子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回目活動<<>>第10回目活動 
      
〜自分で決めて、自分で挑戦。やってみたいことをとことんやってみることの楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。自分のやってみたいとおもう雪遊びを自分で決めて自分で挑戦。やってみて出来たに喜ぶことも、もっとこうしたい、ああしたい、あんなことも、こんなことも、ぜんぶやってみたい!と、たくさん挑戦し、たくさん満足した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
雪あそびのめいじん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース9回目の活動は、ゆきあそびのめいじんキャンプ。 心配していた雪も、前日からの新雪がつもり、大丈夫! 冬の自然の中でおもいっきり挑戦の2日間スタートです。
雪でやってみたいことは、たくさんある。そこで使う道具や場所が同じ活動にいくつかわけて、隊を結成。 隊は、3回選べます。2日間、自分のやってみたい雪あそびにとことん挑戦です。 隊は、全部で4つ。今日は、そり&チューブ隊。そして、雪山のぼり隊。雪で何かをつくってみたい、イグルー&かまくら隊。最後は、雪でアイスを作ってみるアイスクリーム隊。
各隊にわかれたら、すぐに活動スタートです。 こちらは、希望者2名。雪山とざん隊チーム。冬は、山にも雪がたくさんつもり、夏山ではいけないところも、安全にルートを確認しながら、自分たちのいってみたいところにどんどん進むことができます。 一回目は、誰の踏み跡もない、雪山を自分達でラッセルして登ります。ふうふう!息が切れる。汗が出てきた。あついぞ!
こちらは、アイスクリーム隊。材料の準備も自分達で。 さぁ、おいしくできるかな〜?! そり&チューブ隊は、もちろん斜面を滑る滑る。
こちらも、希望者2名。待ち時間はありません。とにかく滑る!滑る。 なだらかな斜面も、子ども達の手にかかると、いろいろなコースに様変わり。 ジャンプをしたり、どれだけ長く滑ることができるか挑戦したり。遊びの中の挑戦は、子どもの心をどんどん広げていきます。
1回目、一番人気は、イグルー&かまくら隊。時折強く吹きつける雪に、結晶を発見! こちらの隊の目的は、自分で自分のかまくら、スノーヒュッテ、イグルーを作ってみたい。 雪のブロックで作るイグルーに挑戦。一人で頑張るぞ!
雪山を作って、滑り台を作ってみたい。これもまた、子ども達の遊びの中の挑戦。これが、とても手が込んでいて、すべり面と階段が作られていきます。 リトルコースの時に作ったような、おうちを作りたい。ところが、キッズコースになると、みんなで作るのではなくて、少人数で挑戦です。これは、かなり大変だとわかっていますが、あきらめない。 かまくらを作ってみたい。スタッフはやり方のコツを教えてくれますが、手伝ってはくれません。一生懸命山をつくり、1時間40分の1回の隊の時間の中で完成させました!すごい!
さてさて、雪山とざん隊も、無事頂上到着。本当の雪ラッセルは、一番目と2番目の人がしんどいから、どんどん順番を変わっていくんだよ。でも、今回は、2人だから、交代しても同じだねということでわはははは〜。 しんどかった分、くだりはどうなるのか心配でしたが、なんと下山はお尻で一気に下山です。 登り1時間、下山は、30分。あっという間に下までおりて、ああ楽しかった!やってよかった!と子ども達。次は、あつくなった体を冷やすために、アイスクリーム隊にいくと決めているようです。
アイスクリーム隊も・・・。さぁ、上手にできたかな〜?! 見事完成!こんなにたくさんアイスが食べられるなんて、しあわせ〜!! さぁ、2回目も、どんどんいくぞ!
