑の自然が、子ども達の心をすこしずつやわらかくしていきます。 15番の畑が一番美味しい。いやいや、16番が美味しいと子ども達。 それぞれに、美味しいとおもういちごを満腹食べて、おなかが一杯になってきました。
うーんでも、まだ食べたいな〜。 あと、100個は食べられるわ〜!! 畑の周りには、畑の自然がいっぱい。アマガエルを見つけました。
川の水路でアマガエルを泳がしてみる。 ちゃんと、キャッチしてよ〜!!子どもたちの間で生まれた遊びです。 こちらは、スタッフからもらったビニール袋をふくらませて、スタッフの耳元でパーン!いししし〜大成功!!
なにやら大忙しでバケツをもって畑を走っています。 水運び遊び?! お昼ごはんも食べて、畑の周りに探険にでかけることに!
僕も、わたしも自分で自分のかえるを捕まえてみたいのです。 あっちはいるかな?こっちにいるかな? 一匹カエルがみつかると、ぼくが!私が!と大騒ぎ。
みんなで順番を考えて、一匹ずつまずはゲット。 水の中でおぼれないように、石もいれてあげて。なんだかかわいい。 とっても上手にカエルを捕まえた!
さてさて、こちらはアメンボとり。最初はなかなか取れないけれど、特訓をしていたら、あれっ、とれた!最初は難しくても、一回できるようになると、すぐにどんどん出来るようになる。 イチゴ畑の周りからどんどん離れて、子ども達は、琵琶湖まで行ってみたい! 怖いな〜。でも行って見たい。子どもの頃の冒険です。
くもの巣をどんどんかきわけ進んでいくと! 大きな大きな亀発見! うわさのカミツキガメではないか?とスタッフが捕まえてみます。
顔をひっこめちゃった! 今日、来るときは、とっても不安で、心配だったけど、 なんだかとっても楽しかったよ!次は、どんなことするのかな?
まだまだ時間はあるぞと思っていたら、あっという間に帰る時間。 帰りのバスは、みんなスースー。さぁ、リトルコースが始まりました。次は、自分達で焚き火をして、パンを焼くよ!お楽しみに〜!!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号