子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回目活動<<>>第6回目活動 
      
〜みんなで木のぼりにチャレンジ!楽しみながらやりきった自分に心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。命綱をつけての本格的な木登り。初めてのことに少し不安も感じながら思いきってチャレンジした子ども達。達成したときには、ほっとした気持を感じつつ、がんばれた自分に本当に嬉しくなった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015キッズコース(小学生2年〜6年生)
木のぼりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース5回目は、木登りに挑戦!みんな初めて見る道具に興味津々。 まずは、安全のルールをみんなで確認。話を聞く表情も真剣です! 今回、挑戦する木は、全部で3つ!自分の順番が回ってく来るまでは、野外で使うロープワークを使った、ブランコ、ターザンロープ、綱渡りに挑戦。
やってみたいロープ遊びを自分で選んで挑戦です!もちろん準備も自分たちで。 こちらは、ブランコ作りに挑戦!上手に木の枝にロープを掛けることができるかな?! ターザンロープチームは、ぶらさがって、確認中。うん、大丈夫!
ブランコ、ターザンロープ、綱渡りの準備が、ひと段落したところで、いよいよ木登りに挑戦! 最初は、みんなドキドキ。果たしてできるのか?高いところ大丈夫かな?でもきっと大丈夫。 そんな、不安と期待を感じながら、最後は、よし!行こう!と自分の背中を自分で押して登りだす子ども達。
あっという間にゴールまで登りきるメンバーもいれば、 迷いながらも、最後は、やるしかないと覚悟を決めて、達成するメンバー、 子どもひとりひとりの中に、自分の気持を奮い立たせる瞬間があります。
登りきった後は、何だかほっとした気分。自然と緊張も解れ、ジワジワと喜びが湧いてきます! 上手に登ることが目的ではなく、自分がデキタと思えるゴールに向かってぐっと一歩踏み出す瞬間、 そこに子ども達のチャレンジがあります。
全身を使っての挑戦。体はヘトヘトでも、気持は何だかすがすがしい! そんな心地よさが、子ども達のもう一回チャレンジしてみよう!につながっていくのかもしれません。 全員登ることが出来るのかな?!そんな、スタッフの気持ちを吹き飛ばすように、子ども達は元気一杯!
どんなに手強くても、力いっぱい、全力で登って行きます! 生まれて初めて木登りに挑戦する女の子も、思いきってトライ! 「無理やろ〜。」と最初は言っていたメンバーも、粘り強く、がんばり、ゴールした時には、「意外とできるもんやなぁ」
上から下を見ると思ったよりも高く感じてしまう場面、ぐっと堪えてもう少し上までがんばってみる!そのまま、ゴールまでいくことができました。よくがんばった! こちらは、3ルート全制覇!やったね! 全ルート登りきった後も、空いている時間がもったいないと、次から次へと木登りにチャレンジするメンバーや、
9回も登りきったメンバー、 みんな、自分で目標を決めてどんどんチャレンジして行きます! 昨年も木登りにチャレンジしたメンバーは、今年は、全ルートチャレンジすると決め、見事達成!昨年とは違う、成長した自分を感じる瞬間です。
さてさて、ロープ遊びの方はというと。こちらは、ターザンロープに挑戦中。 メンバー達と一緒に遊びながら、木のぼりにチャレンジする前の気持を、少しずつ整えて行きます。 もちろん、楽しむことも忘れません!
木登りで思いっきりチャレンジした後は、心も開放させて!「たのしい!」 後半は、自分達で遊びを発展させ、帽子をロープで作った枠に入れる得点制へ! こちらは、ブランコチーム。ロープを枝に掛けるのに、かなり苦労しましたが、最後まで自分たちの力でがんばって、完成させました!
苦労した分、出来上がったときは本当に嬉しくい! 綱渡りチームは、いつしか秘密基地つくりに! 落ちている枝や葉、ロープにビニール!様々なものを使って基地を作っていきます。玄関はドングリで飾りつけ!
自分たちの基地も完成!みなさんお疲れ様でした。みんな本当に良くがんばったね!少し不安な気持をぐっと踏ん張ってチャレンジしたとき、そしてそれがデキタとき。やりきったとき。自分の気持の中から生まれてくる、何だかほっとしたような、嬉しくなる気持ち。本気で挑戦したからこそ感じることができたのかもしれないね。キッズコースも前半の5回が終わりました。残り5回。この調子でどんどん挑戦していこう。