同じ隊に行ってもいいし、違う隊にいってもOK。自分で決めて挑戦するから、みんなのやってみたい気持は、とても大きい。 かまくらも、どんどん進みます。大きな窓も開けてみました。これまた楽しい。 アイスクリーム隊は、大盛況。ほてった体を冷やしたい。
味見も忘れず、えんやらこら。 僕は、引き続き、かまくら隊。こだわればこだわるほど、もっとこうしてみたいが生まれてきます。 そり&チューブ隊も大盛況。みんなで道具を交代交代使うのも、もう、キッズのみんなは当たり前。
それぇ〜いくよ〜! 道具が無いと、遊びに工夫が生まれます。こちらはペンギン滑り。 これがとても楽しいのです。
アイスクリーム隊も、人数が多いので、あっという間に最終段階。 さてさて、雪山とざん隊は、今回は3名の希望者。雪に埋もれた木の下に、つららを発見。 大きな巨木の中が空洞になっていることも発見。遊びながら、自然を楽しみながら、どんどん登ります。
スノーダンプで一気に雪山を作る。 僕は、一人用のかまくらを、ちょっとみんなから離れたところに作りたい。静かな自然の中に、ひとりぽつんと身をおきます。 ペンギン滑りも、いい調子。あれっ、距離が伸びているんじゃない?!
イグルーも、ここまできました。さぁあと少しで屋根の部分だ! 山を積み上げ、積み上げそしてほり続けたかまくらも完成! こちらも完成です。でも、まだあそこをこうしたい、ああしてみたいと生まれてくる様子。
さてさて、雪山とざん隊は、バタンキューと雪の中に倒れています。おーい、あと少しで頂上だよ! 頂上まであと少しと聞くと、あっという間にゴール。頂上で積もりたての雪をがぶがぶ食べて、のどの渇きを潤したら、さぁ、下山開始です。 うわ〜!!1回目のメンバーがつけたすべり跡なので、結構スピードがでるよ!
うひょ〜うひょ〜と声をあげながら、どんどん滑り、 2回目もあっという間に下山終了。ああ、楽しかった。 そり&チューブ隊も、わはは、わははと雪遊び。なんだか、何がおこっても楽しくて仕方がありません。
二人用のかまくらも無事完成。なんと、ここでお昼ねまでしてしまいました。 アイスも完成。ほてった体は冷えたかい? みんな、むしゃむしゃ。無言で食べます。
こちらは、大きな雪だるまを作るそうです。 ススキの穂をあつめてきて、髪の毛もつけて。 さざえさん、雪だるま?!だそうです。
イグルーも、最終段階。 屋根の部分をのせたぞ! そして、スノーソーで、入り口を切り出して。やった!完成です。
雪がいろいろな形になることを知り、階段をつくってみたいということに。ここで、日没間近。続きは、明日にもちこしです。 さぁ、明日も雪あそび。子ども達の頭の中には、もう次何をしたいか決めている様子でした。 施設に入り、ほっとタイム。
押入れはやっぱり入ってみたい。 夕食の準備も手伝って。さぁ、たくさん食べてね。 うどんやのおばちゃ〜ん。おかわりくださーい。はいはい、たくさん食べてね。
そして、9時には就寝。さぁ、明日も、頑張ろう! そして、朝。昼食のサンドイッチを作って、さぁ、いくよ。 今日は、昨日と打って変わって、とてもいい天気。
夜中降り積もった雪が、みんなの心をくすぐります。 昨日は大変だった雪の中の移動も、今日は、尻を使い、スコップを杖がわりに、どんどん進む。 自分達の昨日のベースはどうなっているのか、心がはやります。
あった、あった。無事だった。 雪がつもって、雪見大福のようになってます。 かまくらも無事でした。よかったよかった。
さぁ、それじゃ、3回目いくよ〜! こちらは、アイスクリーム隊の2人。ニヤニヤ楽しそう。 いつもは、8人用のアイスを、二人で食べてもいいの?!いいよというと、嬉しさで笑みがとまりません。
雪山とざん隊。最後は、1人。新雪のふりつもった中をひとり、登ります。 イグルー&かまくら隊。昨日、2回分の時間をつかって、完成させたイグルーをみて、自分たちも作ってみたいと挑戦することに。 1回の時間で完成させるためには、必死でがんばらなければならないということも、みんなわかっています。早速、仕事を分担して作業開始。
そのころ、アイスクリーム隊の2人。生クリームを入れては、味見。砂糖をいれては味見。これも楽しくて仕方が無い様子。 スノーソーを駆使して、ブロック工場。切っては運び、運んではつんでどんどん作業を進めます。 山のぼり隊は、昨日の足跡を発見。これがあるから、僕は楽させてもらっているといいながら、一歩一歩進みます。
途中、雪がきらきらしているのに見入ることも。ゆっくりとした時間が流れます。 こちらは、今日あらたに加わった、ミニスキー隊。雪国の子ども達が、長靴につけて滑るおもちゃのスキーに挑戦です。 新しいこと、どんどんやってみたい。子ども達の、気持満々。滑って転んでわははは〜。
転びながらも、独自の滑り方を編み出して、みんなに伝授。ああ楽しい。 3回とも、イグルー&かまくら隊。最後の仕上げにかかります。 イグルーと隣同士に作ったヒュッテ。二つつなげて、秘密基地のよう。
雪の冷蔵庫、雪のテーブル、いすもあって、自分の、満足するベースが出来ました。 ブロックをどんどん積み上げていきます。さぁ、時間内に完成できるかな。出来るよ!やるよ! 雪山の頂上直下。積もりたての雪の上に、いろんな動物の足跡発見。
かもしかの足跡です。 レスキュースコップでなぞの足跡をつくってみたり、 真っ白な雪の中で倒れてみたり。時間のたつのを忘れてしまいます。
昨日から楽しみにしていた雪の階段作り。踏んでも崩れない階段を作るのは、なかなか大変です。 あっちからも、こっちからも、子ども達の笑い声が聞こえてきます。 よーし、いくぞ〜!
あつくなったら、雪の上にバタン。空がとても綺麗です。 ああ、本当に気持がいいんです。 4人で力をあわせたイグルーも、ここまできました。
あとは、屋根の部分をのせるだけ。 さぁ、あと少し。 最後は、入り口を切り出して・・・。緊張の瞬間。完成です。
雪山の山頂では、雪玉をつくります。乾雪なので、軽い軽い。 そして、尻すべりで一気に下山。 レスキュースコップにまたがって、ビューンと一気に滑り降りる。
これがあるから、冬の山のぼりはやめられません。 さぁ、そろそろ終わりの時間。 自分達の納得のいく雪あそびはできたかな?
自分で決めて自分で挑戦するから、結果も自分に返ってくる。 やってよかった、頑張ってよかった。 そう思えるのも、自分しだいです。
雪の滑り台も・・・。 やった!落とし穴つき、大成功!! 橋の下のつららとり。子ども達には、珍しく、不思議なもの。おうちに持って帰って、おうちの人にみてもらいたい。なんとか、とかさないで帰る方法をスタッフも一緒に考えます。
マッハで作ったイグルーも無事完成。やる前からあきらめないで、やってみてよかったね! そして、お昼は、朝に作ったサンドイッチ。 早めにご飯をたべて、かえりの時間ぎりぎりまで、最後思い残したことの無いように、あそんで帰ろう!
最後は、やっぱりタイヤチューブ。 やりきった後は、すっきりした気持で伸びやかに遊ぶ子ども達。 ああ、楽しかった。
最後は、全身雪に埋めてもらいたい。 わたし、雪だるまになった。 さぁ、もう、そろそろ帰るよ〜。
みんながいなくなった後は、またひっそりとした雪の世界。本当に元気よく、よくあそび、いっぱい挑戦した2日間でした。次は、ファイナルパーティー。お楽しみに〜。(あまゾン)